今日は御大とその義兄様、私の3人で、春の房総を走ってきました。

御大から、春の房総を走りたいのでコース設定して、というご要望をいただきました。千葉県は県の最高峰が最も低い県として知られていますが、平というわけではありません。特に半島の南側は結構手ごたえのある登りが多いのです。

それでは海岸線は、というと、これがトラックやバスが多く、道幅も狭い上、トンネルが多くて危険を感じるところが多くあります。

それなら、この手はいかがでしょう、と提案したのが、今回のルート。鉄道で標高100m地点まで行き、海まで走るのです。狭い道にあふれるトラックも困りますので、ほとんど車通りのない道を選択しました。ルートは友人K氏の開拓した道をいただきました。

金町駅に集合し、8時丁度の電車で新松戸まで。新松戸からは結構な混み具合の武蔵野線で海浜幕張、ちまちまと乗り換えて蘇我、そして五井へ到着です。

ここからは小湊鉄道です。平日ですし、どうせ空いているだろうと高をくくっていたら、あっとびっくりの込み具合です。

空いているシートはほぼありませんでした。客層もバラバラで、若い人から年配者まで、いろいろでした。高級1眼レフを抱えた一段の隣のシートへ座り間した。

小湊鉄道はエンジンをうならせながら、のどかな里山の中へ走ります。桜が咲いています。菜の花も咲いています。この景色ですから、なるほどカメラを携えた人が多いのですね。

そして、沿線でもこっちにレンズを向けた一団があちこちにいました。

駅へ着くと、いったん降りて撮影、また乗ってと落ち着きのないオジサマ方。どんな写真を撮っているのかと覗いてみると、こんな感じでした。
1時間ほどの乗車でしたが、色とりどりの美しい景色を行きますので、あっという間に感じました。

そして、養老渓谷へ到着、下車しました。ここで自転車を組み立てます。11時丁度、出発。

吊り橋があるので、そこを渡ろうと思っていたのですが、道がよくわからずにまた県道81号へ出てしまいました。おば様に道を尋ねたら、こっちを教えてくれたということもあるし、登りを嫌ったという面もあります。

トンネルを抜けるとR465、右折したら橋を渡り、老川橋で左折。ここからいよいよ登ります。
意外なほどの急傾斜でした。ガンガン登るのは途中まで、押すことにしました。まだ先は長いですから。民家の庭先には桜が咲いていました。ちょうど見ごろでしょうか。

道は結構な険しさで、登りもきつめ、そして長めなので、押しの区間が長くなりました。でも、時間は十分に取ってあるので大丈夫です。ゆっくり行きましょう。

所々道標が立ち、距離の表示があるので励みになります。しかし御大、
「距離じゃないのよ。角度なの。」
まあ、そうですね。

太田代で西側から来る道と合流、そっちの道こそK氏に連れてきてもらい、妻とも走った道ですが、そこからは御嶽山に向けてさらに登ります。腕にははめているプロトレックの高度計は315mを示しています。この辺がピークでしょう。

やがて道は下り基調になり、登ったり下ったりを繰り返しますが、やや下りが多い感じです。ただ、登りは結構な斜度がありますので、押しも必要でした。

そしてまた登り基調になると、いよいよ今回の最高標高地点付近へ到着。ここで一休みします。

ここからは激下りも含み、ほぼ下りですが、登りもないわけではありません。そして下りも長ければ、それなりに苦労もあります。落石や崩れてきた土、昨日の雨で湿っているコケ、一部には道路を横断する溝にグレーチングがない部分もありました。やたらに飛ばすことは危険でしょう。

県民の森あたりからは道もよくなり、快適に走ることができます。その分車も走っていますので、注意も必要です。

いい加減下りに疲れたころ、海!

13時05分、安房小湊到着。昼ごはんにしましょう。地魚料理、味久に入りました。私が食べたのが鰤の照り焼き定食です。鰤はこの大きさ、箸が小さく見えます。

そう言えば、前回妻と来た時もこの店でしたね。

食事が終わったら南風に逆らい、南に進路を取ります。房総黒潮ラインを走ります。海沿いの道ですが、それでも登りがあるのはさすがに房総。でも昼食前に比べればね。

走りやすい道ではありませんが、バイパスがあるので車通りの少ない旧道を行けばまずまずでしょうか。

景色の良い駐車場で一休み。暖かそうに見えますが、南風とはいえ、結構強く吹いていたこともあり、寒く感じました。

鴨川シーワールドの横を抜ければ安房鴨川駅まではもうすぐです。そのわずかに手前の鴨川市広場でコーヒータイム。

予定通り、15時32分発わかしお18号に乗り込み、しばしの昼寝。海浜幕張で降りたらまたちまちまと乗り換えを繰り返し、予定ぴったりの18時01分金町に到着しました。

今シーズンの走り初めにしてはちょっときつすぎるコースになってしまいました。でも、男は困難を乗り越えて、本当の男になって行くのです。ご自宅に帰ってからビールでお腹周りの成長、こっち成長はほどほどにしましょう。

今回のルート、ルートラボで作成してみました。

次回予告

土浦~りんりんロード~岩瀬、そこから益子?

明日の予定
まず午前中は鎖骨プレート抜去手術の相談に行きます。そして午後は、いよいよクルーソー460コックピットポッド納品です!連日の蘇我へお出かけとなりますね。(今日は乗り換えと通過だけでしたが。)

顔アイコン
ようこそ、市原市へ(笑)
以外と?都心から近くて田園風景とディーゼル機関車
の風情たっぷりの市原市は良い町でしょ(⌒-⌒; )
赤字路線の小湊鉄道もあの手この手で、
最近は少しは乗客数も増えた気がします(笑)
どんなツーリングになったか
次の記事も楽しみにしてます❗️(*^_^*) 削除
2014/4/7(月) 午後 9:10
顔アイコン
kikuさん、コメントありがとうございます。市原市はいいですね。そちらには小学生時代の恩師が移り住んでいまして、里山クラブを組織しております。毎年筍の時期にお伺いして、掘らせてもらっておりました。大人になった同級生と掘る筍のおいしさは格別です。

市原というと臨海部の港と工場が有名ですが、海から離れれば風光明媚な里山が広がる本当に良いところです。 削除
2014/4/7(月) 午後 9:53
顔アイコン
本物の男になるのは時間がかかりますね。
ニセモノの男になるのも痛みが伴うし、男は大変なのです。
春の季節は鮮やかで( ・∀・)イイ!!ですね。 削除
2014/4/9(水) 午後 5:50
顔アイコン
くまそんさん、コメントありがとうございます。

還暦過ぎの方々を男にしてしまってはいけなかったかもしれませんね。苦情処理はこれからです。 削除
2014/4/9(水) 午後 8:32
顔アイコン
なぁに、一周して赤ん坊だからこれから男になるのさ! 削除
2014/4/10(木) 午後 6:25
顔アイコン
くまそんさん、なるほど! 削除