先日行った江東運転試験場で、「東京都交通安全協会で入る示談交渉サービス付き自転車向け保険」というパンフレットをもらってきました。8月に行った免許証の更新でも、自転車の走行に関する注意と交通法規についての講義がありましたが、それくらい今は自転車事故が増えているということでしょう。

そこで、保険に加入しようかと思っていたら、見つけたのがそのパンフレットです。で、早速申込みをしてみました。インターネットで簡単に申し込め、クレジット決済できるので便利ですね。引き受け保険会社は三井住友海上火災保険会社です。

私が入ろうと思っているのはBプラン家族型、損害賠償1億円、死亡後遺症害500万円で、家族も加入者と同等の補償が受けられるタイプです。加入金額は9,680円ですから、家族全員の安心料と思えばまずまずの金額ではないでしょうか?

で、PCを開いて流れに沿って入力していくと、「過去3年間に事故で補償を受けたことがありますか?」と言う質問がありました。

あります。今年も受けました。鎖骨骨折の入院で。

全ての入力を終え、約款に目を通し、いよいよ申込みボタンをクリックします。

「申し訳ございませんが、加入に関して不適合な情報を含んでおりますので加入できません。」

とかいうような内容の文言が出て蹴られてしまいました。

だってあんた、40年以上も自転車乗っているんだぜ。一回くらい転んで怪我することだってあるだろうよ。それを根拠に加入させないなんて、どうかしているぜ。

と言いたいところですが、何しろ人相手ではなく、画面ですから、どうすることもできません。窓口に行け、というのでそのうちに行くかなあ。

皆様、自転車保険はどんなのに入っていらっしゃいますか?ちなみに、息子は学校を通じて自転車保険に加入しています。