2014年9月16日

偶然妻も私も公休、しかも二人とも予定なしという年に1回あるかないかという日でした。それじゃあ、何する?

「のんびりする。あなた昨日山から帰って来たばかりでもう動くの?」

つまらないなあ。せめて昼食ぐらいどこか行こうぜ。妻はPCを立ち上げ、料理店を物色します。

何食べたい、久しぶりに韓国料理なんてどう?

いいねえ。

新大久保行こうよ。

遠いからやだ。近場で。

ネットではなかなかピンと来るものに巡り合えていない様子。それじゃあ、ショッピングモールの中の飲食店はどうよ。幕張新都心イオンまだ行っていないし。

遠いからやだ。大きすぎるのも疲れるし。レイクタウンでいいよ。

あそこの店は行ったことあるじゃない。じゃあ、新三郷のららぽーとはどう?レイクタウンより近いぜ。

じゃあ、そこにする!

早速車で出かけます。ららぽーと新三郷にある韓国料理屋はチェゴヤです。
イメージ 1

メニューを見て選びます。参鶏湯が食べたい私、冷麺と石焼ビビンパが食べたい妻。それにチヂミも食べたいね。

注文してからそれほど待たずに出てきたのがこれです。参鶏湯とミニプルコギ丼のセットです。
イメージ 4



器が熱くてまだぐらぐらしています。骨まで食べられるやわらかさに煮込んでありました。
イメージ 2

コラーゲンたっぷり、おいしかったなあ~。取り皿にとって妻にも献上しました。
イメージ 6

プルコギ丼はさっぱり食べられる味つけでした。
イメージ 3

こちらが妻の石焼ビビンパです。
イメージ 5

にらチヂミです。これも大ヒット!サクサクした表面ともっちりした中、それに野菜がたっぷり入っていて、魚介系の出汁を楽しめました。
イメージ 7

冷麺は盛岡冷麺の地で生まれ育った妻ですが、あれより細くて噛みやすい、こちらの方がおいしいかも、と言っていました。私も少々頂きました。細くても腰のある麺でした。盛岡冷麺とは方向が違いますね。

麺の色はやや灰いろっぽく、麺自体に味を感じます。
イメージ 8

食べている最中に縦揺れを感じました。あれあれ、と思って言うと客の携帯が一斉に警報音を発しました。そして間髪を入れずにやや大きめの揺れが来ました。

でも大丈夫でしょう、こちらはまだ食べ終わっていないんです。かまわず食べ続けました。

お腹いっぱい食べたらモール内を歩きます。そうだ、車を降りるときに「スマートキーの電池が切れかかっています。」警報が表示されていたね。電気屋寄るか。

電池を籠に入れ、カメラを見ていると妻が
「電子レンジと電気釜、どっちか買い換えない?」
と言ってきました。

私もオーブンレンジは欲しいものがあるのです。さっそく売り場へ行きました。

あったあった、そりゃ人気商品ですから。シャープのヘルシオです。特価品あり、じっくり見ます。うーん、でも両親が使っているヘルシーシェフが30ℓ、それに比べると26ℓってちいさいなあ。30ℓはやっぱり欲しいかも。

電気釜は、妻の希望は岩手出身ですから、南部鉄器の羽釜使用の物です。うひゃー、この重さ、腱鞘炎になりそう。値段は金欠症になりそう。

とにかく一回帰りましょう。近所のスーパーで買い物を済ませ、家へ戻ると来客者の車あり。車庫に仕舞えないぞ。じゃあ、もう一回違う電気屋行ってみるか。

で行ったところが足立区のコジマです。

売り場のお姉さまにいろいろ質問しました。調理家電は1年で値が下がるので、南部鉄器も待てば安くなる可能性はあるというでした。ただし、炭窯や打ち出し鉄釜、それに南部鉄器は釜自体がものすごく高価なので大きな値下がりは期待できないかも、と言っていました。大きくなくても今よりは下がるでしょうから、こっちは来年にしましょう。

で、オーブンレンジを見に行きます。ヘルシオヘルシオ、ヘルシオの特価品はどこだ。あった、うーん庫内小さいなあ。
「お客様、ハイグレードはこちらの棚です。」
と裏側に案内されました。げげげ、14万円って何!!

ん、半額以下のものがあるぞ。
「それ、残り2台ですが、昨年度モデルになります。」

これでいいんじゃないの?これにするか。で価格交渉。
「もう無理。」
からポイント要らずにする代わりにX円引いてもらいました。

配送不要、廃棄レンジ引取りなしにしたらいくら引けますか?
「無理です。もう本当に無理なんです。」

それなら配送してもらい、廃レンジ引取りもお願いしましょう。それに無理な値引きをするのはあまり好きではありません。あちらも商売、それで食べているのでもうけを考えてあげないといけませんね。ネットで販売すれば無店舗営業ですから経費が掛からずにその分安くできますが、店舗営業をつぶしてしまいかねないのが気になります。それは実物を見て選ぶ楽しさ、店員さんからのアドバイスなどを失うことになります。

昨年の最高機種、シャープヘルシオ AX-SP1は土曜日に配達されます。今まで頑張ってきた三菱電機、RO‐CS31とはもうじきお別れです。これはこれで、寂しさもありますね。結婚してすぐに買ったオーブンレンジで、いろいろ作りましたからね。詳しくはまた今度書きます。


顔アイコン
家電製品って当たりハズレが有りましが
出来れば、三毛ジャガーさん見たいに
壊れる前に買い替えたいですね!

先日、ウチの家電話が壊れて、まさに話しに
ならない状態で、釣りの帰りに魚臭いカッコて
電気屋へ(^_^;)
でも、お友達がいるとイイですよ~
広告の品をさらに値切れました!
あっ、これじゃお店大丈夫かな?(笑) 削除
2014/9/18(木) 午前 4:18
返信する
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。

家電話が壊れて話にならない、うまい!私も使わせていただきます。電気店にお友達がいるとは、うらやましいです。 削除
2014/9/18(木) 午前 9:16
返信する
顔アイコン
今朝はお電話、ありがとうございました。
昨夜の「カヌー」のご提案、読んでいなかった(今、拝読)のでした。左腕が運動に使用出来ない五〇肩(可動域が常人の半分以下)なので、カヌーはできないかな。丁寧なお心遣いいただきながら、申し訳ありません。
山も岩場があると体重が支えられないので、足で歩くだけの山を選んだのです。
初日登山のときの翌日有効活用、まだ考えていませんでした。 削除
内緒 
2014/9/18(木) 午後 5:55
返信する
顔アイコン
日本で食べる韓国料理は韓国で食べたのとは
やはり少し味が違うのかな?
チヂミはくせになる味だなぁ( ´∀`)、あぁ美味しそ!!

年式落ちとは言え、ヘルシオとは高級ですね!
蒸気で調理だったっけかな。調理方法が少し違うからなれるまで
勉強ですね(・∀・)!ウチはなんだかんだオーブンレンジでも
ほぼレンジ専用機になってます..................orz 削除
2014/9/19(金) 午後 6:11
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

くまそん家のようなレンジの使い方をする家が多いそうなので、最近はオーブン機能を落として、その代わり時短を売りにするレンジグリルなる商品もあるようです。私は手間がかかることが好きなので、むしろいろいろな機能を持っていた方が好きですけどね。

ヘルシオはあと3時間ほどで到着します。楽しみです。 削除
2014/9/20(土) 午前 10:58
返信する