息子の自動車運転免許教習もいよいよ最終段階、次は見極めで、それを通過すれば卒業検定というところまできました。それなら、乗る車の準備と環境づくりをしておきましょう。

父の車に乗ることになるので、任意保険の年齢不担保を解除しました。結構追加料金を取られました。

車庫には、目印となる白線を引いておくことにしました。目印があった方が邪魔になるところへ置かれないし、車庫入れの練習にもなると思ったからです。

材料はこれです。
イメージ 1

まずは清掃から。
イメージ 2

寸法出しをして、チョークラインで線を打ちます。
イメージ 3

ビシッと決まりました。
イメージ 4

養生テープでマスキングしたら、濡れウエスで汚れを極力取ります。
イメージ 5

水を入れて練ってから、刷毛で塗っていきます。右サイドは私が、左サイドは息子が塗りました。
イメージ 6

塗れたら、ある程度乾燥させます。
イメージ 7

マスキング剥がしをします。塗装をするときにはこの瞬間が楽しいんですよね。
イメージ 8

こんな感じにできました。
イメージ 9

車を入れてみました。なかなかいい感じです。車庫入れは私がやりましたけどね。
イメージ 10

来週には免許を手にしているかな?最初は友人同士でのドライブは禁止、まずは習熟させるところから始めさせたいですね。

  • 顔アイコン
    本格的な駐車場のようです(笑)
    ありり、エスティマじゃなかったっけ?
    なんか顔が違う気が.......................?
    どっちにしろ、最初は多少ワイルドな車になる確率高いですが、将来のアッシー養成と思い冷や汗かきながら
    サイドシート温めて頑張ってください。 削除
    2016/2/16(火) 午後 7:25
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    エスティマはまだ運転させません!なんてね。最初は車齢18年のカローラスパシオからにさせます。保険も上がるので、1台分だけ年齢解除しました。

    慣れたらエスティマ?いやいや、働いて自分で買ってもらいます。 削除
    2016/2/16(火) 午後 8:03
    返信する
  • こんばんは

    ちょっと線が有ると駐車も楽チンですよね! 僕の場合は線が有っても歪みっぱなしですけど!よく嫁に根性えがんでるしや!って言われます!恐ろし~! 削除
    ぽぽめぐ
    2016/2/16(火) 午後 9:04
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぽぽめぐさん
    コメントありがとうございます。

    目安となるものがないとまっすぐに駐車するのは案外難しいものですね。根性が~はそんなことないと思いますけどね。 削除
    2016/2/16(火) 午後 9:11
    返信する
  • 顔アイコン
    息子の教育、仕上げ段階に来ましたね、、、授業料のことはさておき。
    車庫の準備をしたりと、愛情がとても細やかです。ボクはわが娘共を放し飼いで来てしまいました。
    「最初は友人同士でのドライブは禁止」、これは賢明です。 削除
    2016/2/16(火) 午後 11:10
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    教習所では教えることができない安全運転の基本とマナー、心構えなどを叩き込んでから独り立ちさせようと思っています。

    友人を乗せて遊びに行きたいだろうけど、本人だけではない人の命を預かる重大さを考えればうかつに許可はできません。 削除
    2016/2/16(火) 午後 11:29
    返信する
  • 顔アイコン
    なかなかの仕上がり 相変わらず「良いお仕事!」されますね~♪ ラインがあるとガレージが引き締りますね。
    そうですか~息子さんのカーライフがいよいよ始まるのですね ♪ 「蛙の子は蛙」言葉の使い方が適切で無い様ですが ♪ 決して見下した意味で無く、かつてKP61を存分に楽しまれた三毛ジャガーさんのお子様が! どんなおクルマを選ばれるのかが非常に楽しみです ♪ (o^^o) 削除
    玉造
    2016/2/17(水) 午前 7:44
    返信する
  • 顔アイコン
    車庫ほしいなあ!

    (#^.^#) 削除
    2016/2/17(水) 午前 10:47
    返信する
  • 顔アイコン
    うちの息子も昨年、免許を取りましたが
    別居なので任意保険は少しの上乗せで良かったです。
    保険も台数があるとばかになりません!
    バイクもですが・・・。 削除
    beat1 ]
    2016/2/17(水) 午後 9:56
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    息子は本当に欲しがっているのはオープンカーなのですが、実用性や費用対効果を考えると違う選択になるようです。現在ポルテのカタログをもらってきて眺めています。

    もし、今私が独身で最初の車選びなら、ジムニーも候補の一つです。お金があればフォルクスワーゲンタイプIIキャンパーかも。 削除
    2016/2/18(木) 午後 9:31
    返信する
  • 顔アイコン
    > ぶーぶーさん
    ガレージのある生活に憧れがあって家の設計をしました。かなえられると次の欲望は工作室になってきました。

    退職したら作ろうかなあ。 削除
    2016/2/18(木) 午後 9:33
    返信する
  • 顔アイコン
    > beat1さん
    そうですね、台数があるゆえの悩みですね。贅沢な悩みでもありますね。うらやましい限りです。 削除
    2016/2/18(木) 午後 9:34
    返信する
  • 顔アイコン
    最近のオープンカーと言ったらホンダのS660やロードスターでしょうか? 費用対効果や売る時の事を考えていたら本当に乗りたいクルマに出会う事は無いかと。アッ氏の様に結果的に「最高だな~♪」っと思えるクルマに出会うケースもありますけど。マニュアルがいやで無かったら ここは一つ是非!5型な11ジムニーを推してください。念願のオープン仕様もありますし、何より車齢20年をこえたクルマには『三毛イズム』(壊れたらなおすのだよ♪、快適とは自分で創るのだよ♪♪)を伝授するにもメッチャ『宝箱!』であるかと思われまする。(o^^o) 削除
    玉造
    2016/2/18(木) 午後 10:54
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    11ジムニー、私の中ではかつて欲しいものリストに入っていたことがあります。LJ10空冷360ccジムニーはもっと欲しい時期がありました。

    宝箱、まさにそんな感じですね。 削除
    2016/2/18(木) 午後 11:08
    返信する