今日の午前は、鎖骨抜去手術の相談に整形外科へ通院しました。
 
まずはレントゲン、と窓口で言われましたが、すぐにNドクターより伝令が入り、私はもう十分くっついているから不要とのこと。ありがたいですね。
 
診察室へ呼ばれ、抜去手術の相談をしました。入院は2泊3日、手術日は火曜日ということで、5月19日入院20日手術、21日退院というプランを予約してきました。1週間前までに血液、感染症などの検査を受けることになり、それの予約も取ってきました。
 
退院後の仕事復帰は、本人次第、痛みが我慢できる程度になったらということなのですが、まあ現在の私の職場の状況からはなるべく早い復帰が望まれるでしょうから、退院1日置いた23日から復帰を目指そうかと思います。
 
プレート類は、抜いても抜かなくてもよいとドクターは言います。しかし、マッサージ師やPTの人は、抜いた方が後々良いことが多いというので、やはり抜かせていただきます。
 
現在、違和感はほとんどありませんが、やはりザックなどが当たるとゴロゴロするし、動かすと何か入っているなあ、ということが分かりますので、抜けばすっきりするでしょう。
 
ロードバイクにチタンを選んだチタン好きの私ですが、鎖骨はやはり、自分の骨だけがいいですね。手術が楽しみです。(ほんとうか?)