夕方に書いたブログのように、コミネ本社のアウトレットへ行ってきました。
イメージ 1

買ったのはこれです。コミネのレジ袋の上で光ってしまっているのは秋冬用のカタログです。
イメージ 2

一つずつ見ていきましょう。

まずは合羽のパンツです。これが1000円でした。今使っている合羽を会社の通勤用と共用運用しているので、ツーリング用に別に用意することにしました。PBの合羽の裾の絞りが足らずに面ファスナーを付け直したのはブログに記しましたが、さすがにコミネは最初から十分絞れるような長さのメス面ファスナーが付いているうえ、上下2位で留められるようになっています。実際に穿いてみて絞ってみたら、やりやすいうえに縦に入っているオス面ファスナーがどこでもくっつくのでブーツの形に合わせて留めることができました。これは優れものです。
イメージ 3

痛みやすい内側には補強の布が当てられています。自転車にもいいなあ。チェーンで汚すし、噛むと切れるからもったいないけど。
イメージ 4

次は、グローブです。昨シーズンは自転車用のグローブで済ませていました。しかし、やはり転倒を考慮するとプロテクター入りがいいでしょう。思い切って買ってしまいました。

左右色違い、左はゴアテックスの文字入りで右は「ゴアじゃないかも?」と書かれたものなどワゴンの中は楽しいグローブがいっぱいでした。その中から、ちょっと値は張るけど左右同じデザインで暖かそうなこれを買いました。4000円もするので、おそらく手袋ワゴンの中では最高価格だったでしょう。
イメージ 5

頂いたカタログで探してみました。品名は「GK-780 SuperFIT Carbon W-Gloves-DIO」であると思われます。

右手の親指にシールドワイパーが付いています。雨を拭うのに使うのでしょう。左にはついていません。クラッチ握っているからかな?親指付け根にはGELパッドがついています。手のひら小指側にはカーボンスライダーがあり、落車時の衝撃を滑らせることで緩和するのが狙いだそうです。そして4本の指の付け根には滑り止めのシリコンが付いています。

イメージ 6

本来製品名が書かれているはずのタグが切り取られていました。サンプルとか書いてあったのかもしれません。フリース地の暖かそうな内装です。掌側と手の甲側では生地が違います。手の甲側の方が暖かそうな生地になっています。
イメージ 7

カーボンナックルプロテクションです。指にもプロテクションがひっそりと入っています。
イメージ 8

はめてみました。手首とカフに面ファスナーがあり、それぞれ衝撃での外れ予防と冷気の侵入を防いでいます。
イメージ 9

PRIMALOFT(プリマロフト)の文字が見られます。マイクロファイバーによる人口羽毛ですね。中綿に使用しているのでしょうね。
イメージ 10

こちらはフェースマスクです。スキー用にいいかな、とか、通勤の自転車にとか、いろいろ使えそうです。耳かけはおそらく耳が痛くなりそうですけど。
イメージ 11

最後に、インナージャケットをご紹介。私が持っているフルイヤージャケットに装着できる中綿入りのウォームライニングジャケットです。今ついているのは二つ、透湿防水の物と、アウトラストのベストです。これを外して代わりに入れてみました。
イメージ 12

ファスナーで脱着し、首の後ろはホックでループにひっかけます。
イメージ 13


不思議なことに袖の上下を固定するボタンの色が、上は黒で一緒でしたが、下側は赤に変わっていました。ジャケットについている下側のボタン穴は白です。
イメージ 16

着てみました。
イメージ 14

中綿入りでも、余裕は十分あります。袖のアジャスターはやはり一番細いところで留められます。
イメージ 15

ところで、気になっているものの一つに電熱グローブがあります。GK-777キケロがモデルチェンジされ、GK-803とGK804になりました。いろいろと疑問があったのでこの機会に、コミネの社員さんに、質問してみました。

Q キケロとのデザイン以外の違いは?
A 電源が別売になったことと、ヒーターの線を替えたこと。ヒーターはしなやかな線を使うことによって断線しにくくなった。

Q 803と804の違いは?
A えーと、どこだっけかなあ。デザインかな?

Q 電源が別売になったのはどうして?
A 今まで使っていた人が、今持っているバッテリーやDCコードを無駄に買わなくてすむし、バッテリーは高いのでいらないという人もいるみたいだから。実際落車して手袋だけ壊したので手袋だけほしいといわれても、セット販売しかなかったので対応していなかった。逆にバッテリーだけというのはあったんだけど。
ぶっちゃけ、バッテリーをセットにすると高く見えるのでやめたというのが一番大きい。RSタイチさんも同様になるみたい。

そんな感じでした。キケロは結構安値で出ているけど、断線リスクが軽減されている新型の方が良さそうですね。

冬物衣料がたくさんあって、結構長い時間見てしまいました。暖かそうなものはやはりアウトレットとはいっても結構いい値段がします。それに嵩張るなあ。置くところ作らなきゃ買えないよ。