2015年5月9日
山のMochiさんから案内状をいただき、師匠の所属する写真クラブの写真展へ行ってきました。

父も行くというので、同時かやや遅れるくらいに行けば山のmochiさんもいるだろうと勝手に思い込んでいったところ、父やその友人たちと昼食を食べに行っていらっしゃいました。電話で呼び出しましょうか、と言ってくださる方もいらしたのですが、ゆっくり写真を見ていますから、と言ってじっくる見ることにしました。

写真は技巧的なもの、スナップ、機知に富んだ題名となかなか見ごたえがありました。

さて、一通りじっくり見ました。テーブルの上にも写真集があります。それも見せていただきましょう。椅子に座ってページを捲ります。

あれ、この写真はあの人のだ。昨年、しずくのクローズアップ写真を撮った方です。そのしずくに周りの情景が映り込んでいるという印象的な写真だったし、唯一の外国人名だったので憶えていたのです。

しばらく見ていると、あまり上手でない日本語で話しかけられました。

「ソレ、ボクノシャシン。」
「いい写真ですね。昨年も来たのですが、あなたが出展したしずくの写真が印象的でした。」

まさか、写真撮影者と会えるとも思っていませんでしたから、大いに喜び、そして写真、カメラの話を長いことして盛り上がりました。

やがて彼の友人という人が来ました。
「友人を紹介します。私が日本にいるのは彼のおかげです。」

紹介してくれた方は現在は建築家だそうですが、若いころヒッピーをしていて、ロンドン郊外に住みついたそうです。その時に英語を教えてくれた先生に息子さんがいて、当時5歳。家族ぐるみで付き合いがあったそうです。

やがて日本に帰って建築家として働く事になったのですが、それから約20年後、5歳の息子が成人して突然日本で暮らしたい、と訪ねてきたそうです。最初は「駅前留学」の「新星」で英語講師をしていたのですが、ブラック企業ですからすぐにやめ、現在は高校の英語教師だそうです。

「私、今○○○高校にいます。」

ん、それって、息子の高校じゃないか!

「同僚のお父さんもこのクラブにいます。写真は、それです。」

水元公園で釣り人と並んで糸を見つめるシラサギ。題名は「待つ」。山のmochiさんの写真です。

息子に見せてやろうと、一緒に写真に写ってもらいました。彼の写真の前で。
イメージ 1
この日は夕刻から神楽坂で高校のクラス会があり、帰宅は遅くなってしまったので息子はもう寝ていました。
イメージ 2

次の日、息子にその話をするとたいそう驚きました。そして、
「卒業するまではその会入会しないでよ。」
とお願いされてしまいました。

ちなみに、クラス会には担任の先生も出席していましたが、昨年の高校野球千葉県大会の始球式は彼の手で投げられていたのだそうで、記念のボールがご自宅にありました。そう、2次会は先生の自宅だったのです。大勢の酔っ払いが深夜まで騒いで申し訳ございませんでした。でも、たいへんに楽しかったです。
イメージ 3

息子の高校の野球部の皆さん、今年は甲子園行けるように頑張って下さい。応援に行きますよ。そして、今年も始球式は私の元担任かもしれません。


  • 世の中、狭いですねえ!
    ボクが会場に戻る前に、細めのハーレー・ダビッドソンさんと意気投合しているとは知りませんでした。
    最終日に、片付け後の打ち上げの席では彼がボクの真向かいで、いろいろしゃべりました。
    写真を撮りなれている貴殿も是非(ご子息在学の有無を問わず)この会にご参加下さい。若い人の活きの良い写真が欲しいのです。
    内緒で言いますが、現状はボクでも若手のうち、ほとんど老人会なんです。 削除
    2015/5/11(月) 午後 11:01
    返信する

  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    私にはレベルが高すぎる会でしょう。納得の1枚を撮影できたことがありません。それに、私が入会することを妻が、息子が、嫌がっております。高価なカメラやレンズを買い始めるのではないか、などなど。

    大変勝手で申し訳ございませんが、もう少し考えさせていただきたいところであります。でも、ハーレー氏のような御仁とのカメラ談義は大変興味深いものでした。 削除
    2015/5/11(月) 午後 11:27
    返信する

  • 顔アイコン
    友達の友達は皆友達だ~ ヮ(゚д゚)ォ!
    確か知り合い4人でアメリカの大統領まで連絡出来るって
    昔聞いたような。三毛ジャガーさんもイケるかな? 削除
    2015/5/19(火) 午後 7:05
    返信する

  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    とてもむりです。知り合い4人でや○ざ、ホームレス、人語を話す熊にはたどり着きます。 削除
    2015/5/19(火) 午後 10:54
    返信する