冷たい小雨降る中、近所のモーターサイクルショップへ行ってきました。

そして、区役所出張所へ行って住民票を取り、再びその店へ。ああ、物欲これに極めり!
++++++++++++++++++++++++++++++++++
時間を追って記入しましょう。

10時ころ、店へ行きました。他のお客さんがいるとなかなか話し込むのが難しい個人営業店舗ですから、人のいなさそうな時間を狙って行くと相談するのに好適です。

新車か中古車か、もう一度相談します。

中古のメリットは、生産中止になってしまった機種が買える事、しかしこだわりのなり私には関係のない話です。そして、新車より安く買えること、これは大きなメリットですね。人気の度合いによって値段が変わってくるので、不人気車を選べばお得感は大いにあるでしょう。

しかし、車と違って雨ざらしに弱く、また前オーナがどんな状況で使用したかわからないので、同じ値段で出ていても、車以上に当たり外れの差が大きいようです。売る側とすれば、安心して勧められるのはやはり新車、ということになるようです。

また、10年たっても値段が付くのがモーターサイクルの特徴で、車のように無価値にならないので値段が思ったように安くならないのです。

私にとって初めての51㏄以上クラスモーターサイクル車両ですから、今一つメカいじりに自信はありません。不具合多発では通勤などで困るでしょう。それに、車両が安くても部品代がかさむようではメリットを消してしまいます。長く乗るなら新車、これは私の状況では正解であるように思いました。

新車の問題は、とにもかくにも、最初にかかる経費が中古より多くかかるということにつきます。車両価格も高ければ、重量税もあります。唯一取れる対策は、車両価格の安い車にすればいいのです。

ホンダ特約店ですから、店長と一緒に店に張ってあるポスターで検討します。やはりFTR223が一番安く、それの兄弟車CB223S がそれに続きます。それでいいかなあ。ちなみに、他社製新車も取り扱ってくれるようです。

CB223S、これで不足は感じませんが、わずか(でもないけど)3万円ちょっと足すとCB250Fが買えてしまいます。

LEAD125で、インジェクションエンジンの良さを感じてしまっているし、装備類を見てもとても3万円差には見えません。エンジン冷却は水冷、リアブレーキもディスク、メーターも液晶で便利機能付き(燃料計とか)です。排気量だって約1割増しなのに値段は1割も上がっていないし(関係ないか)。

うーん、どうしよう!

店長さんとよくよく相談し、CB223Sならではの良さもあることを理解しながらも、より長く飽きずに乗れそうなCB250Fを発注してしまいました。

ネット上では「芝刈り機の音」「シングルなのに他社ライバル2気筒と同じ値段」「かっこ悪い」「ホンダブランド信望者以外他社の車買え。」と散々な言われ様ですが、デザイン以外は私的には納得できています。デザインはねぇ、もう少し何とかならなかったのでしょうか。400Xっぽくとか、せめてCB223Sっぽくとか、うーん。

登録に住民票が必要とのこと、さっそく出張所へ行き、そのままモーターサイクルショップへ届けてきました。

納車は早ければ来週あたりらしいです。楽しみなような、家族の反応が怖いような、不思議な気持ちでキーボードを叩いています。

CB250Fの写真です。ホンダのサイトから頂きました。
イメージ 1

コメントで私の相談に乗っていただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様のアドバイスで幅広く車選びをすることができました。短所でも、工夫すればいいということでツインを捨てシングルに思い切りも付きましたし、400㏄だともてあますというアドバイスから背伸びしないで済みました。過去の失敗談を読ませていただけなければまた違った選択になっていたでしょう。

内緒コメントの方、背中を押してくれてありがとう!


