それは男体山に向かう途中の出来事でした。渋滞気味で暑さに参った私は佐野SAへ立ち寄りました。車両を2輪駐輪場へ停め、ヘルメットを南京錠でホルダーへとめようとしたその時、汗で濡れた手はつるっと滑らせ、ヘルメットをゴチン!とアスファルトへ転がしてしまいました。

あわてて拾い上げるヘルメット。しかし、無残にも右こめかみに塗装の剥げと、マウスシャッターにも傷がついてしまいました。マウスシャッターはどうでもいいのですが、やはり問題は帽体であるこめかみ部です。

衝撃を一度でも受けた帽体は衝撃吸収力を使ってしまっているので、破棄すべきでしょう。さて、買い直しに行きますか。

でも、この程度なら、、、、、、。
イメージ 7

こういうのもあるし。
イメージ 8

はがれる物はすべてはがし、アルコールで脱脂します。次はエポキシ接着剤をパテ代わりに、大目に盛り付けて48時間放置して硬化させます。
イメージ 9

これまた特価の買い置きがあります。
イメージ 1

削る部分を最小にするために、マスキングします。
イメージ 2

そっと削って行きます。最初は荒目、中目、細目と。
イメージ 3

指で平滑さを確認しながらやって行きますが、ほどほどにした方がかえっていいでしょう。素人が無理すると削りすぎてしまってかえって事態を悪化させてしまうでしょうから。
イメージ 4

マウスシャッターも周りをマスキングして、エポキシ盛り、そしてやすり掛けをしました。プラスチックなので、こっちはさらにほどほどに。
イメージ 5

コンパウンドで磨きこんで、現在こんな感じです。これを塗装仕上げにすればいいのでしょうが、本来の色がパール系の白なのでとても色合わせをすることはできそうもありません。ステッカー貼ろうと思っています。何のステッカーがいいかなあ。
イメージ 6

※衝撃を受けたヘルメットは使用しないでください。

  • 顔アイコン
    ショック😱でしたね
    自分もbikeのグリップに吊り下げていたら
    ポロっと落下・・・しちゃいました。
    購入後まだ2ヶ月経っていないのに。 削除
    beat1 ]
    2015/8/19(水) 午前 5:50
    返信する
  • 顔アイコン
    > beat1さん
    いやー、ショックでした。まさかこんな形で傷つけてしまうとは。バイクのグリップからだと、さらに衝撃が大きいでしょうから、悩みも深いでしょうね。そこまで来るとやはり買い直しになるでしょうね。 削除
    2015/8/19(水) 午後 8:50
    返信する
  • 顔アイコン
    命を守るものだから、ココはもったいないのは人間の命
    だと思うよ。 削除
    2015/8/20(木) 午後 7:07
    返信する
  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    まさにその通りなのです。その通りなのですが、うーん、線引きすると「セーフ」ゾーンかなぁ。だめ? 削除
    2015/8/21(金) 午後 0:25
    返信する
  • 顔アイコン
    ちょっと取り落とした衝撃程度でもだめなんですか?
    それだとボクなんか何度も、です。 削除
    2015/8/23(日) 午後 10:30
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    そこが分からないのです。衝撃吸収は破壊によって吸収されるので、一回でも衝撃を受けたらダメという理屈は分かっているのですが、塗装が剥げただけに見える物はどうなのでしょう。非破壊検査しない限りわからないので、怪しい物は更新すべきでしょうね。今回落下した高さが極低いのでいいことにしましたが、これが命取りになる可能性もゼロではないところが嫌ですね。 削除
    2015/8/23(日) 午後 10:48
    返信する
  • 顔アイコン
    人体実験の結果としてはその程度なら全く問題無し!、もっと酷い衝撃を与えたメットを更に実験していますから~ ♪ まぁアッ氏の話なので何の参考にもなりませんし保証は無しですけどね。(`_´)ゞ Eセットなかなかつかえそうですね~。 削除
    玉造
    2015/8/24(月) 午前 7:51
    返信する
  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    コメントありがとうございます。貴重な人体実験の報告ありがとうございます。これで安心してこけられそうです。 削除
    2015/8/24(月) 午後 6:42
    返信する