いよいよ明日、もてぎエンデューロです。2時間リカンベントの部に参加するために、1台しかない結線車両の整備をしました。不調個所はフロントのディレイラーが動きが悪くなっていること位かと思っていたら、なんと!後輪がバーストしていました。しかも2か所も!
イメージ 1

早速タイヤ交換します。しかし、外したミシュランリチオン2のサイドウォールがくっついて取れません。なんてこった。
イメージ 2

仕方がないのでシンナーで取りました。
イメージ 3

タイヤは新品の物も在庫があるのですが、何しろ明日なので皮むきもできません。ロードの前輪から拝借します。
イメージ 4

車輪を外したついでにコグも清掃します。ディグリーザーをしみこませたウエスでていねいに拭き取ります。
イメージ 5

ディスクブレーキパッドも点検。まだ十分残っていますね。
イメージ 6

ディグリーザーを出したついでに、チェーン洗浄もしました。普通、逆回転させるチェーンの引き側につけるチェーン洗浄機ですが、私の車両の場合傾きが強すぎてディグリーザーがこぼれてしまいます。そこで、送り側に装着してみました。チェーンはたるみますが、なんとかなるものです。
イメージ 7

チェーンオイルにはメンテルーブを使用しました。そしてシフトの具合をみます。フロントは変速しません。よく見ると、ディレイラーのピポットが抜けてきています。メンテルーブを差して閉めなおします。動くようになりました。しかし、新品と時ほどには動きにキレがありません。しばらく近所を乗って調整を繰り返します。なんとかなる所まではつめられました。もともとフロントのシフトはあまり考慮されていないフレームなので、仕方がない面もあるのです。
イメージ 8

不要な部品を外します。
イメージ 10

ライトと、ペダルはロードタイプに交換します。
イメージ 11

リフレクターとボトルケージも、スタンドも外します。特にスタンドはルールで外す義務があります。
イメージ 12


ロードのフロントに買い置きのタイヤを履かせました。そしてローラー台で最後の調整をしました。しかし、体は思うようには動きません。24時間を超える連続勤務で、仮眠時間がほとんどとれなかったつけです。何とか明日までには体調を整えたいものです。
イメージ 9