ここの所めっぽう忙しくて過労気味です。仕事も詰まっている(入院で休みをつかったのでその分出勤の割合が多い)上、息子が部室掃除中にチャドク蛾にやられて激しい皮膚疾患ができてしまい、サッカー部監督よりの指示でまさかの夜間診療へ連れて行く羽目になったり、もちろんオーダージャージの原案は合間を縫って毎日4~5時間描いていました。

オーダージャージはなかなか進みません。御大が私の美的センス不足、描画能力に不安を感じ始めているようです。しかし、文章から察して彼の頭の中にある理想の絵をかく難しさはこれはもう大変なものです。

イメージ画なくして思うようなジャージなどできるはずもなく、根性でPCに向かう毎日です。

使っているソフトはウインドウズのおまけ、ペイントです。これで絵をかくなんて、正気の沙汰ではないのですが、これしかないので仕方がありません。こいつのダメなところは線を描いてもそれが線として存在せず、ドットとして描かれてしまうところです。引き延ばせば隙間が空いて色が漏れ、縮めれば直線が曲がり、さらに独立したドットに化けてしまいます。コピーは長方形でしかできず、貼り付ければその範囲にある線を消してしまいます。

ctrl+Zを使えば、その直前の手順に戻るのではなく、その線自体が消えてしまいます。
文字は90度単位でしか回転できません。斜めになる袖には字が入れられないのです。いや、ものすごく面倒だけど手はあるのですが、回転してあわせられない現状ではできないといった方が正しいでしょう。

こんなソフトで絵を描くぐらいならバッファローの下痢を耳に入れた方がまだまし!それでも時間はかかりますが、下の写真程度まではまとまってきました。

今日上がったのはこんな感じです。

イメージ 1
皆様、どっちがよろしいでしょうか?また、何か良いアイデアがあったらご教授ください。


イメージ 2



さて、今日は予報を裏切って数十分を除き晴れました。ここの所仕事と雨でフラストレーションがたまっていたのでリカンベントライドしました。
イメージ 3

抜けるような青空かと思えばにわかに雲がわいてくることもあります。
イメージ 4

いつ崩れるかわからないので、水元公園で周回していました。2時間、40㎞ほど汗を流しました。バッグの中に入れたラジオを聞いて流しました。荒川強啓デイキャッチが放送5,000回と言いうことでした。1995年からということですから、私たちの結婚した年から始まった番組なのですね。19年過ぎ、20年目に入ったそうです。早いものですね。