子供は外遊びするべし、これを実践させるにはやはり、親が外遊びをしなくてはいけません。しかし、水の上に出るとなるとそれなりの装備、知識、技術がないとやはり危険でもあります。
 
でも大丈夫、とにかく基本を押さえればいいのです。我が家では息子1歳、娘は11ヶ月から水の上に出ています。
 
この写真は息子が1歳、初めて水の上に出た時の写真です。はしゃぎすぎて疲れ果て、着岸時には眠ってしまいました。乗っている艇はナノック マナティトレイルで、この時まだ買って間もない頃です。川は鬼怒川です。
イメージ 1
 
初めてパドルを握ったのはこっち、アリー811でした。前に座っているので、本人は操縦していると思い込んでいました。場所は亀山湖、この時の写真はカヌーライフのフロムリーダースに掲載されました。息子は2歳です。
イメージ 3
 
当然帰りは防水バッグを敷き詰めて、エアマットにして眠りました。亀山湖は水路が狭く、岸から遠くなることはないので誰でも連れていけますよ。ただし、再乗艇はできなければいけません。岸まで行ってもそこはダム湖、上がれないかもしれません。
イメージ 2
 
おとっつあんはクロスを入れています。艇が音を立てて旋回すると息子は大喜びでした。面白がって艇を傾けようとしていました。ここは荒川の玉淀です。
 
イメージ 4
1歳と1ヶ月の娘です。自分の意志で水の上に顔を出せないので、PFD(パーソナルフローティングデバイス、ライフジャケット)は幼児用の物を用意しました。これは沈した時に体が自然と上を向くように前の浮力が強くなっていて、頭が沈まないように首を支える枕が付いています。この枕が浮いて頭を水面に浮かべるのです。
イメージ 5
 
こちらは芦ノ湖、白浜へデイキャンプに向かう途中です。カヌーの仲間と、大船団を組んで行きました。16ftカナディアンなら400kg以上の積載量を持っているのでこんな使い方もできます。
イメージ 6
 
小学生になった時、子供用のダッキー(インフレータブルカヤック)を買ってやりました。気田川ですが、大人顔負けの度胸で少々の瀬でもスイスイ漕いでしまいます。でも沈すると一気に消沈、笑顔を取り戻すのに苦労しました。
イメージ 7
 
友人家族とキャンプも楽しかったなあ。
イメージ 8
 
実はこの頃乗っていた車はハイエースレジアスでした。これを買うまでに紆余曲折あったのですが、有力候補の一つがランドローバーディフェンダー110でした。私が口にしていたせいでしょう、息子はそれが耳に残ったようで、ランドローバー、ランドローバーとクロカン4輪駆動車を見ると言っていました。すると、たまたま友人がランドローバーディスカバリーに乗っていたのですが、そんなに好きならばと運転席に座らせてくれました。
イメージ 9
 
そんな息子もあと1年もすれば運転免許が取得できる年になりました。やつが今欲しいと言っているのはオープンスポーツカー、でもランボルギーニなら屋根取れなくてもいいよ、とかほざいております。
 
ランドローバーは?
それなんだっけ。
 
お前は馬○か!もう忘れたの!三つ子の魂100までじゃないのか。俺は3歳の頃欲しかったフォルクスワーゲンタイプ1は今でも欲しいぜ。


顔アイコン
水遊びは、大人がきちんと知識と体力がないと
ナカナカむつかしいね。
安全対策のライフジャケットも色々あるんだね。
「なるほどなるほどな~るほど!」

若者の車離れが叫ばれている昨今、
スポーツカー希望なんて(・∀・)イイネ!!
パワーありすぎて納車後スグに大変なことにならないよう
おとっぁん、重々ご訓告を。 削除
2014/9/19(金) 午後 6:19
返信する
顔アイコン
まさに、アウトドア一家ですね~❗️
羨ましいス(笑)
ウチの娘達は、虫が嫌いって小学生でキャンプは
卒業して、オヤジはスキーの道へ(笑)
今は、カヤックフィッシング一本ですが(*^_^*) 削除
2014/9/19(金) 午後 7:00
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

子供の水遊び、親の水遊びに子供が付き合ってくれているだけかもしれません。うちの場合とくに。

スポーツカーへのあこがれはあっても、ビビりな息子ですからきっと大金の請求に耐えられずに買えないと思います。だらか安心して道を歩けますよ。 削除
2014/9/20(土) 午前 10:50
返信する
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。

スキーもおやりになるんですね。どこかのゲレンデでご一緒するかもしれませんね。 削除
2014/9/20(土) 午前 10:53
返信する
先日、生まれてはじめて、カヌーを体験しました。病みつきになりそう。 削除
2014/9/21(日) 午前 7:17
返信する
顔アイコン
モンヂヂさん、コメントありがとうございます。

ようこそ、めくるめくカヌーの世界へ!私たちカヌーイスト、カヤッカーはモンヂヂさんのお越しを歓迎いたします。

よろしかったらご一緒しませんか?レンタル艇、レンタルパドルしますよ。 削除
2014/9/21(日) 午前 8:13
返信する