今日は仕事です。休憩中にケータイを覗くと、妻からのメールが入っていました。

「合格しました。」

そう、今日彼女は普通自動二輪小型限定ATの卒業検定だったのです。そうか、それは良かった。ここの所コースの部分部分で確認、車線変更、など、やることを記憶する作業で頭がいっぱいだったからさぞや解放感に包まれているでしょう。私は明後日です。あとに続け!

さて、私はいくつかやることがあるのでいろいろとやっております。まず、掃除機のスタンド作成から。壁に取り付けるスタンドと布団ブラシがセットになっていると1万6千円ほど高くなるので、それなしの機種を買ったのです。スタンドは私が作るつもりです。今はまだ、図面を書いて検討作業中です。地震でも倒れないようにしたいし、なおかつ使う時に簡単に取り出したいのでたくさんのアイデアを出して、それを図面で検証しています。

それから、年末にスキーに行こうと思っています。娘の友人2名と、S先生の娘さんを連れて行こうと思っていたのですが、突如友人の一人がいけなくなってしまいました。なんと、陸上競技の成績が優秀で、都の強化合宿へ参加することになったのです。
その日程がよりによって年末でした。ちなみに、昨年行った美少女二人、川下りのあの子です。

また、雪が思うように降っていないような感じです。場所はどこにするのか、現在積雪情報などから検討中であります。今しばらくお待ちください。

それから、自作パドルの試験漕行にも行く計画を立てていますが、教習でつぶしたり、天候不順で実施できなかったりと思うように行きません。

そんなこんなしているうちに現在大掃除作業を始めてしまったものですから、なかなか暇がないのです。

で、夜家族が寝静まってからPCの前に座り、モーターサイクル購入計画をこっそり練っております。

燃費が良く、乗るのはほとんど舗装路ですが、未舗装路でもそこそこ走れ、燃費の良い、シンプルで故障しにくい車両と言えばやはり空冷シングル搭載のFTRかグラストラッカーあたりが妥当でしょうか。お世話になっているモーターサイクルショップのお兄さんは、最初の一台としてどちらかの車ならおかしいことはないし、丈夫なエンジン、かつ中古価格が安目の玉が多いとアドバイスをいただきました。

業界オークションで買ってきてくれるということ、出回っている量が多い車両ならまず手に入るそうなので選択肢は無限に近いのですが、この両車に絞って注文しようかと思っています。

それかギャグでFZ250フェーザーとか、250刀なんて行ってみようかな?


顔アイコン
ちょうど今日250刀を見かけたのですが刀は250が一番デザインのバランスが優れていると思います。
既にディスコンになって約20年というのが難点ですが。 削除
[ 九太郎 ]
2014/11/30(日) 午後 10:09
返信する

顔アイコン
三毛ジャガーさんの過去から察するにOFF性能は最低セローぐらいあった方が良いような。
セロ225って本当にすスペシャルなバイクなんですよ~。♪ 削除
玉造
2014/11/30(日) 午後 10:19
返信する

顔アイコン
> 九太郎さん
コメントありがとうございます。

うーんまあ、冗談でしか乗れないですね、4気筒クォーター。燃費、メンテ、どれもかなり厳しいものがあるようです。デザインはおっしゃる通り、最高にいいですけどね~。FZ250フェザーはエンジン音が良かったなあ。

でもサブバイクとかいうならいいのですが、これ1台となるとかなりハードかもしれません。 削除
2014/11/30(日) 午後 10:29
返信する

顔アイコン
 玉造さん
おお、さすがオフローダー、おすすめバイクが違いますね。250ではなく、225というあたりが玉造さんらしい感じがします。

ショップでも、国内では中型より下はほとんど切っちゃったヤマハの中で勧められる機種はセローと言われました。ただし、かなり激しく乗られた個体が多いので程度の良いのは数がすくなく、その手は値段が高めだとか。

