ペイントでいたずらしてみました。
イメージ 1

本当はサイトから勝手に頂いた画像をペイントで処理したものですが、まあこんな具合に付けばいいかなと思います。

さて、一人を除きほとんど全ての方が?でしょうね。山のmochiさんの愛車、ロシナンテII  SUZUKI ST250eTYPEキャブレター仕様車には、サイドバッグサポーターを自作されて付けていらっしゃいます。しかし、まだサイドバッグはお持ちでないとのこと。いや、一つはカバン自己改造サイドバッグはあるということですが。

これから、カバンを作っていきます。まずはどんな形なら使いやすいのか、どんな具合に付くのか、思考実験しているところです。妄想には限界があるので、ペイントで絵を描いて目でもわかるようにしてみました。

この車は、ピリオンシートが分厚くて面積も大きめ、前後長も大きめなのでストラプをかけるにはやりやすそうです。半面、キーで外せるわけではなく、ネジ3本を外さないと抜けない構造なので、設置したままでも使わない時に邪魔にならない構造にするか、もしくはシートを固定したままでも装着できることを考えなければなりません。今考えているのはシートレールにストラップをかましてそれに引っ掛ける方法です。

さてさて、どんなふうにしたら落とすことなく、外すのが面倒になることもなくできるでしょうか。頭を使っている時は楽しいですね。