妻のスクーター、HONDA LEAD125にシートカバーをかけました。シートが破れているわけでもないのですが、汚れるのが嫌、とのことです。まあオーナーがそういうのならかけましょうか。

Yahoo!ショッピングでポチったのがLEAD工業のシートカバーです。不思議なことにアマゾン経由で到着したのでちょっとビビりましたが、メールを点検すると「当店はアマゾンにも出店しているのでそちらを使用して発送します。」とありました。いろいろ見て回っていたから、2つ買っちゃったか!?と勘違いしてしまっていたのです。

で、これがその製品です。リード工業は本社を足立区に置くので、ご近所と言って差し支えないでしょう。サイズは一番大きい4Lにしてみました。対応表がどのLEAD125なのか不明なのが気になりますが、大きい分にはまあなんとかなるんじゃないかな、と。
イメージ 1

箱から出してみました。なんか見た目小さいなあ。大丈夫かな?
イメージ 2

裏地が付いた高級仕様です。さすがメイドイン足立区(違うかな?)です。
イメージ 3

早速かけてみましょう。
イメージ 4

マチの小さい方が前とのこと。なるほど、この形状が車両のシートに酷似していますね。
イメージ 5

結構固いなあ。
イメージ 6

きつい、、、、。かなりきつめです。やはりサイズが小さすぎたか?汎用品だからぴったりということはないのはわかるのだけど。
イメージ 7

しごきながら入れたら、ぴったり入りました。汎用品とは思えないフィット加減です。
イメージ 8

小さいどころか、むしろもう少し引っ張れますね。形状もおおむね良いでしょう。表面の滑り加減がちょうどよく、むやみに滑らず、かといって足を出すのに抵抗になることもないようです。
イメージ 9

なかなかよく考えられた形状と材質の良いシートカバーでした。暖かい日に日向で温めて、ピンと張ってみましょうか。もう少し見栄えもよくなるでしょうから。