今日は会社の行事がある日です。私は公休なのですが、夕刻から手伝いに出勤します。

練習を終えて帰ってきた息子が尋ねてきました。
「今日、俺も行っていいかな?」

ボランティアという形なら、まあいいかな?行くか。
「えー、でもなあ。行って大丈夫かなあ。」

うじうじやっていましたが、結局行くということになりました。

会社には自転車で行きます。ヘルメットをかぶらせ、ロードに空気を入れて2人でGo!向かい風の中、ゆっくりと走って会社に到着しました。

会社の同僚へ挨拶をしたら、早速仕事を与えます。それなりに緊張感を持って取り組んでくれているようです。
イメージ 1

同僚の皆様も、色々と仕事を探して与えてくださいました。

そして、時間になったら車椅子の移動などの仕事をこなさせました。素人にやらせられる仕事は少ないのですが、会社の皆様にいろいろ気を使っていただいたので手持無沙汰の時間は少なく済んだようでした。

終了後、勤務室で差し入れの果物などをいただきました。私の同僚とも会話をしてもらい、和やかな雰囲気を感じたようでした。

二人でロードバイクを転がし、夕食はどこで食べようかと相談しました。そして立ち寄ったのがロコモコがおいしいこの店です。
イメージ 2

仕事をする楽しさを感じてくれたそうですが、やはり社員として働くことが大変であることも感じてもらえたようです。そしてお金を稼ぐと言うことと、労働としてつぶした時間に対する代償の金額の少なさ。たった2時間、それも日常とは違う状況でしたが、やはり見せて良かったのでしょう。

家に帰ると、TBSラジオから封筒が着ていました。
イメージ 3

先週の「永六輔その新世界」で私のメールが読まれたのだそうです。が、仕事だったので聴いていませんでした。残念!


顔アイコン
息子さんにとっては有意義な
職業体験だったでしょね(*^_^*)
大人の世界にチョットだけ入って
厳しさも感じられたのでは?(笑) 削除
2014/7/27(日) 午後 4:09
返信する
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。

早速効果があったようで、お金を無駄にできないとせっせと消灯して回っていました。良い体験をさせてくれた同僚には大変感謝しています。 削除
2014/7/27(日) 午後 9:11
返信する
顔アイコン
息子さんとの関係が、良い感じ!

ボクは昨日、母がお世話になっていたホームの「夕涼み会」にまねかれ、例年通り娘家族も一緒に参加。お世話になった職員の皆さんにも改めて御礼を言うことができましたし、ボクラには四十九日が先週済み心に残る新盆でした。公共の施設で仏教徒ばかりではないので「盆祭り」とは称さない配慮があるのかな? でも、櫓の太鼓に合わせ輪になって踊る盆踊りもあって、しみじみと夕方のいっときを過ごしました。 削除
2014/7/28(月) 午前 8:53
返信する
顔アイコン
仕事は金銭以外のやりがいや達成感などの報酬もあるって事を
知るのも大事です(・∀・)
そろそろ短くなった養ってもらえる期間も大切に出来るといい
ですね。 削除
2014/7/28(月) 午後 6:43
返信する
顔アイコン
山のMochiさん、コメントありがとうございます。

思えば私も父の職場のスキー合宿に、父抜きで、その代わりに出席するという離れ業をやっていましたね。ずうずうしい家系なのでしょうか。

他の施設の事はわからないところもありますが、私の勤める会社では信仰に対する配慮は全くありません。お盆もやればクリスマスもあります。おそらくほかの施設でも同じようだと思われます。信仰より、むしろ「踊れない人」が多くいらっしゃるので銘はそう打っているのかもしれませんね。 削除
2014/7/29(火) 午前 11:26
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

子育てが終盤に入っています。本当に働くようになって家を出たら親としての仕事はほぼ終わるはずですが、その時が待ち遠しくもあり、寂しくもあり、というところでしょうか。

でも、パラサイトやニート、ひきこもりは許さないぞ! 削除
2014/7/29(火) 午前 11:30
返信する