雨です。電車に乗りました。これに乗ったわけではありませんけど。
イメージ 1

用事があるのはここ、日本橋高島屋です。浅草線日本橋駅からわずかなところなので、家からは至近といってもよいくらいなのですが、ここへ足を運ぶのは人生初かもしれません。
イメージ 2

入り口から入ると、あ、奇跡のピアノがあるぞ!
イメージ 3

津波の被害にあったピアノですが、調律師が見事に復旧させたあのピアノです。
イメージ 4

私の用事は8階催事場です。このクーポン券を人から頂きました。大近江展でのみ使える商品券です。大変にありがたいことです。ここで申し上げるのも何なのですが、心よりの御礼を申し上げます。立場的には誰から頂いたかは申し上げられないのが残念ですが、心当たりの方だけうなずいていただければ幸いです。
イメージ 5

2,000円分のクーポンを最大限に生かして、合計2,376円のお買い物をしました。3,500円以上でくじが引けます。あと1,124円かあ。どうしよう。一通り会場を見て回りましたが、結局買わずに帰りました。
イメージ 6

買ったのはこの大福と
イメージ 7

「鱒ます」というダジャレの甘露煮です。
イメージ 8

駅までの送迎は息子にお願いしました。今まで私が彼にやってきたことを、やってもらう立場になったんだなあ。

午後は高速の習熟運転として阿見プレミアムアウトレットへ行きました。
イメージ 9

寒くてまいったね。彼のジーパンと私のシャツを買いました。こっちはクーポンなしなのが辛いなあ。
イメージ 10

車庫入れと高速走行中のレーン内の蛇行が課題だな。それと、アクセルのコントロールにもう少しきめ細かさが欲しいね。

  • 顔アイコン
    お疲れ様でした。
    雨の高速道路とはなかなか難易度高いドライブでしたね。大丈夫!車庫入れやふらつきは慣れの問題 回数こなせば解決しますよね。問題は安全確認! その場に応じた安全確認動作をスムーズに出来る様になる事。私は常そう思っております。話が少しズレますがハンドルさばきやアクセルに慣れているだけで「スマホ」とか弄りながら運転とかなどと言うのは完全に安全確認を無視していますよね。「運転って凄く楽しいものなのにな~♪ 」自動運転システムとか開発されている世の中ですから そう思う人も少ないのですかね。だいぶ話ズレましたけど。(`_´)ゞ...

    息子さんも楽しく仕方無いんだろ~な~♪ (((o(*゚▽゚*)o))) 削除
    玉造
    2016/3/11(金) 午前 8:03
    返信する
  • 顔アイコン
    阿見プレミアムアウトレット、ボクは知らないので山の神に問い合わせると知っていて、「あら、今日、折り込みが入っているわよ」と言うのでした。それにはズラリ、割引券が付いていましたよ。
    クーポンなし、はこれのことですか?

    車、大分上達したことでしょう。 削除
    2016/3/11(金) 午前 10:31
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    お察しの通り、息子は運転が楽しいようです。だんだんうまくなっていくからでしょうね。車庫入れは理屈がわかっていないようなのでしばらくかかりそうです。

    ちょっとジムニーで雪国行ってくるか、のレベルまに到達するのはかなり先の話です。 削除
    2016/3/11(金) 午後 9:55
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん


    あれれ、あったんですね、阿見のクーポン。いえ、高島屋ではいただいたクーポンでほとんどお金を使わずに買い物ができてしまったものですから、なにか残念な気分だったのです。

    車は行き慣れたところから独りで運転する程度になっています。 削除
    2016/3/11(金) 午後 9:57
    返信する
  • 顔アイコン
    首都高速デビューで高速の乗れるなら一安心さ!
    降りたいインターで降りれずC1を1周.............したこと2度ほど。 削除
    2016/3/29(火) 午後 6:45
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    私は入谷入路に強制的に入ってしまった時が首都高速運転のデビューでした。直線からの左カーブが深くて怖かったのを鮮明に覚えています。どこで出たらいいのかわからなくて適当に出たら、全く分からない所で途方に暮れました。地図もなく、道路の標識だけで何とか目的地にたどり着きましたが、30分も遅刻でした。 削除
    2016/3/29(火) 午後 9:29
    返信する