、、、、、前後同時にゆっくりブレーキをかけて止まる直前でクラッチレバーを握る。右後方確認したら右足をついて左脚はニュートラルに入れる。右手でイグニッションキーをオフ。後方をもう一度確認してさっと下車。スタンドを右足で出して、立てる。そっと手を放して、終了!さて、布団から出るか。

そうです、今日は卒業検定当日なのです。朝食後、片付け物をしてもう一度荷物の確認をします。忘れ物一発受験不能ですからね。よしよし、大丈夫だ。まだ早いな。でも、いっか。フルフェイスヘルメットをかぶってMTBにまたがります。

自転車はミラーはないのですが、音で後方から来る車両の確認ができます。しかし、モーターサイクルヘルメットでは音が小さくなってしまうので目視が重要になってきます。やはりそれぞれの専用品がいいんですね。十分気を付けて教習所へ向かいました。

指定の教室へ行くと、だれもいませんでした。集合時刻までまだ25分もあります。検定と書かれたプロテクターを付けて待ちます。やがてもう一人受験生がやってきました。あ、あなたはなんとなく大型自動2輪を取りに来てストレートで来た方ではないですか。

しばらく二人でしゃべりながら待っていると、本日の検定員が教室へ入ってきました。さらに、受験生がもう一人、後ろからそっと入ってきました。あれ、職員の制服着ているぞ。それに事務所で顔も見たことある。

まずは視力検査から。両眼とも2.0を誇るので全く問題なくクリア。もちろん3人ともです。そして書類の名前、住所、生年月日が間違っていないかを確認されました。

緊張の3人を前に、検定の注意事項の説明が始まりました。

コースに入る時には十分安全確認してから入ること。前の受験者が急制動まで来たら、スタート地点に集合すること。コースは1番コース、ポールは白をしようする。

コーンの接触は減点、倒したり、位置が動いてしまったら著しい接触とみなされ、検定中止。スラロームのタイムは1秒5点の減点だから、他ができていれば十分合格するので無理に突っ込まない方が良い。一本橋も同様に、落ちると検定不合格だけど、短い分には減点されるだけなのでその方がまし。

中型トラックの検定も同時実施だし、他の教習車もいるので安全には十分注意して走行するように。優先道路でも危険を感じたら回避行動をとるように。

この教室は検定専門なのでしょうか、100円返還式のコインロッカーがあり、荷物を預けることができました。そして、準備ができたら1Fのいつもの2輪準備室へ行きます。お世話になったH教官がいました。
「大丈夫、いつも通りにやればいいんです。」
と声をかけてくださいました。

大型の彼から、検定開始です。教習生のウォーミングアップ走が終わるのを待ち、いよいよ走り出しました。おお、見事な走りです。確認動作もしっかり入っています。一本橋では思わず数を数えます。9秒に届くかどうか?いや、何とかなるでしょう。そして完走。次は職員氏。完走して戻ってきました。

そして、私の番です。名前を告げ、検定開始です。周囲の確認から、乗車までスムーズ。ミラーも忘れていません。そして、スタート。

走り出すと右折が続きます。一時停止で左右確認、少し前に出て左を覗くと走行車両がありました。それを待とうとしてあ、右足ついちゃった。いや、大丈夫大丈夫。検定員は左にいるから見てないぞ。なんかあわてているな。落ち着こうぜ。

そして外周路を走ります。ここで一息入れましょう。メーターで35㎞/hを確認、そして上体の力を抜いて、、、、、ああ、ずいぶん力んでいたなあ。これじゃうまくできないよ。もう大丈夫。

クランク、S字、を無難にこなし、スラロームへ。速度調節もばっちり、電光掲示板で6秒台が出たことを確認しました。

そして急制動。進入速度は43㎞/h程度、フロントタイヤがコーンを超えることを確認してから落ち着いてブレーキ。ロックさせないようにリアは特にやんわりと。8mラインをわずかに超える程度で停止できました。おお、上出来だ。発進してぐるっと回って一本橋です。手前の一時停止線でとまった時には車体は橋からまっすぐの位置に置けました。一度深呼吸してクラッチをそっとつなぎます。グンと橋に乗ります。安定して走れているぞ。これなら大丈夫、クラッチを切ってリアブレーキを踏んで速度を落とし、ゆっくり数を数えながらハンドルを小刻みに動かします。おそらく10秒はかけることができたでしょう。いや、緊張しているから数えるのが早くなっているかな?それでも十分だろうな。

そして戻ってきたスタート地点。右足ついてニュートラルに入れ、、、られないね。太陽光が直接メーターパネルに当たってランプの点灯が見えないので、手で覆って覗きます。ん、ダメか。もう一度。今度は?だめか。一瞬付くけど、行きすぎてしまうなあ。そんな時には一回半クラッチにするか、アクセル吹かすか、、、、。

