今日は今週末のMtFUJIエコサイクリングに向けて家族3人分の自転車整備をしました。妻は毎日ローラー台に乗っているのですが、タイヤが凸凹になってきていると訴えていました。まずはそこを様子見ましょう。

ここか、こりゃだめだ。前輪もローテーションしたかつての後輪、トレッドの減りが目立ってきているので交換しました。

イメージ 1

新しいタイヤは修理の簡単なチューブレス構造、チューブラークリンチャーのTUFO CS33PROです。
イメージ 2

タイヤ交換は簡単なので前後を替えても15分でおつりが来ます。

一応その他もチェック。あれ、フロントブレーキをかける時に、パチン!と音が出るぞ。中をのぞくと原因はすぐに判明しました。ワイヤーを引くと一時的に矢印の部分がクリップから抜け、さらに引くとパチン!とはまるのです。

イメージ 3

コントロールレバーはマイクロシフト(microSHIFT)のセントス(CENTOS)です。

こうなったのには原因があります。このレバーに換装した時、最初はエイドアーム(補助ブレーキレバー)を使用していました。エイドアームでブレーキをかけると、このクリップが外れてしまうのです。もちろん完全にすっぽ抜けるわけではないのですが、最初の一回はクリッという感触がして抜け、そして今度はコントロールレバーで操作するとパチン!とはまるのです。

しばらくはそれで様子を見ていたのですが、やはりブレーキは安全第一と思い、エイドアームを外しました。しかし、何回も「抜け、嵌め」を繰り返してしまったので嵌めあいが緩くなってしまったのでしょう。

そこでワイヤーを抜き、ラジオペンチで嵌めあいをきつくしてみました。
イメージ 4

インナーワイヤーの交換も行うことになりましたが、嵌めあいはばっちり、もうパチン!という嫌な感触はなくなりました。

マイクロシフトはレバーの位置がハンドルバーに近く、手の小さい人には使いやすいでしょう。シフトレバーがブレーキレバーと独立しているのでシマノからの乗り換えにはやや抵抗があるかもしれませんが、慣れればこれはこれで使いやすいようです

エイドアームとは相性が良く無いようなので、これには注意が必要です。また、作りがややちゃちな感じがします。価格的にはシマノより安いので仕方がないかもしれませんが、もう少ししっかりとした作りであってほしいと思います。

もしかしたらマイクロシフトでも他の製品なら問題なくエイドアームが使えたり、作りがしっかりしていたりするかもしれません。シマノで言えば、「ソラ使ってシマノの文句言っている」ようなところがあるかもしれませんので、マイクロシフト全般についてのコメントではないとご承知おきください。


顔アイコン
色々なドライブがあると思いますが
キチンとした対処は流石ですね(^_^)v
タイヤ交換ですが、そんなに早く出来るとは
驚きです(^_^;) 削除
2014/9/1(月) 午後 7:23
返信する
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。

タイヤ交換は簡単ですから、片側3分でもできることもあります。リムとタイヤの相性によっては苦労する時もありますけど。私が特別に技術があるというわけではなく、こっち業界では標準くらいでしょう。 削除
2014/9/1(月) 午後 7:36
返信する
手際が悪いからそんなに早くタイヤ交換できないです。でもTUFOなら早いかな。パナのタイヤは鬼。これはガチ。最初サイズ間違えたと思ったよ。
長男の部屋にローラーに据え付けた650C置いて「時間のある時乗るように」って言ってあるけどなかなか続きませんね。部活の体力作りに役立つと思ったのに。
SORAもあれはあれでシマノクオリティーの安心感はありますよね。 削除
九太郎 ]
2014/9/1(月) 午後 7:51
返信する
顔アイコン
九太郎さん、コメントありがとうございます。

そんなことないでしょう。時間計測していないだけだと思いますよ。マビックオープンプロ+ちょっと使ったミシュランなら楽勝だと思います。パ○レーサ○はほんと、泣かされました。もう買うもんかと思っていたけど、小径車のタイヤは2回連続でパナ使っています。

我が家では2台しかないのでローラー台の奪い合いになるときもあります。ガンガン使っても壊れないのだから、大したものです。

ソラは、うーんソラだなあ。やっぱりソラです。息子のロードに使っていますが、メンテをさぼるとだめですね。もっとも現行型ならずっとよくなっているようですから、それこそ、あれはあれなりにと評価しても良いかもしれません。 削除
2014/9/1(月) 午後 8:05
返信する
で、パナで痛い目を見てシュワ○べ使うとトレッドとサイドがアッという間にひび割れてまた嫌になる。と。 削除
九太郎 ]
2014/9/1(月) 午後 9:11
返信する
シュワルベチューブは使ったけど、タイヤはないな~。 削除
2014/9/1(月) 午後 9:55
返信する