今日の夕食は私が作りました。赤いグリーンカレーです。

まずはこれを用意します。買い置きのタイ グリーンカレーのセットです。美味しくなるシール、「本体価格の半額」が貼られています。これがあるとおいしさ3割増しですね。
イメージ 6

袋を開けて中身を出してみました。一番右の銀の袋はココナッツミルクの粉です。今回は使いません。マジックで「ココナッツミルク 湯300mlで溶く」と書いておきました。次に何か作る時に利用します。その隣がグリーンカレーのペーストです。その左の葉っぱはバイマックルートだそうです。初めて聞く名前です。一番左はナムプラーです。
イメージ 7

グリーンカレーペーストを皿に開け、大さじいっぱいの油で溶きます。
イメージ 8


大さじ2の油をしいたダッチオーブンでおよそ1分、溶いたペーストを香りを発たせるように炒めます。
イメージ 9

そこへ鶏肉を入れて、表面を焦がします。
イメージ 1

これまた買い置きの賞味期限切れ缶詰ココナッツミルクを入れ、茄子、バイマックルートを入れて火を通します。
イメージ 2

これでグリーンカレーは完成ですが、やや刺激の強い味なので、辛い物が苦手な娘に合わせて赤く染めます。ホールトマトを一缶入れます。ダッチオーブンに蓋をして45分、最弱の火でじっくりと煮込みます。
イメージ 3

完成!
イメージ 4

娘も「これ美味しい!」と言ってくれました。
イメージ 5