今日は妻も私も公休です。何やる?妻は、自転車乗ってこようよ、と言います。でも、今日も風が強そうだぜ。ま、私が前を引けばいいか。

で、江戸川CRに出ました。冷たい風なのに、南から吹いてきます。追い風を受け、無風状態でくるくると走れました。

三郷駅手前のトイレに立ち寄りました。
イメージ 1

セルフシャッターで。
イメージ 2

流山橋で千葉県側に渡りました。菜の花はもう終わりかけ、ピントの出ないカメラも終わりかけ??
イメージ 3

流山おおたかの森を抜け、大堀川に向けて走っていると、あれ、大きい鳥がいるぞ。もしかしてキジかな?
イメージ 4

大堀川も菜の花がいっぱいでした。それにしても風が強い!
イメージ 5

R6と常磐線をくぐる部分に近づきました。菜の花がきれいにさいていますが、山のMochiさんからお借りしたガイガーカウンターで計測したら、イエローゾーンまで放射線量が高くなった部分でもあります。
イメージ 6

どうしてスロープにしなかったのでしょうか?
イメージ 7

大堀川をつめると手賀沼に出ます。今日はここまで、往復約50㎞のサイクリングとしましょう。
イメージ 8

帰りももちろん階段があります。ロードクリートではかなり危ない感じですね。
イメージ 9

写真で見ると風の強さがわかりませんが、かなりの物でした。
イメージ 10

おおたかの森までは往きのルートをなぞりましたが、そこからは流山セントラルパーク方面へ向かいました。この、工事の現場はかつてはサッカー場で、息子が中学生の時のサッカークラブのホームグラウンドでした。
イメージ 11

流山駅側を通過し、平和台方面へ向かいます。
イメージ 12

南風が強いのでしばらく市街地を走っていましたが、走りやすい道がないので思い切って(でもないか)土手上のCRへ出ました。妻にはドラフティングさせ、私は前を引きました。

トイレで小休止。
イメージ 13

風があまりにも強いので、土手を降りて車道を走る自転車が続出していました。彼らに負けるな、と妻が妙な対抗意識を燃やし、前を引かされました。葛飾橋までに何とか土手下のお兄さんを引きちぎり、まああっちは信号とかあるもので、水元公園まで戻ってくることができました。

FCバルセロナが葛飾にサッカースクールを開講するのかな?
イメージ 14

ここまでくればもう風も気になりませんね。
イメージ 15


お昼ご飯を食べたら、クルマに乗り換えて再び流山へ向かいました。お魚を買いに、角上魚類へ行ったのです。