今日は娘の運動会でした。

カメラはPENTAX K100、レンズはF☆1:4.5 300㎜EDとFA☆1:1.4 85㎜です。

校長先生が今時珍しく、生徒のけがを恐れずにガンガンやらせるタイプですので、やっている方も存分に戦え、見ている方も迫力あり、大変に楽しめました。

顔の映り込んだ写真はブログで使えないのは残念ですね。
イメージ 1

今時珍しくなってきた棒倒しもやっています。
イメージ 2

蛇の皮むきという競技です。この砂ぼこりの舞う校庭に寝転がっていくというすさまじい競技で、けが人も出たようです。
イメージ 3

冷めているように見える生徒達も、真剣に競技に取り組み、そして声を嗄らして(からして)応援していました。

そして感動的なことのが、閉会式でもありました。応援合戦の結果発表で、賞に漏れたことが分かった途端、団長をしているごっつい男が、男泣きに泣き、涙が乾ききった校庭を濡らしました。

今までどんな思いで練習してきたのか、その思いは伝わってきます。

解散式で、団長はやはり泣きながら挨拶をしていたそうです。
「最優秀賞を取るという約束で、みんなにかなり無理して練習に参加してもらっていたのに、その約束を守ることができませんでした。3年生はこれが最後だからと、わがままをいっぱい通してきました。本当にごめんなさい。勝てなかったけど、笑顔は我が団は最高でした。」

もらいなきする下級生も続出、いい思い出になったことでしょう。来年は我が娘も最高学年になります。先輩たちに負けない、素晴らしい運動会を作り上げてほしいものです。


ウチの学校も、棒倒しや最上級生の団長の涙のある学校でした。卒業してからも毎年同窓会をやることが出来るのも、そのおかげだと思っています^^ 削除
やまさん
2014/6/1(日) 午後 0:39
返信する
顔アイコン
やまさん、コメントありがとうございます。

毎年の同窓会はすごいですね。さぞかしいい涙を流せたのでしょうね。息子や娘も、将来そういう付き合いのできる友人があってほしいものです。運動会がそのきっかけになることもあるかもしれませんね。 削除
2014/6/1(日) 午後 5:14
返信する
顔アイコン
一生懸命やる姿は、みんな感動して一生懸命
応援しますよね(*^_^*)
チョット見習わなきゃ(⌒-⌒; ) 削除
2014/6/2(月) 午前 5:04
返信する
顔アイコン
kikuさん、むしろ「無理し過ぎ」でしょう。 削除
2014/6/2(月) 午前 10:55
返信する
顔アイコン
運動会の季節ですね。みんな真剣に取り組むって(・∀・)イイ!!
ボクも騎馬戦で一度でいいから一番上に乗りたかったな。 削除
2014/6/3(火) 午後 6:12
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

騎馬戦ですか、私も上はないのです。体重があり過ぎたのが原因でしょうね。 削除
2014/6/3(火) 午後 10:58
返信する