昨日は高校生になった娘にスマートフォンを持たせてやろうとドコモショップへ行きました。交通機関はCB250Fでタンデムです。

新規の待ちは、んんん!120分から135分!こりゃだめだ、一回帰ろう。娘は待てるというのですが、こっちは暇なしやることが山積みなのです。

家で雑用をこなし、2時間ほど経って改めてショップへ行きます。そして順番が来ました。

携帯電話の契約は私好きではないのです。今回も「なんで?」という部分が数か所、「もう勘弁して」も数か所、そして「うんざり帰りたい」が顔に出てからさらに1時間使われた1時間30分、ようやく解放となりました。

機種をカタログで選びますが、価格が書いてありません。いくらですか?
「はい、75円です。」
あのね、分割払いの数字言っても比較の参考にならないでしょう。一括払いだといくら?
「結構高いので、みなさん分割ですよ。」
他の皆さんがどうしているかなんて聞いていないぜ。いくらなのよ。

「こっちが9万いくらで、こっちが6万いくらで、こっちのタイプだとやはり6万いくらで、、、、」
最初からそう言ってくれよな。

おしゃべり大好きな娘は私道の入り口で友達と最低1時間、声をかけなければ永遠にしゃべっているのです。そんな人になんで「カケホーダイ」プランでなければならないのでしょうか。ライトにしたいのですが、そうなるとパケットプランをデータSパックが使えなくなります。家で使う分にはWi-Fiを使えばいいし、外の親が知らないところでやたらと使われるのも困るのです。店員になぜ、と尋ねると、そうしないと機械が受け付けないから、という官僚のような受け答えでした。

名義は私で、というとすでに5回線契約しているのでもう無理です。娘さん名義でお願いしますというので「しかたがなく」娘名義にしたら、今度は「娘さんの名義になると各種プランの変更が娘さんでできてしまいますが、よろしいでしょうか?」ときたものです。

1か月間無料のオプションの説明を始めそうになったので、その場ですべて解約してくださいとお願いすると、一つ一つ説明が始まります。いや、いらないから。頼むから外して!

「1か月の無料保証だけはつけておきますね。」
それもいらないから!その後有料になるサービスはいりません!そもそも6万円の機種に保証月々500円って高いだろう。

「充電器は別売りで○○円ですが、はじめてお使いになるので入れておきます。」
要りません!クレードルは製品に付属しているのだから、どう考えても要りません。USBアダプタは高容量のがカメラをもらった時に余っているし、マイクロUSBケーブルも捨てているほど余っています!

心底疲れて帰宅しました。もうあたりは真っ暗です。夕食を食べたら寝ようかとも思ったのですが、何か機械がいじりたくなってこれをやっていました。

左の金具をCB250Fのスクリーンにつけて、右の金具にスポイラーをつけます。スポイラーをスクリーンと平行に、下げている状態です。
イメージ 1

これを上げると、こうして角度を立ててスクリーンの上にスポイラーが飛び出します。リンクの長さの検討をやっていたのです。ちょっと角度がつき過ぎですね。もう少し下のリンクの長さを長くした方がよさそうです。すると穴を開けなおしだなあ。
イメージ 2

さて、本日はイオンレイクタウンへ妻と娘を連れて買い物へ行きました。娘の通学ザックを探したのです。息子はかなり早い時期にコミネのアウトレットで防水バッグを買っていましたが、娘はそういうタイプではないので直前にならないと買いに行かないのです。

4件のショップを巡り、ようやくこれというものに出会いました。息子のザックの3倍近い価格ですが、仕方がないでしょう。
イメージ 3

トップをロールアップし、バックルで固定するカヌーでおなじみドライサック方式です。
イメージ 4

背中はチムニー式で蒸れが少ないでしょう。メッシュパッドも涼しげです。
イメージ 5

水抜きと思われる穴が下の横についていました。どういう状況を想定して付けたのでしょうか?
イメージ 6

すべて電磁溶着処理で完璧な防水性能でしょう。
イメージ 7

ロールアップする部分は縫合されていますが、ここの縫合部の防水性がやや不安を感じます。それに水がたまりそうな構造なのもちょっと気になりますね。
イメージ 8

モンスーンクォリティ ストリームトレイル 聞いたことないなあ。
イメージ 9

これで雨の日も安心して通学できるな。高校卒業したら私がもらおうかな。これ雨の日にいいでしょう。