※廃道は安易に入ると遭難の可能性があります。しっかりとした装備と準備ができない方には、興味本位で入ることはお勧めできかねます。

********************************

例によってTX、つくばセンターからは関東鉄道バス筑波シャトルでつつじが丘へ立った私。雪がまだ融け残っていますね。これはちょっとひどい目にあわされるかな?

まずは舗装路を気持ちよく下ります。そして、前回と同じ廃道へ突入!胸に付けているウェアラブルカメラの電源を入れ、録画スタート。

初めは走りやすいダブルトラックですが、シングルトラックになるとやはり藪の中。しかしよくよく見れば踏み跡も残っているし、前回の記憶があるので迷うことなくガンガンいけました。しかし、好事、魔多し。藪の中で下が良く見えないところを走行中、前輪が溝にはまって転倒!ヘルメットを地面に打ち付けてしまいました。

写真はウェアラブルカメラからキャプチャーした、まさに転倒した瞬間の画像です。残念ながら、ウェアラブルカメラの動画は振動がひどすぎてとても見られたものではありませんでした。

ヘルメットのやわらかさを感じながらの落車だったのですが、一応意識レベルとその他の身体の状況を確認します。異常なし。やや額に痛みを感じますが、痛いというより押された感覚があった、程度なので問題はないでしょう。首にも負担はかかりそうですが、こちらは全く何もないようです。速度はあまり出ていなかったのが良かったのでしょう。

慎重に下り切り、舗装路へ出ました。北へ向かい、また例の県道を目指します。11時、早めの昼食にしました。今回は峠の上では寒いでしょうから、コンビニで済ませることにしました。

豚丼を選びました。温めてください、とお願いすると、やけにきれいな若い店員さん、
「これ、今そこで作ったばかりなんですけど。」
といいます。そうか、この店で手作りしていたのか。

なかなかおいしかったですね。時間も良かったのでしょう。本当にできたてだったようです。これと飲み物を飲み、ゆっくり過ごしました。改めて体と車両の点検もしました。異常なしです。

食べ終わったら再びサドルの上。県道218号線を登ります。今日は体調も良く、足つきをする気にもならずにぐんぐん登ります。

天気も上々、雲一つなく、風も微風です。最近は雪が降ったり強風が吹き荒れていたりで、なかなか実行できなかった廃道ツアーです。今日行かずにいつ行けばいいのでしょう。それに体調まで万全なのですから。

吾国山と難台山がきれいに見えました。

しかし、高度があがってくると、やはり雪が。これは押すしかないかな?そろりと走る雪の上。ざくざくとした音を立てながらも、何とか走れるくらいのグリップはしました。これならいけるか。トルクをかけると後輪は空転してしまいますが、その手前で登って行けば何とか乗って行けました。

一本杉峠到着です。寒い!ここで食事にしなくて本当に良かった!

前回はお手軽にこのまま県道218を下って行きましたが、今日はさらなる荒廃した道を求めてさらに高度を稼ぎます。

さすがにここ辺りからはもう押すしかありません。

こんな道なのに、すれ違ったMTB。物好きだね~。彼の話しでは、この先もずっとこんな感じだそうです。

そして、下降点の到着。いよいよ廃道下降開始!

動物の足跡がありますね。

そろそろ人間の道が分からなくなってきました。

この辺りからはひたすら押しと担ぎです。写真を撮る余裕はないので、ウェアラブルカメラからのキャプチャーが多いです。

そして、始まるのが藪漕ぎです。わずかに残る人の形跡を求めて、藪を漕いで行きます。なんでMTBを持ってきているのかわからないですね。

何処を通ればいいのか、見当もつかないところもあります。

渡渉点もあります。しかもナメ。足滑らすと何処までも滑って行きそうです。しかも水は冷たい!慎重に。

堰堤が出てくると人の温もりも感じますが、越えるのは一苦労でした。端の方へ濃い藪を漕いで寄り、MTBを堰堤の上へ担ぎ上げたら別ルートで登れる所から登り、そして先にMTBを降ろしてからまた別の安全に下りられる所から下りるのです。そんな感じでたいそう手間がかかるのです。

途中で道は完全に喪失しました。うーん、これは沢を行くしかないかな。沢に降りて水の流れている上を担いで進みます。至る所につる性の植物が下がっていて、それでも漕ぎはついて回ります。

地図で見る限り、沢はいずれ県道218廃道へ通じていますから、方角はあっているはずと信じてひたすら藪を漕ぎ進みます。そして、有ったよ、赤布!

