今日は朝から忙しいですね。

朝6時起床。雨天が予想されていたので昨夜から洗濯乾燥で一般洗濯物を洗濯、白色衣類は色物と別洗いしているのでそれを入れて再び洗乾。その間に朝食を食べ、食器洗いに歯磨き、髭剃り。まだ出発まで時間があるな、掃除機スタンドの様子を見てみよう。ストラップで仮止めだけど、おお、結構いい感じ。
イメージ 1

ただでさえ忙しい中、自動二輪教習もしていたのに、なんで同時進行でこれまでやってたのか自分でも不思議ですが、工作物は気になる時にやっておかないと気が済まないたちなのです。

さあ、白物衣類が半乾きになったらもう室内干しでいいや、次は乾燥できない衣類の洗濯だ。それ干すのは帰宅後でいい、8時ちょっと前、車に飛び乗り出発。

目指すは江東運転試験場です。駐車場はないので近くのファミレスを使用。2番学科免除受付へ行き、申請書を記入します。次は0番で手数料納付。次は7番で視力検査。ここで、係員に
「自動2輪か、今事故が多発していますよ。十分気を付けて乗って下さいね。」
と言われました。他の免許の人には何も言っていないので、やはりそうなのでしょうね。

8番で写真撮影、またまた2番で書類提出。あとは4階で30分ほど待てば、来ました、普自二と書かれた免許証。

朝からなんか疲れたね、と妻。ファミレスでゆっくりするか。アサイーヨーグルトとコーヒーで一休み。
イメージ 2

しかし、まだまだ先は長い一日なのです。帰りがけにヨーカドーで今夜の食材の買い物、私は銀行でお金をおろしてきます。もちろん、正月の為です。あ、あとリード125の代金ね。(ちょっとわざとらしいなあ。)

昼ご飯をかきこんだら、外は結構強く雨が降っています。仕方がない、車で妻をがん検診会場へ送り、帰ってきたらモーターサイクルショップへ電話。
「これから伺います。」

そして、帰ってきました!
イメージ 3

そうそう、ネットの情報ではリード125は給油時に吹きこぼれが発生しやすいとありましたが、

○ショップからの帰りに給油をしてきました。
イメージ 4

その通りでした!ノズルを入れるパイプの先が一段細くなっていて、ゆっくり入れても空気爆発をしてガソリンを吹き上げてしまいます。これ、ちょっと危ないよね。かといって深く差し込んで給油すると1秒で停止。ノズルにガソリンが跳ね返って来て満タンと判断されてしまうようです。対策はゆっくりそろそろと入れることくらいしかできないかなあ。静電気の多い時期だと本当に、怖いかも。

エンジンは静かでパワフル、そして低速域でもゆるゆると走れます。乗り心地は雨だし、ちょっとしか乗っていないので良くわからないけど、ふわふわではないからしっかり走れるかな?床下にタンクがあるせいでしょう、ステップボードが高い位置で、地面との落差がちょっと大きいのですが、シート高は私の脚で両足かかとが付くくらいなので問題はなさそうです。

交差点で停止する時など、自動でアイドリングをストップする機能が付いています。店長さんの話では、アイドルストップを都内で常用するとバッテリーへの負担が大きすぎるとのこと。郊外だとあまり止まることないだろうし、実際あんまり意味ない装備なのかな?フュエールインジェクションなので、バッテリー上がりではエンジン始動ができないとのこと。キックも付いていないのです。ジョルノではキックじゃないとかからなくなって久しかったので、ちょっと怖い感じです。

また今度、じっくりと乗ってレポートしてみましょう。これから娘の三者面談に、行ってきまーす。


顔アイコン
免許証の更新と納車、おめでとうございます!
(*^o^*)
チョイと残念な雨ですが、
良い思い出になりますね(笑)
晴れの日のツーリングレポートを
楽しみにしてます~ぅ(*^^*) 削除
2014/12/4(木) 午後 4:43
返信する