225時代には唯一の本物トレールバイクとして名を馳せましたね。

でも、本当にオフはまず行かないと思います。移動は基本自転車、車で行く時、荷物が少なくて一人ならモーターサイクルで、のような使い方をすると思いますので。廃道などはより激しいところへ行けるMTBを使用します。 削除
2014/11/30(日) 午後 10:38
返信する

三毛ジャガーさん、こんばんは。

奥さま、合格おめでとうございます 

バイクの事は良く分かりませんが、娘夫婦は、ハーレーに乗ってましたが。娘の旦那が病に倒れ。 コケた時に、起こせなかったのを期に、手放し、ランクを落とし、軽いバイクに代えた様です。 

二台共車に乗せられて行くのを見つめる二人は、ちょっと気の毒でした。

もうハーレーには乗れないって、あんなに好きだったのにね 可哀想でした。 

娘も自分だけ乗るわけにいかないって、言ってました。 

ジャガーさんも、奥さまと、ツーリングに行かれるのでしょうか。

良いですね 兎に角おめでとうございます 削除
midori ]
2014/11/30(日) 午後 10:57
返信する

顔アイコン
> midoriさん
コメントありがとうございます。

妻はツーリングにはあまり乗り気ではない様子です。まだ乗っていませんから、わかりませんけど。

娘さんのご主人、何ともおかわいそうですね。健康あっての趣味ですからね。 削除
2014/11/30(日) 午後 11:32
返信する

顔アイコン
奥様、合格おめでとうございます!(*^o^*)
すんなり、合格で奥様のバイク選びが楽しみですね! 削除
2014/12/1(月) 午前 10:39
返信する





顔アイコン

奥様おめでとうございます。
多忙な毎日のご様子ですが、三毛ジャガーさんも大丈夫でしょう。
ボクは最近のバイクの型式名が、いつの間にか分からなくなってしまいました。VTZの前に乗っていたのがホンダの250空冷シングルで、コンパクトて手間要らず、ロシナンテと呼んで可愛がりました。この型式も忘れてしまったなんて! こりゃロスナンテ、なんてね? 削除
2014/12/1(月) 午後 4:12
返信する

顔アイコン
うろ覚えでしたが、検索をかけて分かりました。ロシナンテ、ナンテどうでもいいんですが、話しを一応きっちり納めるための追伸です。
CB250RS=Z。その塗色は黒でした。単気筒でしたが排気のマフラーが2つ付いていました。元の型式では始動がキックのみでしたが、セルか付くように改良されていました。トコトコ、トコトコいう音が今も耳の奥から聞こえてきます。
今はもっといいのがあるのでしょうね。でも、もうそれは国産ではないかもしれない、そんな時代になりました。さびしいな! 削除
2014/12/1(月) 午後 8:37
返信する

顔アイコン
> kikuさん
バイク選びは楽しい時代ではなくなってしまいました。もうカタログがスカスカです。排ガス規制で生産終了車が続出、国内市場はもうあきらめ、そんな状況のようです。モーターサイクルは黄金の80年代が花でしたね。 削除
2014/12/1(月) 午後 9:58
返信する

顔アイコン
> 山のmochiさん
CBにお乗りだったんですね。今でも直接の系統ではないようですが、空冷単気筒のCB223Sは国内販売が継続されていますね。250の方は残念ながら?水冷であります。あのホンダなのに。

CB223Sはショップで名前出したところ、予算で中古を探すのは難しいと言われました。新車でもそれほど値段変わらないか、もしくはその後手がかかるか、ですね。

山のMochi師匠の系統を引き継ぐなら予算ひねり出すことも考えようか、いや、家庭内不和の原因になるだろうなあ。 削除
2014/12/1(月) 午後 10:08
返信する

顔アイコン
YouTubeにCB250RSZのエンジン始動と走行する動画がアップされていました。これがシゲル君のお父様のお酒が飲めない原因となるのですね。

山行十話を読んでいない方にはわからない話ですいません。 削除
2014/12/1(月) 午後 10:50
返信する