またまた忙しすぎて一日遅れの記入です。
 
************************
 
2014年12月22日
 
仕事を終えたら、松戸まで走ります。2りんかんに自動2輪用ETC装着の予約を入れたあったのです。納車から3日目、わずかな距離ではありますが、毎日乗っているのでだんだん馴染んできた感じがします。まだ左折の小回りとウインカー処理が今ひとつなところ、それと速度が低下してからの再加速時のギア選定がうまく行かない時があるので、早急に改善したいですね。教習所とは違って、教えてもらえないので自分で課題を見つけ、解消方法を考えていくので時間がかかります。
 
慣らし運転中ということで、5000回転/分を超えないように走りますが、走る道が市街地なので速度変化が激しく、忙しくシフトしなければなりません。それに、下限も3000回転/分くらいにしています。それ以下にして加速するとピストンがスムーズに下がっていかない音がします。
 
慣らし運転とは、摺動部のすり合わせを行う意味があると思うのです。無理なハイギアで加速すると、混合気の燃焼圧力でピストンを押してもクランクが下がる速度が遅いので、ピストンが左右にぶれてしまい、ピストンリングがシリンダー内壁に激しくぶつかってしまうのです。こういう運転を続けるとシリンダーの中央が膨らむように減るので、ちょうちん減り、なんて言われますね。こんなことなら低負荷高回転の方がまだましでしょう。高負荷高回転、いわゆる全開加速はもちろんさらに激しくシリンダーを叩いてしまいますよ。
 
そんなわけで理想的なギア比をなるべく選ぶようにしていることもあり、運転に慣れていない初心者でもあり、とにかく忙しく運転しているわけです。
 
2りんかんには予約の1時間も前につきました。もし、空いているなら作業をすぐにしてもらおうと思ったのですが、ETC作業はこの日もいっぱい、結局予約通り18時からの作業となりました。
 
その間、店内を見て回りました。いくつか欲しい物もあったのです。やがて渡されていたアラームがなり、2輪ピットへ車両を入れました。
 
ETC本体とアンテナの別体型にしたのですが、本体は工具入れの場所を提供してしまいました。ここなら鍵もかかるし、セキュリティの面ではよさそうですが、ちょっと不便になりますね。まだスペースがありそうだからなにか考えるか。アンテナはミラーのネジと共締のベース金具を使うことにしました。
 
様子を見に行くとシュラウドやサイドカバーが外されていました。配線処理などは結構丁寧でした。
イメージ 1
 
買い物も終了したので、外のベンチで一休みします。今日はこれを買いました。
イメージ 2
 
ネットはLサイズです。靴に付けるシフトガードは早速靴にはめてみました。普通のハイカットウォーキングシューズで乗っているのですが、わずか3日でも結構傷むのです。
 
ナンバープレートは裏板なしでくっつけられているので、ナンバーフレームで補強したほうがいいでしょうか。色は赤にしてみました。それと、荷物積載用のフックが少ない車なのでmotoFIZZのツーリングフックバーを買ってみました。ただし、ナンバープレートを取り付けている部分の強度があまり高くはなさそうなので取り扱いには注意が必要でしょう。
 
それと、同じ建物すぐ隣がカー用品店のイエローハットです。そこで前から欲しかった防水シートカバーが驚きの安さであったので、ひとつ購入しました。ひとつはもう持っているのですが、妻が助手席用にも欲しいと言っていたので探しているところだったのです。自転車やスキーの後、着替えなくても安心して車に乗れます。大雨、大雪でもすぐ車内に逃げ込めますね。
 
まだまだ、終わりそうもないなあ。自宅へ電話、遅くなりそうと伝えると、高級和牛肉をもらったのですき焼きにするという情報が!そういえばお腹減ったなあ。すき焼き食べたいなあ。
 
暇だなあ。暇ついでに、行き場を失っている工具にどんなものが入っているのか見てみましょう。
イメージ 3
 
思ったよりいっぱい入っているけど、プラグレンチがないぞ。ブリッジ起こしたらどうするんだ。(古い人でないとわからないかな?)そして、思った通りのプレス品。これはまともな工具と詰め替える必要があるな。ヘルメットホルダーはなんとワイヤー!これはコストダウン行きすぎだよ。(いや、これ以上高かったらGSR買っていました。)
 
ヒューズ抜き、紛失しそうだなあ。車みたいにヒューズボックスに入れておいてくれるといいのに。いっそブレーカーにしてもらえたら。
 
レンチの延長ハンドルが入っているけど、そんなに固く締まったネジ、この程度の工具で回して大丈夫なのか?
 
