昨日、妻とコミネ本社のアウトレットへ行きました。妻の春夏用ジャケットや防寒パンツ、それに私も物欲を抱えて同行しました。

あまりの安さに妻も驚きを隠せません。しかし、
「デザインはかっこいいけど、サイズがないね。」
「ぴったりすぎ。ゆったり着たい。」
などとちょど良い物はなかなか見つかりませんでした。

冬用オーバーパンツを試着、なかなかいいね、とそれを購入。私はメッシュジャケットを前回買いましたが、オプションのインナーライナージャケットを付けないと真夏以外はとても着られないほど風通しが良いので、真冬用とそれの間を埋めるジャケットを探しました。

すると、あるじゃないですか。チタンのショルダースライダー付きのフルイヤーシステム、JK-016です。

色々見ていると妻はハンドルカバー買いました。正直、これこの値段で売ると小売店から苦情が来るんじゃないの?という驚きの価格です。

前回欲しくてなかった物が入荷していました。デニム生地のジーンズです。アウトレットの訳はポケットにシミ、それとプロテクションが入っていないということです。しかし、プロテクションはワゴンに山積み、シミは何と内側という好条件です。試着してぴったりであることを確認して買いました。

さらにネオプレン靴下も買いました。雨の日、寒冷期、さらにカヤックでも使えそうな靴下です。

会計をしていると、妻は合羽が欲しいと上下セットの物を持ってきました。これは安い!!何かわけありじゃないのか?

さて、家に帰ってから早速袋を開けてみました。ハンドルカバーはリード125に付けてみました。ハンドルを入れる穴と、ブレーキレバーを入れる穴が開いていて、それぞれを突っ込んでミラーに縛れば装着完了です。ウインカーの操作もできるように、親指の部分がついていますね。デザインもオジサン臭が少なめでなかなかいいのではないでしょうか。
イメージ 1

次は衣類を見ていきましょう。これがデニムジーンズです。下はオプションのニープロテクターと、ネオプレン靴下です。
イメージ 2

裏返してみました。黄色っぽい部分はケブラー繊維100%の補強です。
イメージ 3

ニープロテクターの位置を膝に合わせられるように、面ファスナーが3か所についていました。上も同様に3カ所に面ファスナーがついています。芸が細かいですね。コミネの安全に対する姿勢が伺えるところでしょう。
イメージ 4

サイドに大きなポケットがついています。ここには脇用のプロテクターが入るのでしょう。前回買ったブラックパンツには2種重ねているので、どちらかをこっちへ移植しようかな。
イメージ 5

脚長は82㎝に設定されています。これ、偶然ですが、私のジーパンはいつもこの長さに切ってもらっていますから、まさにおあつらえ向きと言うわけです。

次は、ジャケットを詳しく見ていきましょう。品番は不明ですが、カタログから推察するとJK-016 フルイヤージャケット チタニウムで間違いないようです。

肩のスライダーです。
イメージ 6
イメージ 7

胸のフラップを閉じた状態です。ネックプロテクター用のループがついています。
イメージ 8

下部の面ファスナーを外し、左右のファスナーを開けるとメッシュが出てきます。
イメージ 9

フラップは袋になっている背中の方へしまうことができます。ネックプロテクター用のループはメッシュにもちゃんと付いています。このこだわりはすごい!
イメージ 10

腕にはファスナーがあり、開けるとメッシュが出てきます。スライダーが3つも付いていて、任意の部分を開けることができるようになっています。ファスナーを開ける時には生地がだぶつくので、それの防止用にスナップボタンのアジャスターがついています。袖は面ファスナーでしっかりと締められます。
イメージ 11

腕のファスナーの一番上は、ファスナースライダーが入るポケット状になっています。
イメージ 12

背中ももちろん、上の面ファスナー、左右のファスナーで大きく開けられます。
イメージ 13

背中のフラップは折りたたんで腰へしまえます。メッシュ生地を傷めないように、面ファスナーの反対側には開け、閉めぞれぞれ用にメス側が付けられています。芸の細かい設計ですね。
イメージ 14

中にはインナーライナージャケットと、保温ベストが入っています。フルイヤーを謳うジャケットですから、もちろん取り外し式です。
イメージ 15

写真ブレちゃった。インナーライナージャケットの袖は左右のボタンで留めますが、白黒に色分けされているので袖のねじれを防止できるようになっています。
イメージ 16

外してみました。ベストは単体使用はできません。前を閉じることができない構造なのです。ライナージャケットはファスナーを持っているので使えます。ただし、ここに一言言いたいことがあります。このインナーライナージャケットにはファスナーの上からかぶせるフラップが付いているのですが、上から下まで面ファスナーで留めるようになっています。しかし、使わない時用のメス側がないので、メッシュをくっつけたりしてしまうことがありました。自分で付けようかと思っています。(アウトレット品ですから、正規品には改良が施されているかもしれません)
イメージ 17
イメージ 18

ベストには携帯ポケットと、貴重品ポケットが付いています。
イメージ 19

コミネですから、プロテクションは抜かりなしです。背中にはこれが入っています。
イメージ 20

肘と、肩です。アウトレット品なので、胸は入っていないのですが、ポケットは付けられています。メッシュジャケット用に購入したSK-689が使いまわせるのでなくても大丈夫です。
イメージ 22