久しぶりにまたがるMTB。ペダルにクリートをはめると違和感があります。ん、チェーンサック起こしているぜ。降りて直します。がっちり食い込んでいたので、一旦後輪を外してから再度はめ直しました。

雪の道を下ると、ようやく県道218廃道へ出ました。ここまで出れば道は安心です。しかし、まだまだ油断はしてはいけません。何しろ道には雪が凍っているのですから。

何とか里までたどり着き、りんりんロードへ入ります。真壁駅で非常食として持っていた大福とジャムパン、それにウーロン茶を食します。

後はりんりんロードを32㎞ほど流せば、土浦駅に到着です。

正直、人に勧められるコースではありませんでした。私ももうしばらく行かなくてもいいかな。

駅のトイレに入ってびっくりなことがありました。手於洗いに洗面台に立つと、額にあざが!見事にヘルメットの形ですね。

写真は自宅に帰ってからです。

• はじめまして。
    今年からブログを始めたました。
    テーマが近いので色々と勉強させて
    頂きます。よろしくお願いします。 削除
    2015/2/3(火) 午後 11:42

> 手塚マンガ大好きさん
    ご訪問および、コメントありがとうございます。

私も手塚マンガ大好きさんのブログを拝見いたしました。これからちょくちょく立ち寄らせていただきますね。 削除
    2015/2/4(水) 午前 8:02

• 顔アイコン
    「探検家! 三毛ジャガー様」参上ですね。

山を突き抜け廃道な旅、ましては雪もある季節なのに~本当にチャレンジャーですね~。転倒などもあった様ですがご無事で何よりです。 って言うか矢張りアウトドアーの趣味は幅広くですかね。 三毛ジャガーさまの探検家なサイクリングに憧れます!(((o(*゚▽゚*)o))) 削除
    玉造
    2015/2/4(水) 午後 7:11

> 玉造さん
    一緒にいかがでしょうか、と言いたいところですが、逆に悪の道(デコボコランド)へ引きずり込まれそうで怖いです。私は根性がないのでとてもご一緒で来ませーん。 削除
    2015/2/4(水) 午後 8:06

• 顔アイコン
    MTB(でいいのかな)の世界は場所を選びませんね。

ボクは、高速道路もトコトコ走って楽しむお手軽ツーリングしか頭にないので、Q&Aコーナーで「250でも高速が走れるでしょうか?」を引き出して読んだりしていました。二輪免許取り立ての女性が、カワサキ、スズキ、ホンダを見比べて、買う車種が決められずに迷っているようでした。
    Aの方では、結論は皆さん「大丈夫、走れます」でしたが、細かな注意もたくさん書き込まれていました。そうだよね、と納得のいく話しばかりでした。 削除
    2015/2/4(水) 午後 9:24

• 顔アイコン
    > 三毛ジャガーさん、今晩は!

デコボコに引きずり込むのは「難」ですけれどね~。

アッ氏的には三毛ジャガーさんの「探検家の精神」に惚れ込んでおります。
    今はオフロードコースがメインな活動のアッ氏ですが、
    三毛ジャガーさんのスピリットに惚れ惚れ♪
    いつかそのスピリットの世界を味わう為にもご一緒希望だす!

先ずはシッカリと修行をします。m(_ _)m 削除
    玉造
    2015/2/4(水) 午後 9:33

> 山のmochiさん
    その女性、なぜヤマハがないのか謎ですが、それはともかく私も高速を走る時の心得を知っておきたいので、もしよろしかったらブログにまとめてご紹介ください。

死なない為にできることは何でもやっておきたいです。 削除
    2015/2/4(水) 午後 10:37

> 玉造さん
    修業は十分すぎますよ。おそらく玉造さんなら私が転倒したところでもすいすい行けたでしょう。

これって、お互いを尊敬しあっている、理想の間柄だったりするのでしょうか? 削除
    2015/2/4(水) 午後 10:39

• 顔アイコン
    今日は久しぶりの人力ですね(・∀・)
    ケガも大したこと無くて良かったです。
    頭の模様はご愛嬌( ´∀`)!
    面白いから皆様にも進んで見せびらかさねば! 削除
    2015/2/6(金) 午後 6:17

> くまそんさん
    面白いだなんて、ひどいなあ。まあ、つまらなくはないですけどね。 削除