ここ数日の作業をまとめました。
まず、しまいこんでいた3㎜厚のアクリル板を取り出します。保護紙がすごいことになってしまっていますね。
お湯でふやかして、丁寧にはがします。やはり長期間寝かすと良くないですね。
型紙を乗せてみました。十分なサイズがありました。
余裕があるので、型紙を再度見直し、3つほど作ってしっくりくる形を模索しました。
次に、保護紙をはがしてしまったのでマスキングテープを貼ってそこへカットする線を引きます。金ノコを使って切断します。
ある程度形になったら、やすりで整えていくのですが、手が滑ってアクリルが親指をえぐってしまいました。いたたたた。すぐに食品ラップで養生、圧迫止血をしました。
いくつかの方法を試してみました。120度くらいで塑性変形するということなので、まずはお湯で温めてみました。全くダメ、変形しません。無理にやっていたら、変な歪みが出てしまいました。こりゃだめですね。
温風ストーブで温めたり、いろいろやってみましたが、やればやるほど歪みばかりが出てしまいます。結局、アイロンが良かったですね。アイロンで曲げる部分だけを温めて、台に乗せて曲げると想定の角度まで曲げることができました。しかし、時はすでに遅し、歪みはどうにもなりません。
こんな感じに付けるのです。
つぎは、車体への固定です。ヘッドライトユニットを分解してみました。5mmアーレンキーで4本のねじを外し、ウインカー後ろのクリップを外せば取れます。クリップは中央を押すと外れるタイプです。下のねじは写真のように、かなり奥にあります。
ヘッドライトとウインカーの配線を外せばこのように取れます。さらし首じゃないですよ。
ステーは山のmochiさんからいただいた曲げ板を加工して作りました。
メーター固定のねじに共締めしてステーを出して見たのですが、ステーが邪魔してライトユニットが戻せなくなってしまいました。これは失敗、違う方法を考えましょう。
部品箱を探すと、おあつらえ向きのサドルが出てきました。これをぐるりと変形させてクランプを作りました。クッション材をハンドルバーに巻いて、その上からこのクランプを締め付けます。
ネジを交換し、がっちりと締め付けます。車体と当たる部分にビニールテープで養生し、傷つきを予防しました。
しっかりと固定したら、試走してきました。胸に当たる風がずいぶん減っています。こんな粗製でもあると違いますね。
水元公園は桜が咲きかけています。来月1日辺りが見頃でしょうか?
歪みもあるし、デザインも今一つかっこよくないなあ。これでもうすこし様子見て、作り直そうかな。まだまだ、完成までは遠いようです。
ちなみに、今日は息子と公園でサッカー、キャッチボールをしたり、防災展示を見たりしました。水元公園はすごい人出でした。