どうも多忙につきまとまって工作する時間が取れません。本日も午前は家事でほとんどをつぶし、午後から工作開始。しかし、途中で彼岸の墓参りにも行ったので正味はかなり短くしか取れませんでした。


今日の作業は、まずスクリーンを曲面にすることです。3次曲面はかなり難易度が高いので2次曲面にしました。方法は、食用油を熱してそれに浸ける方法をとってみました。コンロの揚げ物モードで140度にして熱します。あちちになったら力を加え、そのまま1分ほど待ちます。
イメージ 1

油を洗い流したら次は固定用の金具を作ります。
イメージ 2

メーターユニットの台座に木ビスで固定しました。
イメージ 3

金具はこのようにメーターと化粧パネルとの隙間に入れます。メーターは浮動になっているのでそちらには当たらないように、微妙に曲げてあります。
イメージ 4

横から見た図です。
イメージ 5

メーターを傷めないように飛び出る部分をカットして使いました。
イメージ 6

こんな感じに付きましました。なんだろう、今一つかっこよくないなあ。
イメージ 7

とりあえず近所をひとっ走りしてきました。風切音はほとんど感じませんが、前作より大きく作ったのに効果はほとんど変わっていない感じです。ちょっと下の方を絞り過ぎたかなあ。1枚半分ほどアクリル板が残っているので、完成版はそちらで作るとして、もうすこし形状の工夫をしてみたいと思います。そして次はスポイラーですね。

ちなみに今回は昨日書いたオリンパス SP620UZで撮影しました。ちゃんと写っていますね。これで安心して山のmochi師匠への贈り物にできます。単三バッテリーは電池の用意が楽ですね。明日はSZ-31MRを使ってみようと思っています。