暑いのです。かなり参っています。そんな時には避暑へ行きましょう。単休なので日帰り、夕食当番なのでそこそこで帰れるところへ行きました。

家を出たのは9時にもう少しでなるあたり。なんかずるずると出発まで時間がかかってしまいました。おかしいなあ。7時に出るつもりだったのに。

本当はくまそんさんご推薦のいろは坂を駆け上り、男体山登山をするつもりでしたが、とても時間が足りません。じゃあ、どうする?

以前妻と行ったけど雨で登らなかった霧降高原の丸山でも行ってみるか。さすがにあそこまで登れば涼しく運動ができるでしょう。

高速を飛ばします。気温が高くてメッシュジャケットから入ってくる風がまるでドライヤーの様。喉が渇いたし、疲れも感じたので都賀西方PAで一休みします。

水分と塩分、ミネラルの補給をしました。

隣のカワサキZRX1200さんと、暑くて参りますね、などとお互いに声を掛け合いました。それでもメッシュジャケットを着ているあたりが安全第一のセイフティライダーです。もちろん私も着ていますよ。

宇都宮ICで日光宇都宮道路へ入り、日光ICで降ります。霧降までは案内が出ていました。

右に見える橋が霧降大橋です。これを渡って行きます。

この道は自転車のトレーニングでも走っているし、雨で流れましたが、ツールド日光の下りのコースになっている、自転車には縁の深い道ですね。ツーリングマップルでも紫色の推奨道路になっていますから、2輪にはいい道なのです。

左右にバンクさせ、気持ちよくワインディングを駆け抜けます。丁度疲れたころ丸山の登山口となる霧降高原レストハウスの駐車場に到着です。

今日はトレッキングシューズにシフトパッドを付けてきました。これを外して歩きます。丸山登山については、明日記入しますね。

登山を終えて駐車場に戻ると、隣にCBR400Rが停まっていました。

帰路は、登った方の反対側へ下りました。牧草地が広がり、気持ちの良い道です。

登った方に比べると傾斜も緩やかで、カーブもきつくなかった気がします。やがて道は栗山村で県道23号へ出ます。この道も木陰の下をくねくねと走れる、いい道ですね。ところどころ幅が狭いところもあるので、ゆっくり行きました。

そして川治ダムへ出ました。

会津東街道R400へ出るには左側、こちらのトンネルを行きます。トンネルを抜けるとダムの上を走ります。

このダムの上を走ってきました。

見物したら、先を行きましょう。

野岩鉄道を何回かくぐり、ゆるいワインディングを走っているとT字路にでます。左に行けば会津高原へ、今回は右へ曲がりました。

R400はスキーのためによく走っていますが、夏に走るのはまれです。かつては凍結した峠道にドライビングテクニックを試される道でしたが、トンネルが開通したりバイパスが出来たりして快適に走れるようになってきています。しかし、そんなに予算かけるほど交通量有るのかは疑問ではありますけど。今回は早く帰らなければいけないので素直にありがたいと言っておきますか。

友人M君が西那須野に住んでいた事も有り、ジンギスカンを奢ってもらった
懐かしの千本松牧場を通過するともう山の風景ではなくなってきます。そして標高が低くなってきたので気温も上昇、早めに体内の水分を補給しておきましょう。何かないかな、と思うや否や、道の駅湯の香りしおばらを発見。すかさず左手親指がウインカースイッチを左に倒しました。

湯の香ではないの???

地産地消店、農村レストランがあります。行ってみたいけど、時間がもうないなあ。

農産物直売所は必ずありますね。

はなも建物も四角錐という不思議。

西那須野から再び高速の上です。80㎞/hで流すとメッシュジャケットを通した風が体を空冷してくれて気持ちいいですね。

なんてのんきに言ってられたのはせいぜい宇都宮まで、佐野あたりからはドライヤーで吹かれているかのような熱風を切り裂いて走ることになります。ドライヤーだけに、体は乾燥していますが、水分はどんどん抜けていることがなんとなくですがわかる感じがしました。

利根川を越えたところで最後にもう一回休憩をしました。

羽生と言えば江戸、鬼平の世界が広がっていますね。あ、これうまそうだ、俺も買おっと。

水分も補給し、また熱風の中へ走り出します。

外環三郷南の渋滞にやや到着が遅れ、18時10分自宅到着しました。それ急げ、米を研いで電気釜にセット、買い物に走ります。特価のうなぎを人数分買って、後は有りもので。19時、夕食に何とか間に合わせました。

これから娘の自転車のタイヤ交換があるので、丸山は明日記入します。

• 顔アイコン
    霧降高原、バイクで走ると楽しそうですね!
    残念ながらそちら方面はまだ行ったことがありません。
    今後の楽しみに取っておきます。
    コメントも盛りだくさんで楽しく
    ブログ拝見いたしました。 削除
    beat1 ]
    2015/7/27(月) 午後 10:20
    > beat1さん
    コメントありがとうございます。

霧降はなかなかいいところですよ。盛夏も良かったですが、紅葉の時にも素晴らしい景色が見られるでしょう。ぜひ一度行ってみてください。 削除
    2015/7/28(火) 午前 8:12
    こんにちは

バイクは良いですね~

最近250ccクラスのバイクが欲しくて欲しくて!

手軽&高速ツーリング可能なのパンフ見たりしています! 削除
    ぽぽめぐ
    2015/7/28(火) 午後 3:49
    やってますね!

距離が伸びますね。
    9:00に出て、明るいうちに日光を日帰り。
    ぼくは二の足踏んで、STでそんな遠くまで出かけたことがありません。
    きょう、ボクのトコトコ走り、22日のをやっと載せましたから、御覧下さい。 削除
    2015/7/28(火) 午後 5:01
    > ぽぽめぐさん
    なかなかいい乗り物ですよ。扱いに困るほど大きくも重くもなく、維持費も安く、そして走りは十分です。おひとついかがでしょうか? 削除
    2015/7/28(火) 午後 8:46
    > 山のmochiさん
    今見てきました。日光と距離は大して変わらないですよ。高速使えば時間的にはむしろ日光の方が早く行けるかもしれません。

売ることは考えずに、距離が伸びちゃうのはキニシナイでやっています。 削除
    2015/7/28(火) 午後 8:48
  • 顔アイコン
    10時間弱でツーリング プラス 山登りとは流石です!

関東平野では猛暑日の中のツーリングと山登りのハイブリッドな遊び、快適装備に楽しみの追求は本当にネタが尽きませんね~。o(^_^)o 削除
    玉造
    2015/7/29(水) 午後 0:24
    > 玉造さん
    いやいや、北埼玉の暑さは侮ってはいけませんでしたね。もし渋滞にはまったら生死にかかわる事態かもしれません。でも、その向こうに広がる極楽がそこの通過をよしとしてしまうんですよね。 削除