仕上げは悪いが、肉厚は充分かも。なんとか使えるか?
イメージ 4
 
 
買った商品のパッケージを開け、中を見たりして時間を潰します。外でも意外なほどあたたく感じました。ジャケットとオーバーパンツがとにかく暖かいのです。安かったし、これは大満足です。(妻はおしゃれではないといいますが。)
 
そして、再び首から下げていたアラームが鳴りました。作業時間はおよそ1時間30分、サッカー前後半くらいの時間がかかったことになります。その間、休憩も取らずに作業をしてくれたピットの方には頭が下がりますね。
イメージ 5
 
よし、すき焼きやっている現場へ向かいましょう。が、ザックが重たいのです。これで乗車すると腰痛めそう。買ったもの以外に、合羽、工具など結構いろいろ入っているからなあ。
 
で、買ったネットとザックのストラップを利用してタンデムシートに括りつけました。
イメージ 6
 
30分も経たないうちに、口の中にはとろけるような牛肉が入っていました。

  • バイクにETCを取り付けるのって
    意外と時間が掛かるのですね~σ(^_^;)
    ETCと言えは、
    以前、オレも千葉ICでゲートが
    開かないトラブルに!!
    (今はそのゲートは使われてません)
    そして先日、妻の乗る軽が保土ヶ谷で
    ETCゲートが開かないトラブルに!!

    保土ヶ谷では、結構あるらしく、バイクの場合は
    特に気をつけて下さいね! 削除
    2014/12/24(水) 午前 6:57
    返信する
  • 顔アイコン
    ETCの設置場所はクルマだとメーカーで推奨の場所があるのですが、バイクにもあるのですかね~。 アッ氏のDRも工具入れのトコロに設置されて気に入らず移動しました。因みにアンテナも三毛ジャガーさん同様のミラートとも締めで気に入らず移動しました。 さ~てスペア工具何処に設置しますかね~?、使わない事がイチバンなのですが。(そう言えばアッ氏積んでませんでした。(`_´)ゞ....)

    最後一枚の積載をしたCB250Fの姿、
    これから始まるであろう「旅!」な予感が漂います。♪(o^^o) 削除
    玉造
    2014/12/24(水) 午前 8:03
    返信する

  • 顔アイコン
    > kikuさん
    コメントありがとうございます。

    ETCゲートトラブルは結構あるんですね。私も釜利谷で開かなくてボタンを押して係員を呼び出しました。精算はできていましたが、ゲートの不調だったようです。和田長浜へカヤックフィッシングに行く時だったので、少しでも早く到着したかったので参りましたね。

    釣果はぼちぼちでした。 削除
    2014/12/24(水) 午前 10:51
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    そうですね。アンテナ部は目立ち過ぎ、本体はいい場所取り過ぎ、移動対象ですね~。車種は違うけど、玉造さんの方法も参考にさせていただきます。

    そして、さすがは玉造さん、鋭いですね!ツーリングに向けて準備中でーす。 削除
    2014/12/24(水) 午前 10:54
    返信する

  • 顔アイコン
    いやはや、ボクは本日、市内に住む孫娘が高い熱を出し、奥方共々応援に駆けつけ。それは結局型インフルでした。
    帰りに近所のバイク屋に立ち寄り。
    冷やかしのつもりでしたが、目にとまる中古が3台。
    「春になったら、、、」と言いつつ下見。
    H社、CB223 S社、ST250 K社、エストレーラ250 みな空冷単気筒。いい音のしそうな上物揃いでした。
    比較してみると、どれも一長一短あり。ボクの足があと3㎝長ければ、即決H社なのでしたが、、、奥方は「あなたの小遣いで買えるならご自由に」と、あきれ顔。 削除
    2014/12/24(水) 午後 11:01
    返信する

  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    CB223、ST250、エストレヤ250、みんないいですよね。

    それにしても、唐突にリターンライダーを目指すとは。悪の道へ引っ張る悪友がいたりしませんか?気を付けないと次は自転車に乗っちゃったりするかもしれませんよ。 削除
    2014/12/25(木) 午前 11:42
    返信する