朝は雨ふりです。やむまで待って自転車の乗るつもりでした。何しろ霞ヶ浦までそう日はないのですから。

しかし、アレルギーがひどくてくしゃみが止まらないうえ頭痛がしてきました。せっかくの公休がもったいないなあ、と思いながらも午前中は昼寝。

午後から動き出しました。頭は一眠りしたらすっきりしてきましたが、体にダルさを感じています。自転車に乗る気力がわきません。これって鬱かな?

そんなわけで、モーターサイクルに乗りました。清水公園に行って写真撮って来ようかなあ。

その前に、寄るところがあります。楽器屋さんです。柏の葉ららぽーとに入っている、シマムラ楽器へ行きました。

柏の葉ららぽーと自動二輪駐車場へ入れました。GSR250がお隣さんです。同じ排気量とは思えない車格ですね。でもね、燃費なら負けないぞ。
イメージ 1

買ったのはこれです。ギターチューナーです。
イメージ 3

店員さんにお勧めを聞いたら、これがいいでしょうって勧めてくれました。高低も感覚的につかみやすく、ジャストチューンになると緑色になってわかりやすいですね。
イメージ 2

今まで使っていた物はアナログメーター式で、最近ふらつきがひどくて使い物にならなくなっていました。これで2,500円程度ですから、もっと早く買っておくべきだったでしょう。

もう一つがエフェクターです。なんと新品で5000円という安さ!
イメージ 4

店員さんの話では、島村楽器が代理店契約をしたのでこの価格が実現したのだそうです。説明書にも島村楽器の文字がありました。
イメージ 5

値段考えれば仕方がないのかもしれませんが、フットスイッチがスムーズではなくかなり固いクリックです。使っているうちになじんでくるでしょうけど。
イメージ 6

オーバードライブとブースト、それにそれぞれのミックスができるようになっています。電源は電池か、DC9Vです。ACアダプターはBOSSの物が推奨されていました。

ステッカーも付属していました。使いどころ無いなあ。アンプにでも貼る?
イメージ 7

楽器屋さんではギターを眺めて時間を浪費し、隣の本屋でもやや時間を使ってしまい、清水公園には行けませんでした。自堕落な一日だったなあ。明日は仕事か、明日こそがんばろう。