今日は葛飾区総合スポーツセンター陸上競技場に行きました。中学校の陸上部に所属する娘が出場するので、それの応援に来たのですが、それだけではありません。
イメージ 1

40代の部100mの選手としても参加するのです!
イメージ 2

まずはスターティングブロックの調整からです。白い上下のランナーが私です。
イメージ 3

確認をします。
イメージ 4

ん~、ちょっと遠いなあ。
イメージ 5

今度はばっちり!
イメージ 6

時間いっぱいになりました。名前の読み上げがあります。
イメージ 7

「On Your Marks」
スターティングブロックに足を乗せます。気持ちが信じられないほど落ち着いていて、無我の境地に入って行きます。浮足立っていないことが自分でもわかりました。この瞬間はいくつになっても気持ちのいいものですね。
イメージ 12

「SET」
耳を澄ませて神経を集中させます。意外なほど長い時間を感じます。
イメージ 13

号砲一発、万全のスタートです。
イメージ 8

左の30代の部の人はちょっとレベルが違いすぎますが、右に並ぶ40代の部では一番いいスタートができました。しかし、ここでは思い切り加速はしてはいけません。アキレス腱に負荷をかけすぎると「ぶっちーん」してしまうでしょう。明日からの仕事に差し支えてしまいます。それでも大丈夫、加速は多少ゆっくりでも最高速度まで持って行けばそれなりのタイムが出るはずです。どうせ最後は疲れて速度が落ちるのですから、どこで最高速度を出してもそうタイムは変わらないでしょう。
イメージ 9

50m付近走行中。右コースの人が差を詰めてきていることを目の端で確認できました。これからいよいよ最高速度まで持って行くぞ、目に物見せてくれるわ!
イメージ 10

足があがらない、速度が伸びない、スピードが落ちてくる、そして差が開いていく!
イメージ 11

そして、ゴールを駆け抜けます。
イメージ 14

ゴールしたら、立っていることが辛いほど消耗していました。走行中は呼吸を止めていますが、止めていたというより、するのを忘れていたのではないかと思うような感覚がありました。体中の力をすべて出し尽くし、脳が酸欠気味、視野が狭くなるほどの厳しさでした。これが47歳の現実か。

しかし、嬉しい瞬間が待ち受けています。
イメージ 15

ちなみに30代の部の人は、私の最盛期の記録よりも0.6~0.7秒ほども速いタイムでした。こりゃ到底かないませんね。彼が40代になる前に、こっちは50代になってしまいましょう。さて、いつまでできるかな~。


  • こんばんは

    おめでとうございます

    十分なタイムですよ~ 50歳を突破した私何か

    絶対途中で転ぶか 死ぬね!ぜったい 削除
    ぽぽめぐ
    2015/4/19(日) 午後 9:45
    返信する

  • 顔アイコン
    > ぽぽめぐさん
    コメントありがとうございます。

    子供のころは訳もなく走って走って、とにかく走りまくっていたのに、いつのまにか理由なしには走らなくなってしまいました。子供のころの自分が「なぜ走らない?」と問いかけてくると答えに窮してしまいます。

    50代はまだ経験のない私が言うのは変ですけど、ぽぽめぐさんも普段から走っていれば、きっと転ばないし、死なないと思います。ていうか、私より年上でしたか!それもびっくりです。 削除 削除
    2015/4/19(日) 午後 11:08
    返信する

  • 顔アイコン
    ひぇ~~ こんな趣味もお持ちでしたか~。
    たった100メートルの13秒の中にも奥が深い作戦があるのですね。

    いゃ~それにしても素晴らしいです。
    2位 おめでとうございま~っす ♪ V(^_^) 削除
    玉造
    2015/4/20(月) 午前 11:51
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    これは趣味ではないですね。たまたま、九太郎さんに誘われて出場したにすぎません。もう少し速ければかっこいいんですけどね~。 削除
    2015/4/20(月) 午後 9:38
    返信する

  • 顔アイコン
    三毛ジャガーさんは短距離も走るんですねヮ(゚д゚)ォ!
    賞状とメダル何てナカナカ貰える機会が無いので
    すごいな~(・∀・)!
    ボクに訪れるのは(花粉)症状と目(が)だる~
    位なもんです。 削除
    2015/4/22(水) 午後 6:43
    返信する

  • 顔アイコン
    > くまそんさん
    それほど速いわけではないのです。せいぜい、運動会で活躍するレベルでしかありません。さらに、それももはや昔話になってしまいました。

    年齢の割には、頑張ったかな、と思えればまずまずでしょう。そう思わないとこれから先はなにもやるきがしなくなってしまいます。 削除
    2015/4/22(水) 午後 7:07
    返信する