パンツとのコネクションファスナーが付いています。なぜか?パンツ側のファスナーも付いているのですが、正規品でもそうなのでしょうか?これをパンツに縫い付ければどんなものでも一体化できますね。
イメージ 21

脇用のポケットもあります。こちらもメッシュジャケットと共通で使えますね。ジャケットにも携帯ポケットが付いています。インナーを外した時の為の物ですね。
イメージ 23

親ガメにぶら下がったインナーにさらに孫カメのベストがブラ下がる構図です。いくらでも重ねられそう?
イメージ 24

定価の高さにはビビりますが、それが一桁少ない金額で買えてしまうアウトレットには感謝です。サイズが一緒なので、JK-018エアストリームジャケットのオプションインナーライナージャケットも一緒に手に入れたことになるので、大変お買い得な感じです。

さて、妻の買った物も見てみましょう。合羽着てみた?
「着たけど、ズボンにゴム入っていないのかな。がばがばだよ。」

それならゴム入れればいいだけでしょう。どれどれ。ん、ゴム入っているぞ。ちがう、サイズが異常に大きいのです。撮影用に並べてみました。なんなんだ、この大きさは!
イメージ 25

合羽の上はMサイズで妻にぴったりですが、それに付属していたズボンが驚きの4XLBでした。どうしてこれを組み合わせたのでしょう。アウトレットとは言え、これにはびっくりです。合羽は上下バラバラで売っている商品もあったのだから、これもそうすればよかったのに。たまたまオーバーパンツ買ったのでそれ使えば問題なし、大きすぎる分には小さく作り直してくれる人が知り合いにいるので、頼もうかと妻は言っています。

あまりの驚きにオーバーパンツ撮影するの忘れちゃった!今ここにあるけど、特記事項もないし、また今度にします。



顔アイコン
念願のジャケットをゲット! おめでと~ございま~っす。(o^^o)
今回もとても良いお買い物ができましたね~♪
コミネさんのライダージャケットにはイロイロと工夫があるのですね。アッ氏には出番の少ない服ですが ちょっと欲しいかも♪

って言うか三毛ジャガーさんのジャケットの説明凄すぎ!(^o^) 削除
玉造
2015/2/19(木) 午前 8:08
返信する

顔アイコン
コミネに行ける時間があるのが羨ましー。土日休みの仕事になっちゃったからぜーったいに行けないし。昔はよく行ったんだけどなあ。
まあ行けなくなった俺の分までたくさん買い物してください(笑)。 削除
[ 九太郎 ]
2015/2/19(木) 午後 9:06
返信する

顔アイコン
コミネ、は上野のオートバイ街にあった代表的な店だったと思いますが、今はバイク関連用品のメーカーに特化しているのでしょうか?
貴殿、上手に商品を見分けて感心します。 削除
2015/2/19(木) 午後 9:12
返信する

顔アイコン
問題娘が夕方、ナリタを立ち帰米しました。ヤレヤレ、なんです。

タコの件でご連絡(ご相談)したいのですが、ご都合のよいときお電話下さいませ。
デイトナ製9000rpmをアマゾンで11000円前後で購入し、取り付けを御願いしようかな、と思います。取り付け小物の諸費用などもお伺いしたく思います。 削除
内緒 
2015/2/19(木) 午後 9:22
返信する

顔アイコン
> 玉造さん
コメントありがとうございます。これで一応厳冬期、春秋、猛暑にそれぞれ対応できる体制になりました。

体力、気力は対応できているか怪しいですけど。

他の方のブログで詳しく解説していて、大変に参考になったので私も他の人の参考になればいいな、と思って書いてみました。一寸長すぎたかもしれませんね。 削除
2015/2/19(木) 午後 9:34
返信する

うーん、お得で、何より楽しい買い物になりましたね!
ウチは夫婦で趣味を共有するということがないので、羨ましい限りです^^ 削除
やまさん
2015/2/19(木) 午後 9:37
返信する

顔アイコン
> 九太郎さん
法改正で有給休暇が取得できるようになりそうな気配ですから、もしかしてもしかするかもです。

仕事柄、厳しいかな? 削除
2015/2/19(木) 午後 9:40
返信する

顔アイコン
> 山のmochiさん
私も上野の販売店で、ヘルメットを購入したことがありました。かなり大きな店だったんですが、小売りはやめてしまったようです。国内の自動2輪市場は減少著しいのが原因かもしれません。

アウトレットを利用するには商品知識を叩きこんでおかないと全く何を買っていいのかわからなくなりますから、カタログに穴が開くほど読み込みました。 削除
2015/2/19(木) 午後 9:43
返信する

顔アイコン
> やまさんさん
夫婦で共通の趣味を持つのは我が家でも結構大変です。ずいぶん歩み寄っているつもりですが、なかなか乗ってこないですよ。基本出不精な人ですから。

考えようによっては、私の両親と同居なのに出不精なのはありがたいことだと思っています。 削除
2015/2/19(木) 午後 9:46
返信する