私には子供が二人います。男女、スポーツに違いがあり、性格もあまり似ていない兄妹ですが、共通点があります。それは、お笑いが好きなことです。

妻はお笑い番組はかなり嫌いなようで、子供たちが笑っていると「これ何が面白いの?」と真面目な顔で言っています。私的には、多感なこの時期にはドキュメンタリーな物を観てきたし、見せたいのですが、無理強いしても効果はないと諦めている感じです。

ここ数日二人がはまっているのがゴージャスとかいう、地球儀片手にやる芸人ですが、これがただのダジャレ。近所に迷惑になる程の大笑いをしていますが、何がそんなにおもしろいのか、私にもわかりません。

そんな娘ですが、好きな番組の一つにアメトーークがあります。先日も4時間にわたる放送を録画し、勉強の合間に細切れで観ています。

「お父さん、ギター芸人観た?すっごく面白かったよ。絶対観て。」

ギターか、そういえば2年前に骨折するまで2か月ほど練習していたっけなあ。で、娘と(つまり奴は2回目)観てみました。オープニングは出演者一同のサティスファクション!ギャグとしてリフの繰り返しで先に進まないというおまけも付いています。

熱くギターについて語る彼ら、なるほどこれは面白いですね。娘とは違う部分が面白いけど。また、ギター弾きはじめるかな。

が、2年放置したギター、弦には錆、ピックは紛失、チューニングメーターはバッテリー切れ、そして致命的なのは、弾き方忘れていること!

やや疎んじていたアメトーークですが、ギターをまた弾き始めようかな、と思い直すきっかけになりました。ちなみに娘はピアノを習っていて、かなりの腕前になっています。音楽では完全に負けているダメおやじです。