今年最後の3連休です。スキーに行くつもりでしたが、諸事情で流れてしまいました。そこで、今日1日は年内にやらねばならないことを片付けることに使いました。

まずは年賀状です。私は昨夜にすべて片づけたのできれいな身になっていましたので、妻の終わり待つ間、明日からのツーリングに向けて準備をしました。まずは荷物の確認と積載です。

ストーブの確認をします。今回はコンパクトさとポンピングの楽な点を鑑み、MSRウイスパーライトにしました。試験点火してみましたが、燃焼は極めて良好でした。安心して持って行けます。
イメージ 1

パッキングしてみました。思ったより嵩が張りますね。寝袋が大きく場所を取ってしまっているからでしょうね。
イメージ 2

さすがにこのサイズを横向きで積むのは難しいので、車両に対して縦に詰めるようにしましょう。このまま積むと、半分はリアカウルに乗せることになってしまいます。それは強度的にあまり良いことではないでしょうから、タンデムバーを使って簡易キャリアを作ってみました。

材料はラダーを作った時の板切れです。ヒノキですぜ、切るといいにおいがします。ラダーの形に切られているのが分かりますね。
イメージ 3

イメージ 4

組み立ては木工ボンドと木ビスです。こんな感じではまります。
イメージ 5
裏返してみました。前後に動かないように、タンデムバーの後ろの突起と前方に丁度はまるようにしてみました。
イメージ 6
タンデムバー傷予防でクッションテープを貼り、穴を開けて固定用の細引きを通せるようにしました。
イメージ 8

それを細引きでしばりつけます。がっちり固定できました。見た目?キニシナイ!
イメージ 7

ここまでできたところで妻の準備も完了、正月帰省するためのお土産などを買いにイオンレイクタウンへドライブしました。2時間くらいの予定でしたが、私が作業用として穿いていたズボンに破れがあり、妻が嫌がるので急遽ジーパンを買いました。昼ごはんには蕎麦、そして長靴や何やら買ったりしているうちにずるずると時間が過ぎてしまいました。気が付けばもう夕暮れです。

スーパーによって夕食の食材を買って帰宅したら、調理と並行してまた明日の準備です。

ドライザックの積載をします。タンデムシートを外し、固定用のストラップとシュリンゲを通します。
イメージ 9

ストラップで固定します。左右から引っ張ってあるので、これだけでも荷崩れはまずしないと思います。
イメージ 10

さらにその上に衣類の入ったドライザックを乗せ、ストラップで固定します。左右へずれないように、下のザックともストラップでつないでいます。そして、すべてをカーゴネットで覆いました。支点はそのままでは届かないので、細引きで固定してあります。万が一、フックが外れても後輪に細引きを巻き込まないように工夫してあります。
イメージ 11

後は靴です。なかなかいいのが無いので、近所のワークマンで作業靴を買ってきました。とりあえずこれで走ります。
イメージ 12

今夜の夕食は半額になっていた丸鶏を塩釜にしました。
イメージ 13

正直、出来はいまいちでした。現場を離れ、靴買に行ったりしていたのがいけなかったのでしょう。
イメージ 14
イメージ 15

明日に備えて、地図を頭に叩き込まなくては。タンクバッグがあれば地図入れて置けるんだけどなあ。昨日のコメント欄に書いたとおり、何が良いのか、車両に合うのか、検討中なのです。色々教えてください。

タンクバッグの悩み

マグネット式=磁力が強力なので磁気カードが心配。
ストラップ式=タンクシュラウドが付いているので、うまく付かないかも。
吸盤式=ネイキッドなので、風圧で飛んでいきそうで怖い。



顔アイコン
明朝も冷えます。田舎の日陰の路面凍結にはくれぐれもご用心。(もう寝ちゃったかな)
楽しそうだなあ! 削除
[ yamanomochi1209 ]
2014/12/26(金) 午後 11:04
返信する

顔アイコン
> yamanomochi1209さん
ぎりぎり起きています。路面凍結、肝に銘じて運転いたします。荷物で重心も高くなっているし、そもそも乗り出して丁度1週間のド初心者、無謀な挑戦と言われないように、安全に走ることに徹したいと思います。 削除
2014/12/26(金) 午後 11:09
返信する

顔アイコン
ついに、ツーリングですね!
天気も良いみたいだし、
気を付けて、行って来て下さいね~♪( ´▽`)
ブログ更新を楽しみにしてます~ぅ(笑) 削除
2014/12/28(日) 午前 6:10
返信する

顔アイコン
ツーリングは楽しめましたか?
タンクバッグはマグネット式で良いと思います。
ストラップ式→面倒そう。
吸盤式→そんなのあったの?技術の進歩だね。でも俺は嫌。
って感じ。
使ってみるとわかるけどタンクバッグってそんなに入らないですよ。
工具とタオルと雨具と地図入れたら一杯かも。
必然財布等の磁気カードは身につけるかバックパック等に入れることになるので磁力の影響はまず受けないですし(もちろんある程度気を使う必要はあるけど)。 削除
[ 九太郎 ]
2014/12/28(日) 午後 9:27
返信する

顔アイコン
> kikuさん
ありがとうございます~。帰ってきました~。ブログも書きました~。

でもあまり面白くないかも?です。普通の道を、普通に走っただけですからね。 削除
2014/12/28(日) 午後 10:28
返信する

顔アイコン
> 九太郎さん
なるほど、大変参考になりました。マグネットで気になったのは、タンクバッグに磁気カード入れなくても、ウエストポーチに入れると近くなっちゃうかな、と思ったのですが、気を付ければ大丈夫なんですね。

工具、雨具、タオル、地図が入れば容量は十分でしょうね。それらがすぐに出せるなら便利でしょうから。昨日、今日と走った感じでは、すべてカーゴネットの下ではやはり取り出すのが面倒でした。いや、仕舞い忘れを仕舞うのが一番面倒だったかな? 削除
2014/12/28(日) 午後 10:36
返信する