「もういいです。ローのままエンジン止めてください。」

ん!!!!もしかして検定中止か?検定員を見る私。

「大丈夫、採点に入れません。」

一通りの「儀式」を終えて下車、校舎へ戻ります。

教室で待つように言われ、その間受験生同士で楽しく会話。緊張が解け、リラックスムードで会話も弾みました。

そして結果発表。しかし職員氏、職場へ戻って行きました。勤務中だったんですね。

2名となった受験生。二人とも、合格でした。私が指摘されたのは、一時停止で再発進の時に小回りし過ぎている事(右足ついちゃったからね。)と、S字に入る前の左寄せが十分でなかったこと、でした。法規と確認はとてもよくできていたとお褒めの言葉を頂きました。

卒業証明書をいただき、受け取りの印鑑を押しました。さらにSDカードの書類を提出しました。

そして、卒業式です。自動2輪はもらい事故に弱いので、十分注意して乗って下さい、と念を押されました。優先道路でも電柱や街路樹の陰になって見落とされ、脇から突然合流してくる車両もあると図で解説をしていただきました。

大型の彼とあいさつを交わし、お別れです。お世話になった教官へ挨拶をしたかったのですが、教習中で誰もいなかったのでそのまま帰りました。妻へ「合格」とだけ書いたメールを打ちました。

そして、フルフェイスをかぶってMTBにまたがり、帰宅しました。


顔アイコン
合格おめでとうございます!\(^o^)/
ついに、やりましたね~!
免許証も更新で、本格的にバイク選び
楽しみでね! 削除
2014/12/2(火) 午後 4:51
返信する
顔アイコン
合格おめでと~ございま~っす!
これから始まるバイクライフが楽しみですね~♪
(ブログもパワーアップですね。(o^^o)...)

ただただくれぐれも事故だけには注意です。(お互いに)
コレばかりは自分だけが気をつけてもって言うトコロもありますが、スマホをいじる怪しい挙動のクルマや、交通弱者を主張しながら我が物顔で突進してくるチャリと危険は沢山ありますからね~。

矢張り全てに乗らないとその立場はわかりませんから。
最初は(安全確認に慣れるまでは)十分に気をつけてくださいね。

最後にもう一度「合格おめでと~ございま~っす‼︎」\(^o^)/ 削除
玉造
2014/12/2(火) 午後 7:56
返信する


合格、おめでとうございます!
期間、結構短かったのではありませんか?しかも検定は一発合格!
さあ、これからバイク・ライフが始まりますね。
記事、楽しみにしています。
おめでとうございました^^/ 削除
やまさん
2014/12/2(火) 午後 10:54
返信する

顔アイコン
おめでとうございます。 削除
[ 九太郎 ]
2014/12/2(火) 午後 11:40
返信する

三毛ジャガーさん、やりましたね ご夫婦揃って、おめでとう(*^▽^)/★*☆♪ 私もほっとしましたぁ 削除
midori ]
2014/12/3(水) 午後 0:39
返信する

顔アイコン
> kikuさん
応援ありがとうございました。これでポイント捜してツーリングな釣りをなさっているkikuさん師匠に近づけるでしょうか?いやいや、有給消化率で大きく差をつけれてしまっていますね。今の仕事では、定年までは無理かな? 削除
2014/12/3(水) 午後 5:22
返信する

顔アイコン
> 玉造さん
応援ありがとございます。にわかモーターサイクリストですが、公道では初心者として甘えている場合ではないので、安全には最大限の注意を払いたいと思います。

最後にもう一度、応援ありがとうございました 削除
2014/12/3(水) 午後 5:27
返信する

顔アイコン
> やまさんさん
応援ありがとうございました。空モノのとは違い、持っていて珍しくもない資格なのに継続してお読みいただいたこと、大変に感謝しています。

年齢も趣味も限りなく近いようですから、どこかでご一緒するかもしれませんね。これからもよろしくです。空は別ですけど。 削除
2014/12/3(水) 午後 5:30
返信する

顔アイコン
> 九太郎さん
いろいろアドバイスありがとうございました。同じ教習所の先輩だし、心強い存在でした。

山、カヤックカヌー、カメラ、自転車に続き、モーターサイクルでもご一緒できるようになりました。あとは何かあるかな?ああ、食玩、スーパーロボットプラモデルだけはついていけないようです。 削除
2014/12/3(水) 午後 5:35
返信する

顔アイコン
> midoriさん

ありがとうございます。そして、コメントありがとうございます。

私がmidoriさんのブログにコメントするので、お心遣いをいただいたのでしょう。山の先輩として、大変に面白く、参考になることもあったので読ませていただいております。これからも懐かしい話題がある時にはコメントするかもしれません。こちらは雑多な「物欲」ですので、スルーでも全くOKですよ~。 削除
2014/12/3(水) 午後 5:40
返信する

顔アイコン
おめでとうございます。コラから物欲とともに
乗る楽しみがはじまりますね。
寒い時期なのでバイク乗るのも寒そうですが
ツーリングのブログ楽しみに待ってますよ。 削除
2014/12/4(木) 午後 6:11
返信する

顔アイコン
 くまそんさん
ありがとうございます。

寒い時にはスキーがありますから、忙しくてなかなかモーターサイクルまで手が回らないかもしれません。こっちは本当に寒いし。

じゃあ、なんで取得した?んーワカンナイ! 削除
2014/12/4(木) 午後 9:43
返信する