4連勤の後一日公休でまた4連勤、その中休み一日に筑波山にはいきましたが、夕刻から会議出席ですからタイムカード上は9連勤でした。そして当直明けの今日、13時30分より歯科通院で定期検診と歯の清掃を受け、そこからがまた仕事です。大金を抱えてモーターサイクルに跨り、亀有、舞浜と続けて職員互助会の暑気払いの景品買いに走り、17時30分からの暑気払い会議に出席、くじ引きの責任者として獅子奮迅の働きをしてきました。

しかし、疲れる、緊張するばかりが仕事ではなく、こんな楽しみも9連勤の最後にありました。昨日、昨年も来た流山一茶双樹記念館へ引率兼俳句メンバーとして行きました。
イメージ 1

梅雨晴れ間、予報では夕刻からかなり降ると予想されていましたが、最後まで降られることなくすみました。
イメージ 2

双樹亭へ上がります。一茶と痩せガエルがお出迎えしてくれました。
イメージ 3

俳句の記念館らしく、季節を感じさせる計らいがされています。七夕飾りがしてありました。
イメージ 4

内緒だけど、中の飲食は職員分も含めて領収書切っちゃいました。不適切かもしれませんが、違法ではありません。私はラムネを頂きました。
イメージ 5

先生より、せっかく来たんだからここで一句読みましょうといきなり無茶振り。

「ラムネ飲み俳人気取り双樹亭」
イメージ 6

基本的に仕事のことはブログに乗せないことにしていますが、吟行は例外にいたします。これも私の趣味の一つですので。

  • 顔アイコン
    季語がラムネ、いいですねえ。

    つい先日、当家の山の神が友達を案内して万華鏡の展示館やこの双樹亭を訪れました。俳句をやっている人が「俳句コンクール入選句集」(みたいな冊子)を買い求めたって言うんです。何で君も買って帰らなかったの? って話しに。それ、貴殿の名句が収められているんですよね。

    ちなみにボクは短歌なんですが、只今四苦八苦中。
    四句も八句も、どころか1首も湧かずに往生寸前。明日が定例の勉強会で、宿題は十首、、、晩酌を諦めるか、酔った勢いでつくるか、さぼるか、、、 削除
    2016/7/2(土) 午後 6:09
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    コメントありがとうございます。

    恥ずかしながら、仰る通り昨年度の冊子には名前が記載されております。

    十首とは、これまた厳しいですね。山のmochi様ならすいすいできてしまいそうにも思えますけど。普段から季節を肌で感じていらっしゃる活動が多いですから。 削除
    2016/7/2(土) 午後 8:14
    返信する
  • 顔アイコン
    三毛ジャガーさんの趣味の幅が広くて凄いです。
    体も、頭もフルに使用してますね! 削除
    beat1 ]
    2016/7/2(土) 午後 9:52
    返信する
  • 顔アイコン
    > beat1さん
    いやいや、こっちは仕事の担当になっているだけで、面白くてやってはいますが基本がまだわかっておりません。現在ちょっとずつ覚えている最中です。娘が見ていたプレバトという番組はとても参考になっています。 削除
    2016/7/2(土) 午後 9:54
    返信する