今日は夕食後、家族でゆっくり過ごします。火の用心で父は外回りをしていますが、それ以外の人間は珍しくすべてそろってあまりやることがありません。

それじゃあ、久しぶりにブロックスでもやるか。
イメージ 1

ずいぶん前に、弟から贈られたボードゲームです。自分の色のブロックを角で接するように置いていき、置けなくなった時点で終了。残りブロックの数が多い方が負けというゲームです。ルールは簡単で、それでいて戦略性に富みなかなか奥深いゲームです。

黄色の私は3人に目の敵にされ、一番最初にギブアップ。
イメージ 2

そんな感じでまったりした時間を過ごしていたのですが、妻が見ていた帰れま10に緊急地震速報が!そして間もなく揺れを感じました。

茨城県北部で震度5、すぐに訂正が入り6弱を記録!MEGA地震予測で予測されていた、12月から1月辺りに南関東で、、、という地震がこれかなあ。南関東ではありませんが、北関東でもこの付近では大きなずれが観測されていたようですから。

現在部屋の模様替え中ですが、地震備えて家具の固定は随時行っているのでいつでも来い!と言いたいとことではありますが、直下型地震を喰らえばどうなるのかは、なってみなければわかりませんね。飲料水や食料、燃料の買い置きはもう少し足しておこうかな。

  • 顔アイコン
    先日おっしゃっていた大きな地震がありそうだ、はこれだったのか、まだ別のがあるのか。
    いずれにしても備えが大事ですね。

    ゲーム、面白そう、角を接して繋いでいくのですね。
    ボクはこういうことへの頭がすこぶる弱くて、オセロで8才の孫に負けます。 削除
    2017/1/1(日) 午前 0:47
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    地震については、これであってほしいと願っているのですが、分かりませんね。

    山のmochiさんの頭が弱いとは到底思えません。お孫さんが凄いのではないでしょうか。囲碁の趙治勲は6歳で才能が開花し、日本に来ているそうですから、年齢に不足はないでしょう。 削除
    2017/1/2(月) 午後 0:25
    返信する
  • 顔アイコン
    > 三毛ジャガーさん
    趙治勲、本当にすごいと思います。
    「才能」と「訓練の成果」の比率が難しいですね。

    ボクは教師でしたから後者の大切さを生徒に言い続けてきましたが、自分も英単語の暗記など、何時間努力しても覚えられなくて、英語の教師に「少しは努力したらどうか」と言われたことがありました。少しはどころか朝の3時まで半分徹夜でスペルを覚えようと頑張ったのに。
    自分に納得出来ない努力をボクの深層心理が強く拒否していたのだと思います。
    英語と聞くだけで鳥肌がたつ思いで青春時代を過ごしていました。 削除
    2017/1/2(月) 午後 7:52
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    レベルの高い高校に行かれていたので、ご苦労もあったのでしょう。

    あれ? 削除
    2017/1/2(月) 午後 8:04
    返信する