妻と話し合いました。そして、いよいよ次のステージへと進みました。
購入モーターサイクル選考!
使用目的
通勤(片道約7㎞)、時々遠出。高速も走るが、それほど重要視はしない。グラベルは走らない。舗装のみ。(単独行の可能性が高く、パンクや転倒等のトラブル時にどうしようもなくなるのを恐れて)
条件
会社や自宅の駐輪場に置いて困らないサイズ。燃費が良い。維持費が安い。一番大事なのは車両価格が安いこと。50才にかなり近いおじさんが乗っても浮かないこと。免許取りたての初心者が乗って困らないこと。
新車?中古車?
中古車で安く仕上げようと思っていましたが、ショップの店長さんは、間違いのないのは新車、中古は当たり外れが大きすぎて、外れると新車より高くつくことも珍しくない、とアドバイスをいただいています。でもなあ~。どうなんでしょうか?
予算は合ってないような物、でもVTRは高過ぎなのは確定。
250㏄以下クラスにしようとは思っています。
候補
HONDA
お世話になっているショップがホンダの特約店なので、一番買いやすいし、メンテも安心できます。
①CB250F 46万4400円
良 インジェクション、単気筒で燃費が良い。
不 デザインが今一つフィットしない。タンデムやりにくそう(やらないかもしれないけど)
②CB223S 43万920円
良 自然空冷で維持が容易。値段が安い。落ち着いたデザイン。
不 キャブ仕様。燃費がいまいち。
③FTR 42万1200円
良 CB223と基本が一緒。なんとなくオフに入れそうな気がするデザイン。
不 タンクが小さい。
ヤマハ
大型クラスに主戦場を移してしまっていたが、急にクォータークラスに戻ってきた感じでしょうか。過去にトラウマあり(TDR50)。
①TRICKER 42万4680円
良 インジェクションの単気筒で燃費がよさそう。自然空冷。冒険家っぽいデザイン?定価が安い。
不 タンクちっさい。
②YBR250 39万9600円
良 インジェクションの単気筒で燃費がよさそう。自然空冷。タンクがでかい。安い。
不 デザイン?
スズキ
クォータークラスでは商品が充実している。過去にトラウマあり(空冷ハスラー50)
①GSR250シリーズ 45万6840円~
良 エンジンがマイルドでスポーツよりツーリングに向く。音が静か。
不 中国製(こだわりはないけど。)
②グラストラッカービッグボーイ 46万3320円
良 インジェクション単気筒で燃費がよさそう。デザインが良い。
不 内容の割に定価が高い気がする。
③VANVAN200
良 エキパイが下を通らないので底打ちに強い。オイルクーラー標準装備。ふとい後輪。
不 排気量が小さくて、この中では一番非力。(なぜ250エンジンを積まない!)タンクが小さい。
カワサキ
このクラスの盟主となったニンジャを筆頭に、ラインナップが充実している気がする。デザインが若すぎるか、もしくは古めかしい?
① 250TR 42万9943円
良 インジェクション単気筒で燃費がよさそう。同じような内容のGTBBより定価が安い。
不 タンクが小さい。カワサキ車。(いや、今は「良」の方へ入れるべき項目か?)
②Z250 50万2200円
良 パラツインエンジンで走りが良い?
不 定価高過ぎ!!
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さてさて、皆様いろいろとご意見をお願いします。コメント常連でない方も、もちろん好き放題にコメントくださいね。リアルに選考している最中ですので、どんなご意見も貴重です。
玉造さん、そんなわけでオフ車であったとしてもは基本的に「雰囲気だけ」でも十分です。
それから、コメントは私が今感じていることを書いたものです。あってるかどうかも怪しいですよ。これを参考に購入車両選考しないでくださいね。もっとしっかりしたブログなり、サイトがあるはずですから。また、そこ違うよ、なんてことがあったら教え下さい。
皆様、よろしくお願いします。
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2014/12/14(日) 午前 2:35返信する
燃費がいいし、オンでも乗り安いし丈夫。