台風一過できれいに晴れました。

早朝に地震で起こされ、うとうとしていると次は娘のバンテージ巻きで起こされ、さらに朝食中に妻から「商売道具忘れた、届けて!」という電話で1時間消費、ああ疲れた~。

さらに、洗濯機が匂うというので過炭酸ナトリウム洗浄と、さらにボイラーも循環洗浄を実施。

ここまでやってようやくフリーになるはずが、アレルギーがひどくてくしゃみが止まりません。そして頭痛。参っちゃいますね。草花粉かな~。で、少し昼寝しました。

昼寝を終えたらもう昼食の時刻です。軽く食べたらいよいよ自分の時間の始まりです。風が強そうだし、久しぶりにモーターサイクルで走ってきましょう。

で、行った所はここです!
イメージ 1

駐車場は「普通車は~」と書いてありますが、自動二輪についての記述はありません。どうした物かと係員を探しますが、これもいません。普通車と同じ扱いにすれば問題はないでしょう、と勝手に判断してここへ停めました。Bゾーンです。
イメージ 2

花の丘公園というだけあり、花は豊富にありました。Bゾーンは都市の景なんだそうです。Bゾーンだけでもかなりの広さがありますね。
イメージ 3

残念なのは展示室が休館日だったことです。
イメージ 4


イメージ 5

花も豊富なら、芝生広場もあちこちにあります。子供は大喜びでしょうね。
イメージ 6
イメージ 7

薔薇園もありました。
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10

道路くぐり、Dゾーンへ。ここは道の景ゾーンです。その名前の通り、延々とまっすぐな道が続きます。
イメージ 11

歩くのは苦手ではない私ですが、モーターサイクルシューズでは億劫になるほどの距離を歩き、ようやくDゾーンの端まで来ました。Dゾーン通過に20分以上はかかったでしょう。
イメージ 12

その長い長いDゾーンのさらに先に、Eゾーンがあります。残念なのは道路の横断が必要なことですね。トンネルがあるといいのにな、と思いました。現実の世界に引き戻されてしまう感覚があります。

Eゾーンは緑の景、そしてここがその核心である自然生態園です。
イメージ 13

木道にあずまやがあります。そして、沢山の種類のトンボがいるということです。水がきれいということでしょうね。でも今の季節だとトンボは無理かな。
イメージ 14

いた!  それもいっぱいいました。
イメージ 15

Eゾーンもえらく広いのですが、ようやくその端まで来ました。
イメージ 16

BBQ広場もありました。ここが集いの広場かな?自販機があるのでペットボトルを買って水分補給します。
イメージ 17

天気が良すぎ、日陰でゆっくりしました。
イメージ 18
イメージ 19

元来た道(Dゾーン)を戻ってもつまらないので、道路の反対側にあるCゾーンを戻ります。
イメージ 20

Cゾーンは水の景だそうですが、なぜか水辺ではないところを歩くことになります。というか、公園の外を歩かされているというのが正解かな?
イメージ 21

途中から一応公園の中っぽい雰囲気の歩道になりますが、全然水の景ではありません。
イメージ 22

唯一ここだけ、野鳥観察所になっていて水辺を眺めることができます。
イメージ 23

ようやくもどってきました。こちらがAゾーンですが、こちらも水の景だそうです。ゾーンはテーマでわかれているのではなく、道路で区切られているということにここまで来て気が付きました。
イメージ 24

あれあれ、ここにドラッグスターが停めてあるぞ!ここならただじゃんか。
イメージ 25

帰りは木下(きおろし)経由で帰りました。約2時間で自宅へ到着。

5月3日に、北総花の丘公園に妻を誘ってみたのですが、スクーターで遠出することを嫌ってザトレジャーガーデンに行ったという経緯があったのです。
「あなたが下見してきて、良かったら行く。」
と妻。そういうことになっていたので、走る道も含めて検討してみました。道は残念ながら渋滞区間があるのですが、公園はなかなかいい物でした。

北総花の丘公園へ行く時の必需品は、ウォーキングシューズと水筒です。自販機の間隔が偉く長いし、とにかく歩きます。それに日焼け止めや帽子も天候によっては有った方がいいでしょう。

帰宅後はチェーンの張りを調整しました。規定値よりわずかですが伸びてしまっていたのです。
イメージ 26


  • 私が大大好きな凸凹ランドの近くではありませんか~! 近くにこんな素晴らしい公園があったとは知りませんでした。 ニュータウンとして宅地開発されている地域ですが未だ未だ自然や「昔」も残り良い場所ですよね~。(ウチの周りもですが)やはり休みの日は自然や草木に触れると休まりますね。(o^^o) 削除
    玉造
    2015/5/14(木) 午前 7:41
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    コメントありがとございます。デコボコなき後、その土地がどのように使われるのか気になるところでもあります。そして、デコロス症候群の玉蔵さんがどうなってしまうのかも。 削除
    2015/5/14(木) 午前 8:15
    返信する

  • 顔アイコン
    ご心配ありがとうございます。m(_ _)m
    確かに随分と長い間楽しんだ場所だけあって凸凹が無くなるのは非常に辛いですけど、まぁ仮に凸凹が永遠だとしてもコチラの体力の限界もありますからね~。 今はシッカリと現実を認めて凸凹を良い思い出に仕上げるのみです。 って言いますか楽しみは沢山ありますからね~! まぁ暫くはオフロードバイクを楽しむつもりですが。 例えそれが体力的に出来なくなる頃が来ても、別の楽しみは沢山もっているかと、こんなアッ氏ですから~~♪ (^_^)a... 削除
    玉造
    2015/5/14(木) 午後 1:59
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    重ねてのコメント多謝。

    今後はコンペティション車両の活躍する場所を首都圏に求めるのは難しいかな、なんて思っていました。走る場所を失った車両が今後どこで活躍するのか気になるところです。良いコースと巡り合えたとしても、今までの様な頻度ではなかなか行かないでしょうね。私もブログ読者として残念な気持ちになっています。

    いっそ、広大な土地を探して(以下略 削除
    2015/5/14(木) 午後 3:59
    返信する

  • 三毛ジャガーさん
    ご無沙汰しております。
    5/24~26でFC2ブログの「まずは女房に感謝から」書いてる朝永さんと西伊豆でカヤックやりますよ。朝永さんもBFカヤックです! 削除
    2015/5/15(金) 午後 11:06
    返信する

  • 顔アイコン
    > Ema's Familyさん
    情報ありがとうございます。残念ながらその日程はばっちり仕事が入ってしまっております。せっかくお誘いいただいたのに、申し訳ございません。 削除
    2015/5/16(土) 午後 6:03
    返信する

  • 顔アイコン
    おひさしぶりーふでっす!ナカナカ素敵な公園ですね。
    ボクは薔薇が沢山植えられているのをみるとついつい
    マリーアントワネットの時代はここで.........と想像してしまい、いい匂いかどうか分からなくなる時があります。
    オクさま思いの三毛ジャガーさんは優しいねぇ( ´∀`) 削除
    2015/5/19(火) 午後 7:00
    返信する

  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    マリーアントワネット時代には、おそらく薔薇の種類はかなり少なかったでしょう。戦後の開発品種がものすごい数ですから。

    区別がつかない私ではありますが。 削除
    2015/5/19(火) 午後 10:56
    返信する