今日は息子の高校の応援に行きました。彼は今、合宿でサッカーをしているはずですが、そちらではありません。野球部が甲子園出場をかけて戦っているので、そちらの応援に行ったのです。

息子の小学校1年生からの親友が、同じ高校に入り、それぞれサッカーと野球、競技は違いますが頑張っています。その、野球少年がベンチ入りメンバーに選ばれているのです。もしかして出場するかも、という期待もあるし、もちろん高校の応援もします。

ちなみに、5月16日のミッション:インポッシブルで直した自転車の彼です。

電車は京成千葉で降り、そこから千葉都市モノレールに乗ってスポーツセンタ-前で降ります。明暗の差が大きくてうまく撮れませんね。
イメージ 1

スポーツセンター駅からもう球場は見えています。
イメージ 2

600円を払って中に入り、1塁側に座る場所を求めました。チバテレの撮影クルーがいました。
イメージ 3

試合は1番手ピッチャーが打ち込まれて苦しい展開。先制点を許し、そのままずるずると失点を重ねてしまいました。早々にノックアウト、2番手ピッチャーにスイッチ。

しかし、やられてばかりはいられません。反撃ののろしはこのホームラン!(違う写真だったらごめんなさい。区別がつかなくなっています。)
イメージ 4

やっと同点に追いついたと思ったら、2番手ピッチャーも打ち込まれて1点献上。うーんこれは厳しい展開だ。これ以上点をやれないと判断したベンチが動き、エースナンバーを背負ったこの男が登場。
イメージ 5

あっさりと打者を片付けました。

そして、その時が訪れました。1塁ランナーへの代走として、あの男が登場です。子供のころとは何にも変わらぬ笑顔を見せてフィールドに入りました。
イメージ 6

大きくリードを取り、投手に揺さぶりを掛けます。セカンドに進塁します。
イメージ 7

そしてまたヒット!快足を活かしてセカンドから一気にホームへ突っ込みます。キャッチャーを交わしてスライディング、期待に応え、同点のホームを踏みました。
イメージ 8

2回目の同点、盛り上がる1塁側観客席。相手のエースをノックアウトし、2番手ピッチャーを引っ張り出します。しかし打線は止まらず、打者1順で代走で出たあの男に打席が回ってきました。何と言う幸せ、朝早かったけど観に行って本当に良かった!

敵2番手もなかなか侮れないピッチャーでした。さて、どう出るか。エースに比べると玉は荒れ気味、上手に選んで四球で出塁しました。いいぞいいぞ!!

ずっと先行されていた試合でしたが、結果は意外な大差で息子の高校は勝ちました。

試合後、うずくまって荷物をかたずける相手チームを見るのはつらかったですね。ここまで来るのも大変だったことでしょう。思いを遂げられなかった悔しさは伝わってきます。必ずどっちかは敗者になるのが勝負の世界、それゆえ、流す汗と涙が美しいのでしょう。

イメージ 9

また、モノレールで帰りました。
イメージ 10


顔アイコン
暑い中、お疲れ様でした❗️
選手達もいくら練習してるからって、
大変ですよね!
最後にイタ車ならぬ、イタモノに乗りましたか?(笑)
中は普通のモノレールですよね?(^_^;) 削除
2014/7/24(木) 午前 5:53
返信する
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。

熱い中、本当に頑張っていましたね。選手はもちろん、審判団は歳なので心配になるくらいです。千葉都市モノレールはデザインが豊富で見ていて面白かったです。中は残念ながら「萌え」てはいませんでした。 削除
2014/7/24(木) 午前 6:58
返信する
顔アイコン
昨日は残念な結果でしたが、最後に2点頑張ってとって、よくやりましたね。
相手の専大松戸はうちの娘がそのまた昔に通った高校で、その頃はサッカーが強く、娘がある選手を熱心に応援していましたっけ。サッカーもライバルなのかしら?
猛暑の中の熱戦を、ぼくは万が一の事故を案じると気持ちが揺れてしまい、安心して見ていることができません。 削除
2014/7/26(土) 午後 4:35
返信する
顔アイコン
山のMochiさん、コメントありがとうございます。

今回に限らず、KN高校は勝ちにひたすらこだわらずに選手の健康を第一に考えているのでしょうか、エースを温存するという不思議な采配でしたが、やはり甲子園に行きたいという選手の気持ちを考えると、うーん、となってしまいます。難しいところですね。でも、高校でつぶされる投手が後を絶たないので、山のMochiさんの言う事故を考えれば英断と言えるでしょう。

専松は受験しに行きましたが、見事玉砕という思い出のある学校でした。私自身、出来の悪い生徒でしたから、子供たちにもあまり強くは言えませんね。 削除
2014/7/26(土) 午後 10:17
返信する