妻と話し合いました。そして、いよいよ次のステージへと進みました。

購入モーターサイクル選考!

使用目的

通勤(片道約7㎞)、時々遠出。高速も走るが、それほど重要視はしない。グラベルは走らない。舗装のみ。(単独行の可能性が高く、パンクや転倒等のトラブル時にどうしようもなくなるのを恐れて)

条件

会社や自宅の駐輪場に置いて困らないサイズ。燃費が良い。維持費が安い。一番大事なのは車両価格が安いこと。50才にかなり近いおじさんが乗っても浮かないこと。免許取りたての初心者が乗って困らないこと。

新車?中古車?

中古車で安く仕上げようと思っていましたが、ショップの店長さんは、間違いのないのは新車、中古は当たり外れが大きすぎて、外れると新車より高くつくことも珍しくない、とアドバイスをいただいています。でもなあ~。どうなんでしょうか?

予算は合ってないような物、でもVTRは高過ぎなのは確定。

250㏄以下クラスにしようとは思っています。


候補

HONDA

お世話になっているショップがホンダの特約店なので、一番買いやすいし、メンテも安心できます。

①CB250F 46万4400円

良 インジェクション、単気筒で燃費が良い。
不 デザインが今一つフィットしない。タンデムやりにくそう(やらないかもしれないけど)

②CB223S 43万920円

良 自然空冷で維持が容易。値段が安い。落ち着いたデザイン。
不 キャブ仕様。燃費がいまいち。

③FTR 42万1200円

良 CB223と基本が一緒。なんとなくオフに入れそうな気がするデザイン。
不 タンクが小さい。

ヤマハ 

大型クラスに主戦場を移してしまっていたが、急にクォータークラスに戻ってきた感じでしょうか。過去にトラウマあり(TDR50)。

①TRICKER 42万4680円

良 インジェクションの単気筒で燃費がよさそう。自然空冷。冒険家っぽいデザイン?定価が安い。
不 タンクちっさい。

②YBR250 39万9600円

良 インジェクションの単気筒で燃費がよさそう。自然空冷。タンクがでかい。安い。
不 デザイン?

スズキ 

クォータークラスでは商品が充実している。過去にトラウマあり(空冷ハスラー50)

①GSR250シリーズ 45万6840円~

良 エンジンがマイルドでスポーツよりツーリングに向く。音が静か。
不 中国製(こだわりはないけど。)

②グラストラッカービッグボーイ 46万3320円

良 インジェクション単気筒で燃費がよさそう。デザインが良い。
不 内容の割に定価が高い気がする。

③VANVAN200

良 エキパイが下を通らないので底打ちに強い。オイルクーラー標準装備。ふとい後輪。
不 排気量が小さくて、この中では一番非力。(なぜ250エンジンを積まない!)タンクが小さい。

カワサキ 

このクラスの盟主となったニンジャを筆頭に、ラインナップが充実している気がする。デザインが若すぎるか、もしくは古めかしい?

① 250TR 42万9943円

良 インジェクション単気筒で燃費がよさそう。同じような内容のGTBBより定価が安い。

不 タンクが小さい。カワサキ車。(いや、今は「良」の方へ入れるべき項目か?)

②Z250 50万2200円

良 パラツインエンジンで走りが良い?
不 定価高過ぎ!!

**********************************

さてさて、皆様いろいろとご意見をお願いします。コメント常連でない方も、もちろん好き放題にコメントくださいね。リアルに選考している最中ですので、どんなご意見も貴重です。

玉造さん、そんなわけでオフ車であったとしてもは基本的に「雰囲気だけ」でも十分です。

それから、コメントは私が今感じていることを書いたものです。あってるかどうかも怪しいですよ。これを参考に購入車両選考しないでくださいね。もっとしっかりしたブログなり、サイトがあるはずですから。また、そこ違うよ、なんてことがあったら教え下さい。

