最近乗りっぱなしになっているロードバイク、セロッタ フィレットTiです。今度K氏に誘われてロングライドへ行く予定があるのですが、坂バカK氏の計画ですから当然峠を含みます。今回は碓氷峠です。
いくら軽井沢ゴールで輪行して帰るにしても、峠があれば少なからず下りもあるので制動関係の潤滑点検を実施しました。するとアウターワイヤーにひび割れを発見。思い切って交換しちゃうか。ついでにシフトワイヤーも同時交換することにしました。

バーテープをはがしてワイヤーをむき出しにします。

ワイヤーがなくなるとやりたくなるのがフレームの清掃。今回はこれを使ってみました。無塗装チタンフレームなので汚れをしっかり落とせばピカピカになるはずです。

ウエスにつけて拭き、そのまま塗り込むだけと簡単でした。

おお、やったところとそうでないところの境目がはっきり出るほどの効果あり!

さらに磨きこむとこの輝き!新品はこんな感じだったなあ。

ついでにチェーン洗浄とドライブトレーン清掃もやっておきました。

オレンジピールのにおいがいいですね。水溶性で取り扱いが楽、優れたディグリーザーだと思います。

きれいになってきたよ。

シフトワイヤーですが、このように流れのスムーズさをねらって左右逆に通し、ダウンチューブ下でインナーを交差させていました。しかし、シフトではワイヤーの抵抗低減効果は体感できず、輪行時など大きくハンドルを切るときにワイヤーに無理がかかってしまいます。やはり今回はスタンダードな取り回しにすることにしました。

ワイヤーは買い置きがあるから買いに行くこともありません。

適正な長さにカットしたら出口と入り口はテーパーに広げます。

アウターの中はメンテルーブを満たします。両端はテフロングリスで押さえて流れ止めをします。

ワイヤーを固定したら、最後はトルクレンチで締め付けます。

ブレーキパッドも摩耗限界!

大丈夫、これも買い置きがあります。

左使用後、右未使用。結構減るものです。

抜け止めのネジにはロック剤が塗布されているし、細い2.5㎜アーレンキーなのでなめ易く、ここは新品を使用します。でもなぜか色が違うね。7900に合わせたのかな?

前ブレーキを終わらせ、後ろブレーキアウターワイヤーの端面をやすりで整えているうちにタイムアウト。明日朝に続きをやって、それから乗りに行く予定です。雨は大丈夫かな?
碓氷峠を越えたらあとは新潟直江津までは楽だよ…
へへへ、、頑張です、、帰りは新幹線かな、、300㌔制覇か、、小さな冒険だね…
キレイにされていますね
きっと自転車も喜んでいる様に見えます。
今は自転車ブームで良い自転車売れてる様ですけど
汚れたまま家の外に置いて有るの良く見ます
きっと整備もされていないんでしょうね~
軽井沢ゴールです。予定では。それより手前はあっても、その先はなしですよ。いや、あいつは怪しいな、なしにしましょう、Kさん!
メグロで峠越え、自転車より挑戦的でハイリスクだったりしますね。ご自身と同じくらいの車齢でしょうか?
屋根付きガレージ保管ですから、そこそこきれいに撮影されていますが、普段はなかなか整備に手が回らずに乗りっぱなしなってしまっています。ローラー台が多くなってしまっているのでブレーキ関係は劣化も少ないと思っていたのですが、そうでもないですね。
こんにちは
セロッタとは珍しい。
MASA MASA ステッカーとなると、市川さんのお店でオーダーされたものでしょうか?
鋭い!ヴィテスIchikawaでオーダーいたしました。やぎさんもチーム員でしょうか?
はい、クラブ員です。
が現在は関西です。
そうでしたか。マサマサ師匠に今度尋ねてみますね。ご訪問、およびコメントありがとうございました。
そこは触れては良くないでしょ。。内緒、、、です、
浅間ミーティーング時代の話ですよ
了解しました。生まれ年は関係なかったですね!