2014年11月19日

休憩をはさみ3コマの教習を終え、モーターサイクル用ヘルメットをかぶってMTBで自宅へ帰る途中、妻の乗るスクーターとすれ違いました。彼女はこれから教習なのです。腕時計を見ると教習開始時刻にはちょっと早過ぎるでしょう。Uターンして後を追い、教習所前の踏切待ちをしているところで追いつきました。

受付はやはり早すぎでしたので、ロビーのテーブルでコースの確認などを一緒にしました。小型限定なのですが違いはスラロームがないだけ、回り方は一緒です。もちろん法令順守走行は同じものを要求されます。

受け付けが開始されるとすぐに検印をもらい、教習原簿を提出、2輪控室へ入って行きました。私は自宅へ帰りました。

ブログを記入し、夕食の準備のために買い物へ出かけました。家に戻ると娘が妻からの伝言を預かっていました。

「お母さんから電話あって、スクーターのエンジンがかからなくなっちゃったって言ってたよ。」

すぐさま携帯へ電話すると、何度キックしてもエンジンがかからないとのこと。やりすぎてプラグがカブルと乾くまでだめなので、そのまま放置するように言いました。

さて、どう対処するか。まず見るは送迎車の時刻表。ダメだ、出たところだ。次は45分後だ。娘は試験期間中、夕食作っておけとも言いにくい雰囲気。とそこへ息子が帰宅。おい、ご飯だけ炊いておいて、後は帰ってきたら何とかするから。

家を飛び出しペダルを回します。そして高砂の金町線踏切へ接近したら再度携帯へ電話が入りました。

「今キックしたらかかった!」

自宅へ向けて走ります。途中で追いつかれ追い越され、ガンガン飛ばして再度追いつき同時に自宅到着。すぐさま夕食準備をしました。

************************************

そもそも自動2輪免許取得に踏み切ったのは、こいつが不調だからです。
イメージ 1

オドメーターは何回まわったかな?こいつの不便なところは燃料計がなく、ランプ点灯で済ませているところです。ジェンマ50でさえあったのに。それにターンシグナルランプスイッチがプッシュキャンセルではなく、ただのスライド式で、なおかつセンターに戻しても一回余分にカチッっと音が鳴るのです。あれ、戻っていなかったかな?とさらにスライドして逆方向を点滅させてしまうこともありました。

ランプのカバーのメッキは錆が浮いています。ずいぶん頑張って保護していたのですが、割と早くから錆、くもりが出てしまいました。
イメージ 2

セルではかからず、キックはかからなければキックレバーが戻らないので手であげてからでなければ次のキックができなくなってしまいました。
イメージ 3

割とかっこいい車名エンブレムがついていましたが、今はその接着剤の後だけです。
イメージ 4

落ち着いたデザインで、若くはなくなっていた私たちにはしっくりきた車両でした。また、我が家の自動2輪では初の4ストロークエンジン車で、2ストの白煙、臭いがしないので快適に乗ることができました。燃費もかなり良好です。妻のお気に入りで、荷物のある時、雨の日など、自転車ではきつい時にはこれに乗って通勤していました。また、本当にたまではありますが、私も買い物などに使うことがありました。

故障らしい故障もなく10以上乗ってきたのですが、ここ数年は劣化が悲しいほど進みました。バッテリーは替えてもセルは回らず、キックでもかかりは悪くなりました。特に寒くなるとかけるのは至難の業、アクセルとキックの連動をしっかりしないとかかりません。往年のスーパーカー並み、なんて冗談を言っています。さらに、最近では各部の部品がぽろぽろと取れて来てしまっています。

妻の職場で動かなくなったことがあり、買ったショップに連絡してトラックで運んでもらいました。そんなわけで、またそのショップで買いたいと思うわけなのです。

15年目の冬を迎えます。頑張って自動2輪免許を取得するから、それまでの間でいい、お前も頑張ってくれジョルノクレア!

  • 15年ですか~!、
    永く使うと愛着がワクんですよね~ ♪
    流石に15年も経つと本当に良い物しか残りませんよね。
    ジョルノって株に続く名車鴨 (((o(*゚▽゚*)o))) 削除
    玉造
    2014/11/21(金) 午後 7:37
    返信する

  • 顔アイコン
    手間をかけるほど愛着が湧いてくるもんです。
    大事に使って貰って幸せな原付です。
    もうちょっとで「ご苦労様でした!」というわけですね。 削除
    2014/11/21(金) 午後 11:38
    返信する

  • 顔アイコン
    ハラハラ、ドキドキなバイクですねσ(^_^;)
    なんとか、もってくれれば良いのですが、
    原付きバイクでも、
    結構便利ですからね~(⌒-⌒; ) 削除
    2014/11/22(土) 午前 6:07
    返信する

  • 顔アイコン
    > 玉造さん
    コメントありがとうございます。

    そうなんです。愛着湧いているので、もうぐずぐずになってしまっているのに手放したくない気持ちも残っています。人間とは気が合わないことが多いのですが、機械とは気が合う私です。 削除
    2014/11/22(土) 午後 9:55
    返信する

  • 顔アイコン
    > 山のmochiさん
    コメントありがとうございます。

    もうちょっとで「ご苦労様」が言えるのか、しばらく先になってしまうのか、私と妻の頑張り次第ですね。先にコメントしたように、早くご苦労様にしてしまうのも後ろ髪をひかれてはいます。

    もちろん、教習でダブりたくはないです。 削除
    2014/11/22(土) 午後 9:58
    返信する


  • 顔アイコン
    > kikuさん
    コメントありがとうございます。

    ハラハラドキドキ、数回のキックでかからなければカブってしまって振出しに戻る恐怖のすごろくです。出勤前後でやらかすと大いにへこみます。 削除
    2014/11/22(土) 午後 10:00
    返信する

  • 顔アイコン
    免許が先か、原チャが逝くのが先か......(´ヘ`;)ウーム。 削除
    2014/11/25(火) 午後 6:21
    返信する

  • 顔アイコン
     くまそんさん
    どうやら免許の方が先になりそうです。いや、検定落ちまくりとかならわからないかも! 削除
    2014/11/25(火) 午後 8:24
    返信する