先日書いた、入院している叔母の退院後の生活について検討しているのですが、私の専門外の部分もあるし、地域の施設についての情報などを得るために区役所へ行って伺いました。雨予報でしたが、なんとなく持ちそうな気がしたのでモーターサイクルで行きました。合羽とブーツカバーはタンクバッグの中です。

幕張PASARで休憩します。あれ、隣は見かけない車両だなあ。

イメージ 1

いやこれ、グラストラッカーBBですね。きれいにカスタムされているのでパッと見違う車かと思いました。エンジン、ミッション、フレームなどはST250と共通ですね。
イメージ 15

疲れを感じていたので施設内でゆっくり過ごしました。

イメージ 2

幕張PASARを出たら、そのままそのレーンを維持すると武石ICで降りられます。降りたら右折、幕張中学校前で左折し、花見川を渡ったところで左折すれば、もう到着です。ちなみに幕張中学校は父の母校です。

駐車場は満車でしたが、自動二輪はガラガラでした。やはり市街地は車よりずっと便利ですね。
イメージ 3

こちらが花見川区役所ですが、私の行きたい高齢福祉部は隣の建物でした。
イメージ 4

こちら、保健福祉センターです。専門に建物を持っているなんて、高齢者福祉に力を入れていることが分かりますね。行政の姿勢が現れています
イメージ 5

どんな相談をしたのかは個人情報に触れるので書きませんが、対応してくれた職員3名は大変にわかりやすく、丁寧で的確なアドバイスを頂きました。このブログを読むことなどないでしょうが、ここに御礼を申し上げます。

さて、まっすぐ帰るつもりだったのですが、幕張新都心の高層ビル群が見えています。三井アウトレットパーク幕張にモンベルが入っていたな、防寒フリースジャケットが安かったら買ってもいいな、と思ってそちらへ舵を切りました。

自動二輪なら、3時間まで無料です。ちなみに手前はCBR250R、エンジン、フレームなどを私のCB250Fと共有する兄弟車です。
イメージ 6

この奥がモンベルです。なんて書くと常連の様ですが、知らないうちにアウトレットモールが拡大されて、モンベルの位置も変わっていました。知らないでかつての場所へ行ってしまい、撤退したのか?と思ってしまいました。地図を見て、ようやくここへたどり着きました。
イメージ 7

で、結論から言うと買いました。フリースというか、クリマエアという材質のジャケットです。それについてはまた今度。


さて、帰りましょう。テクノガーデン交差点を右折します。
イメージ 8

武石から京葉道路へ。
イメージ 9

上り線でも幕張PASARへ寄りました。こちらでは合羽を着こんだのです。宮野木から東では雨走行注意の文字があったので、こっちも降る可能性があるかも、と早めに対処しました。有料道路走行中では突然の雨にはどうすることもできないからです。
イメージ 10

今にも降りそうな空でしたが、結局パラパラとする程度で終わりました。
イメージ 11

京葉道路を降りたら江戸川沿いを走ります。赤い花は曼珠沙華でしょうか。
イメージ 12

ヒップバッグの中にはタトンカの防水スタッフバッグSサイズを入れていました。
イメージ 13

中身は今日、花見川区役所でいただいた資料を入れていました。これから熟読して十分理解してから、病院のカンファレンスに参加しようと思っています。叔母とはいえ、その人生にかかわることなので慎重に事を進めなければいけません。
イメージ 14