皆様、よろしくお願いします。

  • MAHAのセローが、おすすめです。
    燃費がいいし、オンでも乗り安いし丈夫。 削除
    2014/12/12(金) 午後 10:08
    返信する
  • 顔アイコン
    うちの知り合いはセローにオンタイヤ履かせてなんちゃってモタードにしてたけどスゲー乗りやすかったですよ。むしろDトラッカーあたりの本格モタードとか?(もう売ってない?)
    中古でも良ければ(新車が欲しいって言ってるだろ!)ホンダのディグリーとかAX-1
    いやいやWR250?CRM250AR?
    気がつけばオフ車ばかりだけどカワサキエストレヤなんてのも良い単コロですよ。
    スズキのグース250とか。
    だから新車から選べと(ry
    良い出会いがあると良いですね。 削除
    [ 九太郎 ]
    2014/12/12(金) 午後 10:49
    返信する
  • 顔アイコン
    ごめんなさい~(笑)
    最近のバイクって全くわかりませ~んσ(^_^;)
    旧車に乗って下さい~(*^o^*) 削除
    2014/12/13(土) 午前 7:53
    返信する
  • 顔アイコン
    山道でパンクしちゃうと大変です。ご承知HONDA、CB250RS・Z時代には、車体が取り回し易いので何度か山道に入ったことがありますが、タイヤに浅く刺さって気付かなかったクギがゴロ石に強く当たって、内側に貫通・パンクしたことがあります。道志の人家などない山奥だったので困ったものでした。
    次のVTZは重たくて、雲取山麓三条の湯の手前で転倒させて、まだ新車だったのに傷をたっぷりつけてしまいました。初冬に飛龍山に行ったとき、長い林道を歩かずに済ます手抜き登山のためでした。
    (その他色々、昔話は今度お会いしたときにでも)
    奥様もバイクに乗れて、二人乗りはめったにやらないでしょうし、できたらやらないほうがいい(これも経験的発言)ので、これもご参考に。
    ボクは、自分の原付が早く壊れて欲しい、と思うようになってきました。年寄りの冷や水、困ったもんだ! 削除
    2014/12/13(土) 午前 10:44
    返信する
  • 顔アイコン
    ああそうだ。以前、貴殿がCB250RS・Zの動画がある、と返事を下さったので見に行きました。
    尾張旭市の中古バイク屋「ニュートラル」。○さんが試乗の黒色のやつが、全く同型・同色で、あの懐かしいトコトコ音を聞くことができました。
    良い情報に感謝! 削除
    2014/12/13(土) 午前 11:01
    返信する
  • はじめまして♪
    良いですね~悩んでますね~(笑)
    たんたんたんって心地いい単気筒
    ウルトラスムーズな2気筒
    デザインは好みがありますし~

    見る楽しさ=「エンジン&外装」
    気軽に乗りたくなる=「軽さ」
    疲れた時に回し蹴りしなくても済む=「車高」
    もっと悩めますね(笑)

    僕の愛車の250TRのネガだけ置いていきます
    ①コンクリートジャングルでは無駄なブロックタイヤ
    ⇒交換すれば良い
    ②ニーグリップ出来ないタンクの細さ
    ③150km~180kmで不安になるガソリン容量
    ノンスリップシートをタンクに張るか
    ⇒エストレヤのタンクに交換すれば不満は消える
    ⇒150kmもガソリンスタンドを見つけれない己を見つめなおす
    ・・・と、消せるネガもありますので
    色んな事を相談できるお店で買う&一緒に悩むってのが大事でしょうね♪

    どんなバイクだって楽しめる人なら楽しいです
    今が一生に数回しかない悩んで楽しい時期ですね
    お楽しみください(^ω^)♪ 削除
    青髭 ]
    2014/12/13(土) 午後 0:58
    返信する
  • 顔アイコン
    > sak*sak**ari*jpさん
    お初でしょうか。コメント、そして有用なアドバイスありがとうございます。

    セローはいい車だと、玉造さんやホンダの看板掲げるショップの店長さんもいっていました。そしてまた、もう一方増えたわけで、これは検討に値するでしょうね。候補に入れなおした方がいいということでしょうね。 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:17
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    コメントありがとうございます。書き方がいかにも九太郎さんらしく、温かみがありますね~。

