いよいよ本日夜より、毎日あるぺん号に乗って上高地へ向かいます。直前の申し込みだったで書類は間に合わないかも、と言われていましたが、昨日郵送されてきました。

ザックはどうするのかと思っていたら床下へ入れてくれるようです。すると必要物品を入れるバッグが欲しいですね。冷房利き過ぎはつらいですから。それに槍登頂のアタック用サブザックも欲しいし、エクストラポケットを付けていくことにしました。

モンベルのある世代の製品なら付けることを前提に作られているのですが、そうでなくても工夫次第で何とかなるものです。

イメージ 1

エクストラバッグ上のストラップは同幅のストラップを回して固定しました。おあつらえ向きなサイドコンプレッションベルトを通すループがあったのでそこを利用しました。本来スキー板固定に使うためのものですね。
イメージ 2

裏側はショルダーベルトの裏の隙間を利用しました。
イメージ 3

加重を支えるのはここ、ザイル固定用ストラップを利用します。
イメージ 4

下側のサイドベルトはたたんでしまいました。それだと歩くときに振られてしまうでしょうから、したのストラップを下のコンプレッションベルトの正面部分に通しました。背負って見ましたが、問題はなさそうです。
イメージ 5

槍ヶ岳の天気予報ですが、25日、26日とも曇りか霧、一時雨か雷雨、27日は曇りか霧、一時雨となっています。

雨、しか書かれていない時期もあったのでましになったと捉えるべきでしょう。いや、これはあるいは上高地のホテルで優雅に過ごすコースもありうるかな~。

もう一度荷物の点検をします。そして、行ってきます。