今日はGW唯一の公休日です。妻は仕事、息子はサッカー。友人S先生は筋肉痛(昨日登山だった)と、なかなか遊んでくれる人が見つかりません。

娘は、ここのところ浅草に出かけたりして宿題の山が片付いていないと、取組み真っ最中。しかも雨。仕方がありません。ガレージでローラー台に乗りましょう。

それからお昼ご飯を作り、娘と2人でランチ。宿題はどう?
「まだ終わんない。でも、何とかなるかな?」
それじゃあ、終わったら何かしよう。何する?

雨でもできるものといえば、室内プールくらいか。え、嫌なの?そうか、それなら映画でも観てくるか。検討しているうちに、一番課題の多かった社会科が、終わった!さて、雨は降らなくなったようだし、自転車でも乗るか。

いやまてまて、ローラースケートはどうだ?行く!しかし問題はどこで滑るかだ。水元公園はなぜか禁止されたまま、うーん、じゃあ、ここはどうだ、で一気に車に乗り、外環道の上。目指すは道満グリーンパーク。

駐車場に車を入れ、インラインローラースケートを履いたらさっそく滑走開始。久しぶりなので娘の滑りはぎこちない感じです。
イメージ 1

バーベキューに訪れる人が多く、小さな子供がうろちょろしているのでゆっくり行きました。
イメージ 2


一番北側まで来ると上り坂です。何とか登ると、当然次は下り坂です。娘はヒールブレーキの使い方がうまくないので、ゆっくり降りることに不安を感じていました。仕方がないなあ。手を取って一緒におりました。一人ならウェーデルンで降りれるので、気持ちよく下れるし、ブレーキを摩耗させることもないのですが。でも考えよう、娘と手をつなげることもこの先何回あるか、と思えば貴重な時間かもしれません。

西側でもう一度のぼり、また下れば彩湖の西岸に出ます。こちらは人もまばらで、ローラースケートとロードバイク、スケートボードくらいしかいません。向かい風ですが、快適に飛ばせます。

彩湖にかかる橋まで来ました。この先は未舗装なので、スケートには無理、サイクリングロードへ出て引き返しました。こちらはさらに広く、追い風なのでぐんぐんスピードが伸びます。慣れてきた娘も快調に速度を上げて滑走します。
イメージ 3

再び北のはずれまで来ました。パーク内は子供だらけで戻る気がしないなあ。じゃあ、土手の上のサイクリングロード出てみるか。

視界が開けて気持ちいいですね。近くにロヂャースの赤い看板が見えます。そういえば、10年ほど前あそこでアクアシューズ買ったなあ。あれ、昨年底がはがれてしまったから、新しいの欲しいな。帰りに寄っていくか。
イメージ 4

「この道どこまで続いているの?」
「海まで。葛西だよ。」

もちろんそこまで行けるわけもなく、今日は外環道下までにしましょう。前から少年達が自転車にふざけながら乗ってきます。全く前を見ず、お互いを見ながらレースをしているようです。道いっぱいに広がっています。娘を左いっぱいまで寄せ、私は前に出ます。

「前を見ろ!」

声をかけると、はっとして我に返ったようになりました。そして私たちを避けて通りすぎます。

高級ロードバイクがすれ違ったり、追い越して行ったりします。いい目の保養になりますね。

外環道の下でターンします。
イメージ 5

俺の滑走写真も撮ってくれよ。
イメージ 6
またまた追い風ですから、びゅーんともどりました。

急なくだりはいや、という娘、周回路に直接戻れるように、未舗装を歩いていけばいい、とそっちに向かって連絡通路下り始めました。が、緩い下りでもスピードコントロールできずに未舗装部分に向かって突進!止まれません。これは転倒するか!

が、未舗装部分に乗ってホイールが止まったそのままで、パタパタと走って何とか転倒はまぬがれました。一応スケート・オン・ザ・グラスという技ではありますが、教えていないのによく一発でできたものです。怪我しなくてほんとよかった。後で何言われるか。

もどりかけているうちに、ポツリポツリと雨を感じました。帰るか。結局1時間30分ほどの滑走をしました。距離はGPSを持たずに行ったので、地図で測った距離になりますが、およそ14kmほどはすべったでしょうか。

帰りにロヂャース寄ってお目当てのアクアシューズを553円+税で購入、おやつを買って食べながら帰りました。


顔アイコン
インラインですか~(*^_^*)
昔、スキーのオフシーズンにちょこっと乗ってましたが
以外と難しいですよねf^_^;
でも、基礎体力の向上にはお手軽にできるし
最高ですな(笑)
あっ最近は場所がやる場所があんまり無いですか~? 削除
2014/5/5(月) 午後 9:18
返信する
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。kikuさんもインライン乗っていらしたんですね。

インラインは不思議なことに嫌われ者ですね。あちらこちらで禁止になってきています。トリックスラローマーがコーン並べるので「専有している」とみなされてしまうこともあるようですし、ブレーキが利かないと思われている節もあるようです。

ヒールブレーキだってなれた人ならものすごくよく利くし、そもそもブレーキはなくても止まれるものだし、コーンを置くのが困るなら「専有」行為を禁止すればいいだけだと思うのですけどね。世の中の無理解が残念です。 削除
2014/5/5(月) 午後 11:44
返信する
顔アイコン
こんばんわー

風もなく薄い光の中14ー23度で
推移の日向路ー

連休最後は最高の日で終い --- 削除
sekiya ]
2014/5/6(火) 午後 7:45
返信する
顔アイコン
sekiyaさん、コメントありがとうございます。また、 sekiyaさんのブログもお邪魔いたします。 削除
2014/5/6(火) 午後 8:46
返信する
顔アイコン
可愛い娘が父親と遊んでくれるのは、あと少しで終わるかもシレマセンヨ、、、ウフフ!(子育て完了オヤジのやきもち) 削除
2014/5/7(水) 午後 11:19
返信する
顔アイコン
山のMochiさん、コメントありがとうございます。

中学生になったらもうおしまい、と思っていたのに、まだまだ続いております。でも、いわゆる「ロスタイム」でしょうから、長いホイッスルが鳴り響くのも時間の問題でしょうね。

息子のせいでたとえ話もサッカーになってきてしまっていますね。 削除
2014/5/8(木) 午後 9:17
返信する
顔アイコン
親父様のほんわかした下心がしみるなぁ( ;∀;) イイハナシダナー! 削除
2014/5/9(金) 午後 6:39
返信する
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

まだまだ子育てまっ最中であることを認識した一日となりました。でも親離れが近いことも肌で感じてはいます。 削除
2014/5/10(土) 午前 11:58
返信する