息子が修学旅行から帰ってきました。行先はサイパン、マリーンダイビングのライセンス取得も目的の一つです。

イメージ 1

出発直前、忘れ物のチェックをはじめて家を出る予定時刻を過ぎてしまいました。手が震えながら、必死で持ち物表を見る息子。気が小さいくせにどうして準備万端にしておかないんだろう。
「いまさらしてどうする、何か不足があったら成田で買え!」
と気合を入れて車に押し込み、駅まで送迎しました。

帰宅してから、忘れ物を尋ねたら全くなかったとのこと。冬山ではそんな悠長なことやっていると遭難ものだぜ。

お土産にTシャツやグミなどを買ってきてくれました。とにかく楽しい修学旅行だったとのこと。ダイビングライセンスも無事取得できていました。バディはサッカー部員で気心の知れた男、ビーチ運動会ではココナッツ投げ等を楽しんだそうです。

1時間の時差にもう眠いと寝ました。

妻は、私も行ってみようかな、と言っているので、それではと身を乗り出すと息子が「食事は美味しいものなかったな。」
と一言、それで急速に妻のサイパン行きたい気持ちがしぼんでしまったようです。

明日はオフ、自主練をするそうです。あ、俺は仕事だ、もう寝るか。