顔アイコン
良い車両に巡り会えたようで何よりです。
今は「ほどほど」の性能のMCがどのメーカーからも出ていて良い時代ですね。一昔前はどのメーカーも「水冷DOHC4気筒MAX19000rpm!」みたいな「こんなのどこで使うんだよ」みたいなのばかりでしたから(うちのVFR400も超性能過ぎて持て余したし)。今の時代から見るとオーパーツみたいですよね。
楽しいMCライフを送ってください。 削除
[ 九太郎 ]
2014/12/16(火) 午後 1:41
返信する

顔アイコン
良いデザインのバイクじゃないですか~(o^^o)
燃費とかも良いのでしょうね?
納車が楽しみで、しばらくは寝れないかな?(笑) 削除
2014/12/16(火) 午後 5:12
返信する


ご購入おめでとうございます😄

免許をとれば欲しくなるのは当然ですよ😄

通勤楽しみにしてます 削除
[ 帝恵 ]
2014/12/16(火) 午後 6:51
返信する

顔アイコン
お!、新車でしたか~ 更にこのマシーンとはカナリ意表を突かれました。(o^^o)
確かにこの近未来的なデザインはね~....。(直ぐ慣れるますよ♪)
バイクの世界でHONDAならカナリ信頼性が高いですからね~、
良いパートナーになってくれる事は間違い無いかと。
これからの「冒険記♪」にインプレッションに期待「大!」

それにしても三毛ジャガー家 連続の新車の着弾とは♪
「裏山C限りドS!」 (((o(*゚▽゚*)o))) 削除
玉造
2014/12/16(火) 午後 7:40
返信する

顔アイコン
> 九太郎さん
親身になって相談に乗っていただきました。本当にありがとうございます。

ガチガチのレーシングではなく、かといってコトコト走るのんびりでもなく、おっしゃる通り「丁度いい」ような気がして購入に至りました。

自動2輪の大先輩ですから、これからもいろいろ教えてください。よろしくお願いします。 削除
2014/12/16(火) 午後 8:06
返信する


> kikuさん
燃費はスペック上はいいんですが、回したくなる特性らしく、キャブ車とあんまり変わらないという説もあるようです。まあ私は回すの好きじゃないからな。やはり合意の上で、、、、あれ、違う話になっちゃったかな??? 削除
2014/12/16(火) 午後 8:07
返信する
顔アイコン
> 帝恵さん
久しぶりのコメントありがとうございます。帝恵さんも、通勤のためにいかがですか。教習所の紹介状、書きますよ。ほんと、怖い教官もいないし、楽しかったですよ~。小型限定ATから、いかがでしょうか。 削除
2014/12/16(火) 午後 8:10
返信する


顔アイコン
> 玉造さん
いやー本当にお世話になりました。意外な選択は、今になって自分でも驚いています。FTRかCB223Sなら未舗装でも走れるかなあ、とか言っていたし、いい年してこのデザインはないよなあ、とか言っていたし。

次はこの車両が似合う若さが欲しくなってきました。 削除
2014/12/16(火) 午後 8:12
返信する

顔アイコン
いよいよ納車待ちですね!!おめでとうございます。
この冬は雪など降らず、沢山乗ってバイクのクセに慣れるといいですね。あぁ、風きると寒そう。防寒対策忘れずにね。 削除
2014/12/18(木) 午後 7:15
返信する

顔アイコン
> くまそんさん
コメントありがとうございます。

なんでこの寒い時期に買ったんでしょうね。自分でも不思議な気持ちがしています。そろそろ冬籠りというライダーも多いようですね。 削除
2014/12/19(金) 午後 9:41
返信する

マイマシン決定、おめでとうございます!
かっこいいじゃないですか。しかもワタシ的にはやっぱりホンダのエンジンにはカリスマを感じます。
初ドライブ、楽しみですね^^ 削除
やまさん
2014/12/20(土) 午後 4:49
返信する

顔アイコン
> やまさんさん
コメントありがとうございます。

車両がかっこよすぎて、乗っているロートル人間とマッチしそうもありません。トータルで見ると「浮いている」でしょうね。

エンジンはいい音がしています。単気筒は振動が多いという評判ですが、乗車に困らない程度には、十分抑えられています。さすがはホンダ、と言いたいところですが、日本の4社にはそれぞれにカリスマ的な部分を感じます。

やまさんさんも、おひとついかがでしょう? 削除
2014/12/21(日) 午後 11:03
返信する