今日は貴重な日曜日公休です。ちなみに2月は唯一今日だけです。

その休日ですから、有効に使いたいですね。妻を誘って、2月18日放送のチバテレ週刊バイクTVで紹介されたピザのおいしいお店、ピッツェリア フォルノへ行ってみました。もちろん、2台連れだってモーターサイクルで行きました。

タイヤの空気圧をチェックし、エンジン始動。暖機します。2台とも排気音の小さい車両なのでそれほど近所に迷惑をかけないでしょう。
イメージ 14

環七を西へ進み、日暮里舎人ライナー下へはいります。そしてすぐに左へ行くと、有りました、TVにも出てきたジェーソンが!11時30分開店なのですが、20分も早く着いてしまったのでジェーソンでショッピングして時間の調節をします。

イメージ 1

いよいよ開店時刻となりました。
イメージ 2

メニューは「フォルノセット」(だったかな?)900円に、スイーツ150円をプラスして注文しました。

早速出てきたサラダです。揚げたパンを添えたおしゃれな盛り付けですね。手前には豆のクリーム和えが付いていました。
イメージ 3

そして、これがピザ!
イメージ 4

この店の経営者は、ガスバーナー製作会社で、ピザ窯専用のガスバーナーを開発、製造しているのだそうです。ピザ窯に必要な炎の面積を出せるように工夫された特殊なバーナーで、客席からもその窯を見ることができます。種類の違う2台の窯が確認できました。

だから、焦げも普通のオーブンとは違うのです!
イメージ 5

パスタはベーコンのオリーブオイルを注文しました。桜色のベーコンは油っぽさがなく、歯ごたえは固ゆでのじゃが芋の様、こりこりした歯ごたえが楽しめます。
イメージ 6

今日のスイーツはチョコレートプリンでした。プリンと言うよりは硬めのクリームと言った感じで、濃厚な味わいです。でも、甘ったるいわけではありません。底にカラメルが仕込んであります。それを混ぜて食べるとまた違う風味を楽しめます。
イメージ 7

飲み物は、私はエスプレッソを注文しました。素晴らしいマシンを使用しているようで、本格的な味わいでした。
イメージ 8

これで一人1050円消費税込みですから、素晴らしいコストパフォーマンスです。もうひとつ、特筆すべきは調理と配膳担当の皆さんは若くて、しかも飛び切りのイケメンばかりが担当していることです。バイクTVは公式でYouTubeにアップされていますから、確認してみてください。

さて、また環七で帰るのも何ですから、北へ向かいます。タンクバッグに入れた地図のコピーを頼りに25分ほど走ると道の駅川口安行へ着きました。
イメージ 9

ここは地元の農産品や、このような植木などを買うことができるのです。今日はスダチが生っていました。
イメージ 10

ロウバイが咲いています。
イメージ 11
イメージ 12

寒いから早く帰ろう!と妻がせかすので、そこからは八条橋経由で帰りました。2時少し前に自宅到着です。

帰宅後、改めてビデオに録画しておいたバイクTVを観ました。美味しかったね、また行こうか。

今日は気温が低く、寒さ対策をしっかりしていきました。登山用インナーを着て、コミネのネオプレンソックスを履きました。このソックスは温かいですよ。脱ぐと寒さに驚きました。上はフリースを着た上からJK-016フルイヤージャケットにインナーフル装備で行きましたが、ちょっと着ぶくれ気味に見えますね。でも、見た目はキニシナイ!寒いよりいいでしょう。
イメージ 13