親類に不幸がありました。今日は両親と私とで、葬儀へ参列しました。

場所は千葉県香取市です。千葉市内の渋滞を避けるため、圏央道で行きました。神崎で降り、あとは利根川沿いに走って行きました。往きに立ち寄ったのは道の駅「水の郷さわら」です。
イメージ 1
イメージ 2

平日にもかかわらず、人出がありました。すぐ隣に川の駅という施設がありましたが、どうなっているのでしょう。よくわかりません。これと言って特徴を感じないですね。

私たちはパンを買って軽く食べました。
イメージ 3

帰路は、発酵の里こうざきへ立ち寄りました。
イメージ 4

この施設の特徴は、これがあることです。九太郎さん、欲しいんじゃないのかな?
イメージ 5

発酵を謳いますが、これと言って発酵に関する展示はありません。強いて言えば、この年代物の醤油樽です。実際に使われていた物だそうです。
イメージ 8

説明書きは樽の中にありました。なんかセンスを感じないですね。せっかくの樽を台無しにしているし、背の低い子供たちは説明書きを読めません。
イメージ 9

店内は集成材ではありますが、この天井はなかなかの物です。発酵食品はいろいろ販売されていますが、今一つ欲しいと思わせるような工夫がありません。こういう特徴があるとか、こう作られているとかないと、近所のスーパーで買う物との差が分からないですから。
イメージ 6

レストランもありましたが、お浄めをいただいてきたので入りませんでした。
イメージ 7

このオブジェも、説明一切なし。これ、なんだったのでしょうか?
イメージ 10

道の駅も過剰にできてしまっている感じがします。その中で、集客を狙うならもっと利用する人にわかりやすい訴求ポイントを確実に作らないとだめでしょう。他であたったから同じものを作るではよほど地の利が良いところでなければ負けていくことでしょう。

房総の南の方には個性的な道の駅が点在しているのに比べ、どうも千葉県北部はのんびりし過ぎているように感じました。

それにしても、今日の葬儀も辛かったです。近年ではまだ年若いと言える年齢でした。残された奥様、ご兄弟、お子様、そしてお孫さんたちのご多幸と、故人のご冥福をお祈りいたします。


  • あああ、カッコイイ。
    世界一カッコイイバイクだと思ってます。
    いまだに手放したのが悔やまれる…。なんで動かなくなったのか?原因不明。すげー丈夫なバイクのはずなんですけどね。 削除
    九太郎 ]
    2015/6/24(水) 午後 9:52
    返信する

  • 顔アイコン
    こんばんは

    道の駅良いですね~ 僕も大好きです

    土地土地の美味しいものとか沢山有りますから

    それと、新鮮な物が多いからね! 削除
    ぽぽめぐ
    2015/6/24(水) 午後 9:58
    返信する

  • 顔アイコン
    確かに目玉的な魅力の無い道の駅って本当に微妙ですよね。

    それよりも、親戚のお方のご冥府をお祈りいたします。本文を確認する限りご両親を追い越すそ事は無かったのですかね。それだけでも幸せですよ。 削除
    玉造
    2015/6/24(水) 午後 10:56
    返信する

  • 顔アイコン
    > hac*ib*i*806さん
    もう一度、所有してみてはいかがでしょうか?高速乗れる白ナンバーの方をお勧めしますけど。ちなみに写真のナンバープレートは消しましたが、私たちの地元のすぐそば市のナンバープレートが付いていました。 削除
    2015/6/26(金) 午後 10:02
    返信する

  • 顔アイコン
    > ぽぽめぐさん
    コメントありがとうございます。

    新鮮なものが手に入るという点では大変に良い施設ですね。地方へキャンプに行くときには食材を求めてよく利用します。 削除
    2015/6/26(金) 午後 10:06
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    お心遣いありがとうございます。おっしゃるように、故人は親を送った後ではあるのでその点では不足はないでしょう。平均余命から考えると早いなあ、と思うし、奥様、お子様方を考えるともう少し長く生きてくれれば、とは思いますが、いいように考えるべきなのでしょうね。他に選択肢がもうないのですから。 削除
    2015/6/26(金) 午後 10:09
    返信する