2015年8月25日

、、、、、、、、、、。
「ねえ、起きなくていいの?」
と妻。

ん、うぉぉぉぉおぉぉぉぉおおおおおお!!!!!なんてこった、6時じゃないか!6時3分には駅にいなけりゃいけないんだぞ。さあどうするどうする。

まずはシャワーを浴びます。これから最終日まで風呂に入れないのですから、時間がどんなに無くてもこれだけは欠かしたくはありません。

次はタブレットを開き、、、、ダメだこりゃ、反応遅すぎてイライラします。結局PCを立ち上げて甲府から広河原行きのバス時刻を調べます。9時にはもう乗れませんが、次に10時15分のがありました。これなら余裕で間に合います。

甲府には9時30分に到着。45分がもったいないなあ。そして乗り込むゼブラ柄のバス。

シーズンを過ぎ、平日、しかも2便目とガラガラを予想していましたが、これが満員以上でバスは2台体制となりました。

下の写真は夜叉神峠登山口付近です。濃霧が立ち込めています。
イメージ 1

定刻通り広河原に到着しました。雨が降っています。もちろん想定の範囲以内です。アルペンプラザへ登山計画書を提出し、身支度を整えます。
イメージ 2

上下合羽にザックにカバー、帽子もゴアテックス。12時32分、行動開始。
イメージ 3

少し林道を歩き、ゲートを抜けた先で左折すると吊り橋に出ます。ここを渡るといよいよ本格的な登山道となります。
イメージ 4

8年前に子供二人を連れて歩いていますが、登山道はしっかりと整備されていますね。木道などはずいぶん新しく、しっかりと設えてありました。歩きはじめですから、ゆっくりと体を運動になれさせるように歩きました。
イメージ 5

12時58分、分岐点に到着。どちらでも本日の目的地、白根御池に行けるのですが、8年前と同じ右ルートを選択しました。台風の影響で雨が激しく降るかもしれないので、沢沿いとなる大樺沢ルートを嫌ったのです。コースタイム的にはそちらの方がやや早いのですが、それでも5分の違いしかありません。

空腹を感じたので、早めですが、休憩しました。パンなどを食べます。雨は止んでいましたが、霧で濡れるので合羽はまだ脱げないですね。
イメージ 6

こちらのルートは急登が続きます。
イメージ 7


イメージ 8

14時10分、第2ベンチで一本。
イメージ 9

この第2ベンチからもう少し登ったところで、道はトラバースするようになって傾斜は緩くなります。
イメージ 10

15時丁度、白根御池小屋に到着しました。出発が遅れましたが、常識的な時刻で到着できてようやく一安心です。
イメージ 11

「飲 料 水 美味しい南アルプスの天然水をどうぞ」
イメージ 12

テントを張って荷物の整理をします。単独行で3人用と無駄に贅沢な空間があります。でも、明日は稜線上のテン場なのでモノポールシェルターと良いう訳にもいかないし、雨の時には空間がたっぷり欲しいし。
イメージ 13

ドリップコーヒーで一息つきましょう。
イメージ 14

アマチュア無線機、VX-7でラジオを聴きます。付属のアンテナでは全くラジオが入りませんが、マルドル AS-75FAを使えばSメーター4つで入ります。
イメージ 15

このアンテナはAM,FMラジオ受信専用設計なのです。ただし、送信できませんので、もう一本アンテナが必要になってしまいます。

ここでトラブル発生!満充電しておいたバッテリーが数十秒であがってしまったのです。ここの所ずっとVX-3ばかり使っていたので知らないうちにバッテリーが劣化していたようです。雨の山行となる事を鑑み、防水性能の高さを欲してこちらを持ってきたのが裏目に出てしまいました。

取りあえず単三電池パックを使って受信は続けましたが、予備電池残量を考えると明日からGPSの使用はやめるしかありません。

国会中継を聴いていると、山本太郎氏の質問が始まりました。これはいい質問です。途中で放送打ちきりになってしまったのが何とも残念、最後まで聞きたかったなあ。

17時、夕食です。野菜の不足しがちな山の食事ですが、重量さえ気にしなければビスクのようなパック物を持て来ればそれを補ってくれます。
イメージ 16

日が暮れるころから強く雨が降ってくることがありました。しかし、シュラフにもぐっていろいろあった一日を振り返りながら目を閉じていると、暗くなる前には眠っていました。

  • タブレットは内蔵バッテリーの寿命も考えると2年使い捨ての感覚で買い換え検討ですね。俺も2年前に買ったタブレットを最近買い換えたらあまりにも快適でびっくりしました。アキバで数千円で売ってる中華タブレットですが必要十分です。当たり外れも大きいですがちょっとしたトラブルも楽しみのうち。 削除
    九太郎 ]
    2015/8/30(日) 午後 8:57
    返信する
  • 顔アイコン
    > hac*ib*i*806さん
    コメントありがとうございます。タブレットって、そんな物なのですか。昨年人からもらった物なのですが、そこそこいい物だったのでもう少し使えるのかと思っていました。

    中華タブレットで必要十分ですか、大変参考になります。 削除
    2015/8/30(日) 午後 9:31
    返信する
  • 顔アイコン
    天候の悪い中すごいですね、若さかな、、、 削除
    2015/8/31(月) 午前 8:40
    返信する
  • 顔アイコン
    > alp**las*icn*1さん

    若さなんて、なんてことを。たいして歳違わないでしょうに。手賀沼楽しみにしていますよ。 削除
    2015/8/31(月) 午後 4:44
    返信する
  • 顔アイコン
    タップリテントで快適ですね。
    8月は後半が突然秋雨前線モードの異常気象で、記憶されるべき夏になりました。

    とりあえず明日へ進みます、、、明日天気になあれ。 削除
    2015/9/1(火) 午後 5:41
    返信する
  • 顔アイコン
    お寝坊しても電車もバスも適度に来るもんなんですね。
    南アルプス天然水(・∀・)イイネ!! 削除
    2015/9/1(火) 午後 6:21
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    コメントありがとうございます。

    本当に寒くなるのが急でした。そして、今、これを打っている最中は大汗をかいている気温です。なかなか体調を保つのが難しい気候です。 削除
    2015/9/2(水) 午後 5:19
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    夏山シーズンが終わってしまったので一日4便になってしまいました。それでも何とか間に合うバスがあって本当にありがたかったです。これが朝晩2便だと完全におしまいでした。

    南アルプス天然水、いいですよ。ただで汲み放題、しかも極上のうまさ! 削除
    2015/9/2(水) 午後 5:21
    返信する
  • 顔アイコン
    三山縦走の三毛ジャガー様の勇姿な写真、カナリでかいザックですね~! いったい何リッター仕様で重量はどのくらいになるのですか?

    寝坊したロスタイムのリカバリーは流石です! 睡眠は体力の回復にもつながりますからコレは計算ですね。(o^^o) 削除
    玉造
    2015/9/4(金) 午後 6:58
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    ザックは65ℓ、重量は21kg水、食糧込みでした。

    寝坊はいけません。こんかいはたまたま何とかなっただけで、お恥ずかしい限りです。 削除
    2015/9/4(金) 午後 8:02
    返信する