顔アイコン
> kikuさん
コメントありがとうございます。

ツーリングレポート、早々に行きたいですね。その前に3ピースパドルも試したいし、自転車も最近乗れていないし、ああ、もう寒くなってきた、忙しいぞ。 削除
2014/12/4(木) 午後 4:50
返信する

顔アイコン
納車第一弾、ルンルンだねぇ。
セルフスタンドのガソリンってゆっくそろそろ
入れられたっけ?
今までガンガンいれていて気にした事なかったな。 削除
2014/12/4(木) 午後 6:20
返信する
顔アイコン
江東試験場の近くのファミレスってデニーズでしたっけ?
30近くまで平井に住んでましたから その辺りはアッ氏のパトロールエリアでした。(MTBで、)

納車おめでとうこざいま~っす♪♪
生憎の雨天でしたが乗りたい気持ちは抑えられませんよね。
(まぁ大人の場合は仕事を休める日も限られますから)
リードのレポート楽しみにしていま~っす。\(^o^)/

それとそれと、
掃除機スタンド 「ナイス!」です。o(^_^)o 削除
玉造
2014/12/4(木) 午後 8:30
返信する

顔アイコン
> くまそんさん
コメントありがとうございます。

ガソリンの給油ノズルのトリガーをそっと引くとゆっくり出てきます。車では最後まで握りきるので普通そんな使い方しませんよね。

そのうちにドカーンやってしまう人が出てしまわないか、本当に心配になる感じです。妻は結構無防備だから、対策考えないと。 削除
2014/12/4(木) 午後 9:31
返信する


顔アイコン
> 玉造さん
デニーズです!さすがですね。そして、自転車もやはりオフ車なんですね。リードのレポートはそのうちに書こうとは思いますが、モーターサイクリストの皆様に有用なことは書けないでしょうね。比較車両も少ないうえ、みんな49ccですから。

掃除機スタンドもお褒め頂き、ありがとうございます。こんなものでも構想、図面書きに1週間かけていますから、素直に嬉しいです。 削除
2014/12/4(木) 午後 9:40
返信する

リード125、納車おめでとうございます^^/
今は二輪でもアイドリングストップが付いているんですねえ。
レポート、楽しみにしています^^ 削除
やまさん
2014/12/4(木) 午後 10:43
返信する

> やまさんさん
コメントありがとうございます。

アイドリングストップはどの程度使えるか、あやしいでしね。減速時に回生ブレーキで充電してくれればいいと思うのですが。ハイブリッド車に乗っているのでそう思うだけかな? 削除
2014/12/4(木) 午後 11:51
返信する

顔アイコン
いよいよリード125が家族入り、可愛がってくださるものと。
で、第2種原付(今もそう呼ぶのかな?)がアイドリングストップ付きなんだ! 4ストローク車なんですよね、立派すぎて不思議な感じ?
でも、たとえ国道に出ようと、スッキリ走れることは請け合い。 削除
2014/12/5(金) 午前 7:12
返信する

顔アイコン
> 山のmochiさん
コメントありがとうございます。

水冷4ストロークです。エンジン音も軽快で、ふた昔前の軽自動車よりよっぽどしっかり走れます。ただし、技術に自信があるホンダ、技術におぼれるのもホンダらしいかもしれません。今日、通勤で使用しましたが、不思議な部分をいくつか感じました。

アイドルストップを試してみましたが、エンジン停止中にアクセルを開くとハイブリッド車のようなスムーズさでエンジンがかかり、発進にもたつきを感じませんでした。この部分は大いに評価してよいと思いました。

国道6号線も走ってみましたが、渋滞中だったので車両のせいではなく、すっきりした走りは残念ながらできませんでした。 削除
2014/12/5(金) 午後 6:18
返信する

顔アイコン
ニコニコ。
ハイブリット車のようなスムーズさ、なのね!
ボクまで財布の紐が緩みそう。 削除
2014/12/5(金) 午後 10:22
返信する

顔アイコン
> 山のmochiさん
今度お持ちします。試乗してみてください。

MT250㏄希望の私は妻が財布のひもを緩めてくれることを希望しています。 削除
2014/12/5(金) 午後 11:28
返信する