まえばし赤城山ヒルクライムレースで60代の部の優勝者は、同じチームの30代のメンバーだった!

私も時々ではありますが、ヒルクライムレースに出ます。正直、勝ちたいとは思いますが、勝てるようになる気がしません。そもそも登りは苦手なのです。

でも、代わりに誰かに走ってもらったら、ものすごく損してしまいます。自転車レース特有の、あの雰囲気の中で、自分の筋力と持久力を計算しながら、心拍数の危険な領域に入らないすれすれを使って登るからこそ、面白くもあり、それをしたくて安くはないお金を払っているのです。

それがたとえ優勝したとしても、他人に走られたのではまさしく金返せ、です。名前を貸した60代の人は30代の部で走ったのかな?それはそれでばかばかしくならないかなあ。せっかく同世代とのデットヒートが楽しめたというのにね。

主催者は今後この手の不正が起きない様に対策を講じるということですが、それ必要なのかなあ。ひとグループのバカのせいで余計な手間が参加者や主催者にかかるようなことは避けてほしいものです。いや、ドーピングもチェックないし、今後そっちも怪しくなるのかな?

勝つための最善を尽くす時、勝っても負けても大きな感動があるのです。勝つために不正をしたとき、得た物は賞状という紙切れだけで、その他すべての努力は無駄になるのです。そして発覚した時には大きな汚名を残してしまいます。

それでも不正をしますか?

下の写真は参考です。宇都宮サイクルピクニックにて、ジャパンカップのコースを登る三毛ジャガーのオンボードより。
イメージ 1


  • 顔アイコン
    怪我とか風邪とかで参加料がもったいないから、軽い気持ちで代走してもらったんじゃないかなあ?

    自分の名前で優勝したいから代走させるような人はあまりいないような気がします。

    おっしゃる通り、参加料払ったのに自分で走らないなんて、もったいない 削除
    2016/9/28(水) 午後 0:44
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    せめて、その程度であってほしい物ですね。それでももちろんだめは、だめですけど。真相はプロレースではないので明かされることはないでしょうね。 削除
    2016/9/28(水) 午後 3:36
    返信する
  • 顔アイコン
    何のために申し込んだかわからんヒトもいるんですね。
    何だか虚しいなぁ。 削除
    2016/9/29(木) 午後 6:31
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    まさに、そしてレースへ出た人も気分よくないでしょうね。 削除
    2016/9/29(木) 午後 8:47
    返信する
  • 顔アイコン
    レースのカテゴリーとかは公平でなければ全く意味がありません。
    なので不正とかは論外!

    ノンリザルトで永久追放が当然のむくい。

    そんな奴がいるから競技の底辺が盛り上がらないのかな~っと。
    スポーツマンシップと言う意味からも論外ですよね~~。(-_-) 削除
    玉造
    2016/9/29(木) 午後 10:05
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    この手のレースで不正があるとは、本当にあきれた話です。自転車乗りにいたことがまた不思議です。

    永久追放はされて当然でしょうね。 削除
    2016/9/30(金) 午前 6:55
    返信する
  • 顔アイコン
    このニュース、ボクもTVで見て呆れました。

    動機が「参加料が勿体ない」だったとしても、軽率で人迷惑なことをする年寄りがいたもんです。
    おおせのように、こんな低次元のことから、主催者が今後ややこしい予防措置に走る必要があるのかな?とも思います。 削除
    2016/10/1(土) 午前 6:03
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    まさしく、そんな感じですね。しかし、60代の部に出ている人は「お年寄り」ではないですよ、今時。そうでなくては私、お年寄りに負けていることになってしまいます。60歳以上の部のトップタイムは、私よりほとんどの場合速いです。 削除
    2016/10/1(土) 午後 6:38
    返信する