先ほどまで観ていたふしぎ発見!で取り上げていたのはシンガポールでした。建国50周年ということで、盛大に催し物があったそうです。

実は、私たちの新婚旅行の滞在先の一つがシンガポールでした。丁度20年前の8月でした。

宿泊ホテルはマリーナマンダリンでした。到着し、チェックインすると、まずロビーでウェルカムドリンクを、と言われ、ソファに座って待ちました。ちょっと日本では考えられないような豪華な造りに圧倒されている私たちの前に、これが持ってこられました。
イメージ 1

頭にはストローが刺さっていました。
イメージ 2

飲み物はトロピカルドリンクで、ものすごくおいしかったのを覚えています。試に首っ玉をつかんで外してみると、こんな感じになりました。ちょっと不気味ですね。
イメージ 3

背中にはマリーナマンダリンのマークが印刷されています。
イメージ 4

記念に、どうぞお持ち帰りくださいと言われました。だから2つあります。
イメージ 5

初日はツアーの買い物コースへ案内されましたが、でっかい銀座みたいなところで都会の苦手な私たちは疲れました。2日目には都会を歩くことに嫌気がさしていたので、全日のフリータイムはセントーサの植物園などに行きました。

その帰り道、道路をあと一本渡ればマリーナマンダリンに到着という所で何と道路を警官が閉鎖したのです。端まで行って、ホテルに帰るから渡らせてくれと英語で行ったのですが、ダメの一点張り。もしかして発音が変か?と自信を無くしかけたころ、上空を戦闘機の編隊が通過し、続く輸送機からパラシュート部隊が降下してきました。そして、目の前のグランドに着陸。

驚くべき光景はこれからが本番でした。なんと市内を戦車が行進を始めたのです。しばらく見ているうちに、昨日のウェルカムドリンクを思い出しました。建国30周年を記念する軍事パレードだったのです。

しばらくはビデオ撮影などをしていましたが、次第に飽きてきて、人混みにいることが苦痛になってきました。しかし、今道路へ出れば良くて逮捕、下手すりゃ車両の下敷きです。

1時間くらいやっていたでしょうか。ようやく解放され、ホテルへ戻ることができました。

シンガポールへ行く前までは、タイのプーケットへ行っていました。彼の地は観光地そのものでしたが、海もきれいでのんびりゆっくり過ごしました。対称的な2つの地域を続けて見たので、いろいろと考えさせられる旅となりました。