    そしてここでも出てくるセロー。

    ただ、新車は高いし、中古だと激しく使われている個体が混じっている、とも言われたので、考えちゃうなあ。

    グース、そういえばありましたね、レーシーポジションのシングルスポーツ。今出せばCBR250Rの対抗馬になるかも?スズキらしい、発売当時では変態バイクと呼ばれてしまうことを恐れない、10年先を行くコンセプト。定番になったころには廃番になって久しいという悲運をわざわざ背負わせて世に出した醜いあひるの子。

    これ面白いけど、私には乗れないですよ~。

    それにしても、面白い物がどんどん出てくる九太郎さんコメント。これからも期待していますよ~。 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:33
    返信する
  • 顔アイコン
    > kikuさん
    旧車の方が、私もわかりやすくていいかも~。

    でも、インジェクション車はいいですよ~。あ、kikuさんのアドレスVもインジェクションかな? 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:35
    返信する
  • うんうん、乗り物系の世界に入って、自分の乗り物を選ぶというのは、これはもう素晴らしく楽しいこと、是非是非悩みを楽しんでください^^
    残念ながら私は原付すら乗ったことがないのですが、なーんとなく、2輪というと、ホンダのイメージがありますね。エンジンが素晴らしい、というようなイメージが。イメージだけなんですが。。。(^^; 削除
    やまさん
    2014/12/13(土) 午後 10:38
    返信する
  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    オフ車でなくても良い、と思ったのは山のmochiさんの、その林道パンク事件をうかがったからです。単独行では人里離れたところには入らない方がいいかな、と。それに、未舗装林道にもし入ることになっても、それほど荒れていなければCBでも走行できたということも影響しています。

    CB250RS Z、いい音で走りますね。

    ちなみに、
    「50㏄スクーターは壊れなくても下取り(失礼ながら二束三文でしょうが)という手もありまよね~。」
    と悪友と化した私がささやきます。 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:42
    返信する
  • 顔アイコン
    SW-1って復刻してませんでしたっけ?あーゆうMCにのんびり乗りたいなあ。チェンジペダルもシーソー式で靴が痛まないし。 削除
    [ 九太郎 ]
    2014/12/13(土) 午後 10:42
    返信する
  • 顔アイコン
    > 青髭さん
    お初でしょうか、コメントありがとうございます。

    なるほど、乗っている方のご感想、これは大変に参考になりました。欠点があっても、克服できるなら問題にならないんですね。そう考えれば、選択肢はぐっと広がります。

    あるいは、何乗っても工夫次第で何とかなるということでしょうね。なにか目の前が晴れてきた気がします。書き込み本当にありがとうございました。 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:46
    返信する
  • 顔アイコン
    > やまさんさん
    コメントありがとうございます。

    何か意外な気がします。海、空と制した(制しかけている?)やまさんが、身近な自動2輪の世界に足を入れていないなんて。選定中はやはり楽しいですね。やまさんさんもいかがでしょうか?空より簡単にライセンスを取れますよ~。 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:48
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    重ねてのコメント、多謝。

    SW-1か、変態スズキの名を世に知らしめた、凝りすぎて値段がひどく高かったバブリーな車両でしたね。あれ、復刻したんですか?

    変態スズキの最たるものは、前かご付けて高速走れるヴェクスター150でしょう。 削除
    2014/12/13(土) 午後 10:55
    返信する
  • 顔アイコン
    すいません。大嘘こいてました。SW-1は復刻されてなくてST250の200台限定の特別外装バージョンでした。
    ST250 E type Sカスタマイズという名前でした。 削除
    [ 九太郎 ]
    2014/12/13(土) 午後 11:17
    返信する
  • 顔アイコン
    > 九太郎さん
    訂正ありがとうございます。ST250特別外装バージョン、おもしろそうですね。ST250は一応候補にしても良い車両ですから、探してみます。

    やはり、最初の1台は空冷シングルかなあ。 削除
    2014/12/13(土) 午後 11:56
    返信する
  • 顔アイコン

    内緒 
    2014/12/14(日) 午前 2:35
    返信する
  • 顔アイコン
    内緒コメントありがとうございます。内緒なので誰から頂いたかも内緒。

    そうですか、それならもう車種ほぼ決定ですね、私の場合!さっそく明日にでもモーターサイクルショップの店長に相談に行ってこよっと。 削除
    2014/12/14(日) 午前 11:41
    返信する